--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GWは家族サービス
明日からGWがスタート。
我が家はダンナが不規則出勤で、全員休みの日が3日間しかない。
明日はそのうちの1日ということで、ダンナとチビッコと「プラレール展」@サンシャイン に行く予定。

2年前にも行ったけど今回は祝日!!非常に混雑が予想され。。
うーんあんまり乗り気ではない。
チビッコは楽しみにしているようだが。

私は5/8の日野まつりに注力!!
皆さんのGWはどうでしょ?
2005/04/28(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山本耕史くんにお礼状を出す。
先週届いた「組!」DVD第弐集は、実はまだ見ていない。
ダンナは早速「そして池田屋へ」(#28)、「永倉新八、反乱」(#30)あたりを見ていたようだが、私は「組!」第弐集に触れてしまうと、
イコール「組!」がいよいよ本当に終わってしまう気がしてならないからだ。

ホントは自分的にベストな「流山」(#48)を真っ先に見たいと思って
いたのだけれど、いざ目の前に現物があると、ちょっと戸惑ってしまう。

そんな気持ちを紛らわすかのように、童門冬二さんの「全一冊小説新撰組」を通勤途中に読んでいる。
この小説は歳三を「歳さん」と書いていて、ほかの小説にはない、
鬼の副長なのに普段は柔和な顔つきでにこにこしている歳さんを描いている。
笑いながら人の処断を決めていくのってある意味ホントの怖さなのかもしれないけれど。。

と、今日「組!」で歳さんをこれ以上ないくらい素敵に演じてくださったご贔屓副長こと「山本耕史」さんにお礼状を出しました。
ファンレターって類ではなく、中身は「お礼」なんです。
大好きな歳さんを、心づくしで演じてくれて「ありがとう」。
本当は優しくてナイーブな歳さんなんだよって、皆に伝えてくれて
「ありがとう」。
そんなたくさんの「ありがとう」の気持ちをどうしても伝えたくて、
今までゲーノー界の人に手紙を書いたことなんて、高校時代にNHKFMの
「サウンドストリート」でDJをしていた教授こと坂本龍一氏に、
番組の感想と教授のサインが欲すぃ~と往復ハガキに書いて出して以来
ですよ、ホント(教授はちゃーんとサインを書いてくれましたっ)。
多分30数年の人生の中で3回目くらい。
それでも、やっぱり伝えたかった「ありがとう」なのです。

読んでくれるといいなあ。
2005/04/27(Wed) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「月明星稀」4~6巻をget!
盛田賢司さん作の新選組漫画「月明星稀」(げつめいせいき)の456巻をamazonでget。
意外に本屋さんの在庫が少なくて、ネットで注文したのです。

ここに出てくる歳さんは非常に男前でカッコイイ。
キャラは割と史実に近い感じかな?と思います。
総司なんてホントヒラメ顔だし(笑)。源さんはちょっとそりゃない
だろう、くらいのデフォルメ(笑)、大河の小林隆さんのほうが相当
カッコイイくらいです。

4、5巻が新見切腹~芹沢粛清まで、6巻が池田屋事件、となって
いて、今後の展開がほんとうに楽しみです。
この作品は歳さんの多摩時代を結構しっかり書き込んでいるので、
歳さんの軌跡をたどるにもよいと思います。

サブタイトルが「さよなら新選組」となっているのがちょっと気になる。。
盛田先生には絶対箱館まで描いて欲しい!!
なんといっても「土方歳三」の本領発揮は鳥羽伏見以降なんですからっ!

新選組漫画はほかに「風光る」なんかもありますが、やはり男性の描く
劇画調のほうが題材的にもしっくりくる感じです。「風光る」の総司は
可愛すぎて。。女の子が男装して隊士になるって設定も、やっぱり少女漫画だよね、って感じだし。

早く7巻が出ないかな~!
2005/04/25(Mon) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「組!」DVD第弐集キター!
風邪を引いて寝込んでしまった昨日、amazonから「組!」DVD第弐集が届いた!
でもあまりに具合が悪く、箱を開けたところで断念。
まだパッケージを開けていません。

届くのが楽しみだった反面、これで本当に「組!」のことで
ドキドキワクワクすることが減ってしまうような気がして、
なんだかちょっとさみしいです。

キレイな画像で一番最初に見たいのは「流山」(#48)。
49話の中でもっとも好きな回ですっ!
あとは「友の死」(#33)、「寺田屋大騒動」(#34、という
より#33とセットで見なくちゃダメ)、「ある隊士の切腹」
(#38)とか。
だんだん見ていくのがつらくなる展開ですが、ごひいき「副長」
の洋装姿がDVDで見られるのもすごく嬉しい。

また連日DVDを見まくる日々が続きます。
このノリで5/8の新選組まつりまでハイテンションでいくぞっ!
山本副長!待っててね!!



2005/04/23(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「散華・土方歳三」を予約したっ!
絶版だった萩尾農さんの名著「散華 土方歳三」が復刊する!という
情報をget。早速調べてみたところ、

・一般販売はなし
・五稜郭タワー売店で直販
・通販はOK

だそうで、早速予約メールを送りました。

続きを読む
2005/04/20(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「エンジン」の舞台は何と日野!
月9のドラマ「エンジン」昨日スタート!
早速見てみました。

脚本は売れっ子の井上由美子さん、キャストは当代一の視聴率男の
木村拓哉君ということで、今回も注目の作品のようです。
話はこの前始まった「恋におちたら」よりもスッキリしていて、
こちらのほうが面白そうかな、というのが第一印象。

何と言っても注目は!山南さんの保育士なのですが
昨日の放送分ではスムーズにスタート、特に悩んでいる風では
なかったですよん(山南さんも京都に行ってからですもんね、
悩んだのは。。)
髪型はストンと落ちた感じなんだけど堺雅人さんにはもっと
フワフワヘアが似合う気がしますぞ

しかし昨日の放送でびっくりしたのが、ロケ地です!!
何と「新選組のふるさと・日野近辺」ですっ!!
小雪と松下由樹が自転車で男の子を探し回るシーン、
あれはどう見てもモノレール「万願寺」の駅前だっ!
サイゼリヤも見えたもん。。
ということは歳さんのまさに地元なわけですっ!!

こんなところでも歳さんファンは盛り上がってしまうわけ
なのです。ああー5月8日のひのパレが待ち遠しい。。
我が家は家族全員で参加しまっす!待っててね副長!!



2005/04/19(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山南堺さんの保育士。
今日からCX月9「エンジン」がスタート。

キムタクことSMAP木村君が主演なので今回も視聴率はすごそうなのだが
私の注目は勿論あの方「山南さん」が演じる保育士、でございまする!

TV誌の事前情報では、

・理想の教育論を持ちながらもなかなかうまくいかない保育士

という役どころらしい。これって

・理想の攘夷論を持ちながらも、なかなかうまくいかない新選組総長

とおんなじじゃないかっ!と思ってしまい、ますます見たくなるというわけです。

うちのチビッコ(4歳男子)もドラマ好き、かつ「組!」ヲタなので
今日のドラマも「ビデオに録って~」と言われるに相違ない。
先週スタートの「恋におちたら」は録画失敗にも関わらず、録れたところ
だけ繰り返し見ているくらいだから。。(「としぞうと、いとうせんせいが
出ているやつが見たい!とせがむチビッコ。。)

木村君のドラマは前作「プライド」は私には全然ダメで見ていませんでしたが、
パイロット役で出たGOODLUCK!!はDVDボックスを購入するほど面白く見ていた
(パイロット姿がカッコイイ、というよりサラリーマンとして、組織として、
というところが面白かった)ので、その時と同じ脚本家の今回の「エンジン」
はその意味でも期待しています。

今日も録画しくじらないようにしなくちゃ。。何でうまく録れなかった
んだろ??



2005/04/18(Mon) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山本くんの魚屋さんは。。
昨日見ましたよ、「恋におちたら」。

感想は、、正直「話の展開にかなり無理あり??」という感じでした。
堤真一演じる、どう見てもやっぱりホリエモンを想定していると思われる
「IT企業のやり手社長」の秘書との、ハワイのホテルでの出会いのシーン
にもかなりキツイものがあったし、それで会社が倒産して云々、の展開
もちょっとキツイ、題材盛り込みすぎでお皿からはみ出しちゃってる
感じでした。
タイトルも予定通り「ヒルズに恋して」のほうが良かったと思うんだけど。。
ロケ先は思い切り「六本木ヒルズ」なんだし。

ご贔屓ふくちょの「安藤龍太」は、予想通り?Tシャツ姿、背中の「鮪」の
字にちょっと(笑)でしたが、何と言いますか多摩時代の歳さんのやんちゃ
な様子(さぞかし無茶してたでしょ)が何となく目に浮かんで、ここのところ
鴨以降ばかり見ている「組!」DVDを第1巻からまた見たくなっちまったさ。

トマトの種を飛ばしながら「彼女いない歴が長すぎる!」のハイテンション
と、草つよぽんの「のっぺりしたおっさんくさいリアクション」の対比は
なかなか面白い。ちょっと局長のことを思い出し、そういえば山本くんの
履いてる下駄は誰かさんからの贈り物。。と思ったり、ああーますます
「組!」キャストのほかの仕事も見たい!!

あと、取締役の伊東カッシー先生こと谷原章介さん、イイですねえ、
嫌味な感じがサイコーです!ピッタリです!昨日の朝の番宣で、
「今まではイヤなヤツでしたが、今回はカネを持ってるイヤなヤツ、
です」とおっしゃっていましたが、まさにそのまんま!
このキャラが定着してしまうのではないか。。と思いつつ、あまりの
ハマりように、見ている側も抱腹絶倒なリアクションでした。

実は堤真一好きでもあるので今回のドラマは期待しているんだけど、
ストーリー展開よりもキャストの役へのはまり度合いに注目して
います。

余談:
今オンエアのドラマでの主な「組!」キャスト;
CX「恋におちたら」山本耕史(土方歳三)、谷原章介(伊東甲子太郎)
CX「エンジン」堺雅人(山南敬助)
NHK「愛と友情のブギウギ」小林隆(井上源三郎)
CX「曲がり角の彼女」戸田恵子(お登勢)
TBS「水戸黄門」照英(島田魁) 等々。。



2005/04/15(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の夏はGOGO豪州
既に気持ちは夏休みのプランニング中!なのです。
と言うと「えー、もう?」という反応もありますが、
何せ多忙なので今のうちからちゃんとやっとかないと不安なんですよ。

で、今年の夏休みは3年越しの計画実行したい、というわけで

ハワイかオーストラリアに行くぞ!

と主張しております。
そのために月々積立定期(別名:ハワイ積立)をやって軍資金は既に
65万!余裕ですっ!デラックスホテルにも泊まれる。しかもボーナスを
崩さずに(これが重要!)。

為替的には米ドルがいい感じなのだが、
・時差(チビッコがいるので)
・旅行代金
・現地でのアクティビティ

を考えると、どうもケアンズ@豪州 が良さそうかな、と思い
場所はほぼケアンズに絞りつつあります。

とは言うものの米国本土以外行ったことのない、かつ10年振りの
海外旅行ということもあってかなーり慎重かつ用意周到に情報を
集めている今日この頃。

何かお勧め情報があれば教えてくださーい!
2005/04/14(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「恋におちたら」明日スタート!
ご贔屓の「副長」が登場するCX木曜夜10時のドラマ「恋におちたら」が
いよいよ明日から始まる!
今度の山本耕史くんの役どころは、草剛君演じる主人公「島男」の幼なじみで
魚屋さんという設定らしい。
Tシャツにエプロンでの登場かな??筋肉質だからTシャツ似合いそうだよね。。
魚売りの口上は石田散薬の行商で培った(笑)テンポのよい感じを期待!
もしあの調子で声かけられたら、勢いでいらん刺身まで買っちゃいそうですぞ。

余談ですが山南さんが切腹するシーンのために胸筋を鍛えていたのは
有名な話ですが、そのために山本くんに「ツインビート」を借りていたらしい。。
ツインビートって知ってます?EMSといって筋肉運動させる機械で、よくディノスあたりで
15万くらいで売ってるヤツです。

うーむ「昆虫の裏側」と言われたカラダはジム通いだけでできたのでは
なかったんですな。

・・・ということは「ツインビート」はダイエットにも有効、ということ
ですかね?ね?山南堺さん!(山南さんはどうみてもダイエットは不要)

そろそろ夏を意識して会社では一部でダイエット計画しているチームが
あるという噂。。私も入れてもらおうかな。。



2005/04/13(Wed) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本が来た!
注文していた「人間 土方歳三―新選組副長秘め語り」が昨日到着!
早速読み進めています

内容は「歳さん」が自分の言葉で語るほかの隊士面々や多摩、江戸、京都時代といった感じ。
まだまだ読み始めたばかりなので、もうちょっと読んだらぼちぼち感想をUPします!

■人間 土方歳三の著者 村瀬さんのページ
2005/04/08(Fri) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「計画年休」って。
毎年この時期になると、公務員のダンナから

「計画年休の申請をしなきゃならないから、
どっか行きたい!とかチビッコの行事!とか分かっていたら
教えてー」

と言われるのだが、そのたびに民間企業社員の私は思う。
「公務員は休みすぎや!」

計画年休ってのが
・前年度付与された年休で、未消化なものを翌年度中に計画的に
取得=消化 するもの

なんですが、そもそも
付与された年休を全部消化しなければならない

という発想自体がすごい、と思う。

あと、公務員の年休って初年度から20日付与されるんですよ。
これってすごいでしょ?
民間企業ではまずないですよ、初年度から20日なんて。。
一体何年勤続すればもらえる日数なんでしょうか、の世界ですわな。

我が家は世帯で直接税だけでも7ケタ払っている計算になるのだが、
それを思うと
・もっと業務を効率化して、福利厚生も民間大手並に引き下げ、
その分減税して欲しい!!

と切に思います。

しかしいいなあ。私も休みたい。。

2005/04/05(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜のビーズ事情
久しぶりに横浜へ買い物に行った。

お気に入りはヨコタカこと「横浜島屋」で、化粧品やちょっとした
お遣い物、なんかは大抵ヨコタカで買っているのだが、ヨコタカの
手芸コーナーは定番モノの品揃えが少ないので、ビーズを買うときは
他のお店に行くことがほとんど。

今日初めて浅草橋でおなじみ「パーツクラブ(パツクラ)」の横浜店
行ってみた。横浜でビーズを買うときは、ビブレ7Fのマミーが多いんだけど
今日はチビッコ連れだったので、人の多いナンパ橋を渡ってビブレまで行く
気力がなく、モアーズに出来たパツクラで手を打とう。と思ったわけです。

横浜店は赤を基調にしたお店で、3分の1くらいは既製アクセ、ほかが
ビーズとパーツ。驚いたのは浅草橋の店と値段が変わらないこと。
スワロやチェコは大袋(100ケ入)こそないけれど、まずまずの品揃え。
ピンや座金、ラインストーンなんかもあって、いつもの店で買い物を
している気分になりました。
今日の目当ては、もう少しでなくなるゴールドのワイヤ、28番。
でもお店にあったのはサイズ表示が番手でなくミリで、太さ0.3mm、
どうしようか一瞬迷うも、見た目の太さは多分28番前後だろうと踏んで
とりあえず10m巻150円を2個入手。
それからスワロ#5040(ボタン型カット)の6mm、4個入り180円を
パシフィックオパール1袋と夏に向けてアクアマリン2袋をget。

ビーズは7割を浅草橋で入手しているけど、ちょっと足りないものを
買ったりするにはいいかも。ポイントカードのシステムがないので、
おトク感は浅草橋のほうがあるけどね。
2005/04/03(Sun) | ビーズアクセ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「人間・土方歳三」を注文。
土方歳三が大好きです。

続きを読む
2005/04/02(Sat) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
