--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(6) ~浦賀奉行所跡&ペリー公園~
日光レポも書かねばならないので、浦賀レポ最終回を大急ぎでUPします(汗)
※全体地図はこちらを参照してくださいね

愛宕山公園を越えると、下に降りる道があります。それをてくてくと下っていくと西浦賀の住宅地に入り込みました。遊んでいた小学生の女の子に、浦賀奉行所跡の近くにある「為朝神社」を案内してもらい、そこから奉行所跡を探します。

◆浦賀奉行所跡◆ 所在地:横須賀市西浦賀町5-36-3付近 交通:京浜急行「浦賀」駅よりバス「紺屋町」下車徒歩15分
道がどんどん細くなっていくことに不安を覚えながらも住宅地の中を進んでいくと、ありました~!
続きを読む
2006/05/23(Tue) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(5) ~愛宕山公園~
※全体地図はこちらを参照してくださいね

西浦賀の渡船場から1本、道を入ると、愛宕山公園の上り口はすぐです。
公園は丘(ちょっとした小山)の上にあり、階段をひたすら上ります・・・チビッコは張り切って先導。たまたま一緒になった街歩きのご夫婦と一緒に階段を上りました。
階段、といっても下は土なので、うっそうとした森の中では滑りやすい個所もあります。お出かけされる際は、サンダルやヒールはやめておきましょう。運動靴、が最適。

◆愛宕山公園◆ 所在地:横須賀市西浦賀町1-23 交通:京浜急行「浦賀」駅よりバス「紺屋町」下車徒歩10分
愛宕山公園看板
続きを読む
2006/05/19(Fri) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(4) ~浦賀の渡し~
記憶が薄れないうちにどんどん書かなくちゃ・・・GWに行って来た浦賀レポの続き、です。
※全体地図はこちらを参照してくださいね

浦賀の中心地は、実は対岸の「西浦賀」。
浦賀湾は鰻の寝床のように深く入り込んでいて、対岸まで行くのが結構大変です。それで、昔からあるのがこの「浦賀の渡し」。

浦賀の渡し
東渡船場→所在地:横須賀市東浦賀町2-22付近 交通:京浜急行「浦賀」駅徒歩約20分
西渡船場→所在地:横須賀市西浦賀町1-1付近 交通:同上(対岸)

ななんと!江戸時代からあるんだそうですよ。スゴイ。。まさに「市民の足」。
しかも。横須賀市道、なんです。海の上だけど、市道(海道)。
東渡船場の待合室です。
東渡船場待合室
続きを読む
2006/05/16(Tue) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(3) ~東叶神社・勝海舟断食の地~
多忙ではありますが、記事はちょっとずつ書いているのでUPできるものから順に掲載します。
※全体地図はこちらを参照してくださいね
最初調べた時から気になっていた「勝海舟断食の地碑」。えー?勝先生、断食したの??全然知らなかった・・・
というわけで、断食の地碑、を探しに東林寺からさらにマリーナ方面へ歩きます。

◆(東)叶神社◆所在地:横須賀市東浦賀町2-63 交通:京浜急行「浦賀」駅徒歩20分
浦賀には叶神社、が2ヶ所あります。西浦賀にあるのが西叶神社。そしてこちらの東浦賀にあるのが東叶神社です。
歴史は古く、何と鎌倉時代(正確には鎌倉時代に入る直前)からある、由緒ある神社だそうです!すごい。。。
あの「いいくに創ろう鎌倉幕府」で覚えた征夷大将軍・源頼朝公が、源氏再興の願いを込めたと伝えられているそうです。

で!勝先生、なのですが。こちらの神社の裏手にある「明神山」で断食修行した、らしいんです。
続きを読む
2006/05/10(Wed) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(2) ~東林寺・中島三郎助墓所~
※浦賀地区の全体地図はこちらを参照してくださいね
浦賀ドックの脇をてくてく歩いていくと、お寺や神社がたくさんある地区に到着します。
その入口のガソリンスタンドでチビッコがトイレを借りました。すると、トイレの脇に看板が。
続きを読む
2006/05/06(Sat) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(1) ~浦賀ドック~
前日の日野巡りでかなり歩いたので、疲れているはずのチビッコですが、朝から元気で「今日もどっか行きたい~!!」と大はしゃぎ。
久里浜、久里浜がいい~と言うので、浦賀と久里浜に開国の風を感じに?行くことにしました。

ルートはこんな感じ:
京急浦賀駅→徒歩で東浦賀のお寺巡り→浦賀の渡しで西浦賀へ移動→愛宕山公園→浦賀奉行所跡を確認→バスかタクシーで久里浜・ペリー記念公園→久里浜駅から帰宅
所要時間は、京急浦賀駅に到着→JR久里浜駅に着くまで で約4時間。
我が家は川崎市内で、同じ県内ということもあり自宅→浦賀は1時間弱で到着しました。
朝10時半ころノロノロと出かけても余裕で回れました。
続きを読む
2006/05/06(Sat) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
浦賀レポ、頑張ります・・・
おととい行ってきた浦賀&久里浜開国ハイクレポ、ですが。
調べものが多くて大変・・・でございます。

それだけ奥の深い町だった。ということでもありますが、来週は出張や遠隔地への外出が多く、仕事が多忙なのでblogを頻繁に更新するのが難しいこともあり、レポは頑張ってなるべくGW中にUPできるよう、頑張って書きます・・・
お待ち下され~
2006/05/06(Sat) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浦賀&久里浜で、中島お父さん!と叫ぶ。
日野レポ書き途中ですが、今日の報告を。

今日は結局、浦賀&久里浜にて「黒船来航の軌跡を辿る?」ミニハイク、となりました。

浦賀は、「とにかく、とことん中島三郎助な町」でした。
写真もいろいろ撮ってきたので、こちらもGW中にUPするようガンバリマス!
2006/05/04(Thu) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
