--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(6) ~グルメ編~
お待ちかね(?)日光・今市のグルメ情報です♪

まずは、初日のお昼。
宇都宮城址を出たのが丁度12時で、事前に調べておいたお店をいくつか提案したら、ダンナもチビッコも「蕎麦がいい!!」
ダンナはともかく、うちのチビッコは無類の蕎麦好き。しかも、せいろオンリーで蕎麦湯も飲む、というとても5歳とは思えない通人でございます(爆)

ということで、おいしいと評判のお店に向かってみました。
続きを読む
2006/06/11(Sun) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(5) ~日光東照宮~
霧降から日光中心地へ下りて、東照宮に向かいます。
日光に来たのは2回目ですが、東照宮に行くのは初めてです!(それでも日本人かっ!って感じですけどネ・・・汗)前回来たのも、もう14年も前。その時は中禅寺湖、戦場ヶ原のほうを回って、東照宮で車を降りようとしたら、急に土砂降りに見舞われて傘がなかったため泣く泣く参拝を見送ったんですねー。
ちなみにケースケ。慶応4年4月27日(1868年5月19日)、東照宮を参拝しています。
何といっても世界遺産ですから。国宝ですから。「見ざる、言わざる、聞かざる」ってどんなのかしら・・・と期待を胸にいざ!
東照宮に到着!
続きを読む
2006/06/11(Sun) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(4) ~あの六方沢に到着~
翌日。
朝方はまだ雲も出ていましたが、見事に晴れましたー!
前日の悪天候がウソのよう。これは東照宮もじっくり回れそうです♪
ホテルを早々にチェックアウトし、クルマに乗っていざ、野州花を探しに山を目指して出発!

◆キスゲ平&霧降高原スキー場◆所在地:栃木県日光市所野 交通:JR/東武日光駅から車25分
メルモンテを出て有料道路をさらに大笹方面に進むと、結構な上りが続く山道でした。クルマを走らせながら、周辺の木々をしっかり観察し、野州花(シロヤシオツツジ)を探します。
続きを読む
2006/06/05(Mon) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(3) ~霧降高原の夕暮れ~
間近で見ることができなかった砲弾打ち込み杉、を車窓から横目で見ながら日光街道を進み、霧降高原へと移動。
天気は荒れ模様。小雨+雷+強風で、さながら嵐、といったところでしょうか。

宿は霧降高原の「メルモンテ」。以前からちょっと気になっていたホテルで、某公社もいよいよ民営化ということで閉鎖にならないうちに(爆)泊まっておこうと思いこちらの宿にしました。
※なんと2007年3月末で閉鎖だそうです。泊まりたい方、今のうちですよ~

◆霧降高原◆所在地:栃木県日光市所野地区 交通:JR/東武日光駅からバス10~30分
日光駅を過ぎてすぐ右折、霧降大橋を渡ると霧降高原に至る山道に入ります。本道というべく霧降高原有料道路は有名なキスゲ平、スキー場方面を通って大笹牧場方面まで続いています。
続きを読む
2006/06/05(Mon) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(2) ~日光杉並木街道~
宇都宮から日光へ至る道はいくつかありますが、メインは日光街道こと国道119号です。宇都宮から日光までは約40km、「日光宇都宮道路」という有料道路もありますが、こちらに入ってしまうと杉並木街道を通ることができないので要注意!!高速を下りて、国道を進んでくださいネ!

◆日光杉並木(街道)◆栃木県宇都宮市・日光市近辺
その名の通り「杉並木」です。日光街道(R119)、会津西街道(R121)、例弊使(れいへいし)街道(R121)の3つにわたる、全長約37キロの大変立派な杉並木で、世界最長としてギネスブックにも載っているそうです。
続きを読む
2006/05/30(Tue) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(1) ~宇都宮城址公園~
5月20日、土曜日。慶応4年4月28日が丁度陽暦ベースのこの日にあたります。
雨は何とか上がり、青空さえ見えてきたので急遽洗濯機を回す。そんなこんなで出発予定時間から遅れること1時間、午前8時半に自宅をクルマで出発。
首都高は2ヶ所ほど事故渋滞があり、東北道川口JCTに着いた時点で既にAM10時!大丈夫か??と心配しましたが、東北道は空いてました。
鹿沼ICで高速を下りて、宇都宮市街へ。目指すは宇都宮城址公園です。

◆宇都宮城址公園◆所在地:栃木県宇都宮市本丸町 交通:JR東北線「宇都宮」駅徒歩25分 or東北道「鹿沼IC」から車約20分

宇都宮城址は、宇都宮市街の中心地にあります。東京方面からクルマで行く場合は、高速は宇都宮ICの一つ手前の鹿沼ICで下りるほうがよいでしょう。宇都宮ICは市街地からだいぶ離れています。
続きを読む
2006/05/29(Mon) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(0) ~まずはおさらい~
疲労困憊でblog更新が滞り申し訳ありませんでした。
ようやく復活してきたので、先週末に行ってきた日光レポをUPします。

拙ブログにお越しの方の多くは幕末好き、特に佐幕派贔屓でいらして、何故私が日光今市へ行きたかったか、の説明は不要かと思いますが、中には「日光・今市?歳三は宇都宮で怪我して会津直行、でしょ?」という方もおられるかもしれないので、まず旧幕軍の動きのおさらいから。

※参考資料:「南柯紀行」大鳥圭介
続きを読む
2006/05/29(Mon) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日光より帰還す。
た、ただいま~
たった今、日光ツアーより帰還いたしました。

現地は昨日は曇のち雷雨&強風、本日はピーカンでございました。
感想は、ちょっと消化不良ーー!理由はレポで書きますのでそちらにてご確認を。
でもまあいいや。六方沢でちゃんと
大鳥先生ーーー!!!!
と叫んできましたよ(チビッコにも叫ばせた・爆)
写真もいろいろ撮ってきました。レポはお待ち下さいまし。
五稜郭祭はどうだったのかしらん。。
2006/05/21(Sun) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日光に行ってきます。
巷(というか幕末blog仲間の皆様)はこの週末、概ね函館五稜郭祭に行かれているようですが。
我が家は明日から1泊で、日光に行ってきます。
続きを読む
2006/05/19(Fri) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
