--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山本土方を手元に。
夕べダンナにしみじみと

・しかしさ、ホントに歳三が好きだよなあ

と呆れられた。

・前から持っている本以外にも、最近週に2回はamazon届いてない??

とクギをさされるほど、以前はあまり読んでなかったマンガも増え、と私の本で
いっぱいのリビング。
そうなんです。最近さらなる新選組熱がたかまっており、各種本、コミック、
グッズなどなどをいろいろ探しては調達しているのらー!

それもこれも大河の所為ですっ!山本耕史君の「歳さん」は、今までどんな
映像化作品にない「若さ」と「色気」、「武士らしさ」が出ていたと思うんですよ。
ホント素晴らしいキャスティングをありがとう!三谷さん&NHK!!

で、作っちゃいました。。コージ君@洋装土方(photo by TVnavi)の待受け画面。。
携帯を開くたびに山本土方がこっちを見ている!
うーん密やかな楽しみです(笑)

ダンナに見つかったら、また笑われそうだけどさ。
いいじゃんこれくらい。


2005/06/30(Thu) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステッパー、1時間踏みましたっ
暑い日が続きますねえ。

さてステッパーですが、ついに昨日!史上初めて(笑)

・1時間通して踏み続けることができましたっ

我ながら「よく戦いました!」でしたよう。。
暑いので水分補給しながらでないと、とても続きません。もしご覧の方でステッパーを
使ってダイエットしようと思っている方がいたら、時節柄注意してくださいねっ!

で、昨日は。
おとついの火曜日に休んでしまったので、絶対踏むぞ!と意気込み、
ヴァーム投入。
そのあと、いつもの「大河DVD」を取り出すも、「1時間に挑戦してみるか」と思い、最終回「愛しき友よ」#49 を見ることに。
ちなみに、大河は初回と最終回は拡大スペシャルで1時間バージョンなんです。

近藤勇が斬首される1日を追った内容に、再度涙しながらひたすら踏み続ける。意外と、1時間はあっという間でした。

歩数約4000超、消費カロリー約560kcal!
これで痩せないわけがない。と信じて、今日も1時間に挑戦してみようかな。

2005/06/30(Thu) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会津の宿、選定中。
この前ブログに書いたとおり、夏の旅行は会津へ行きます。
3泊4日で、会津・福島近辺に2泊するのでゆっくり回れるはず。
クルマだし。

で、東山温泉に泊まろう!と思っているわけですが
どの宿にしようか、現在選定中。
チビッコもいるので、幅広く対応してくれそうな

庄助の宿 瀧の湯 
もよさそうだし、とはいうものの歳三loveな私としては、
歳さんが戦傷湯治に入った可能性が最も濃厚と言われる「猿の湯※」を持つ
※現在は入浴不可、見学のみ

不動滝旅館 
も要チェックだし、昔風情の旅籠風旅館

芦名 

も良さそう。
いやーんどこに泊まろう。。

会津は母成峠、鶴ヶ城、武家屋敷といった定番スポットのほか
近藤さんのお墓でしょ、容保公のお墓でしょ、斎藤一(藤田五郎)のお墓でしょ、
ってお墓参りツアーかこりゃ??
とにかく戊辰戦争と新選組に涙する旅なわけですよ。

会津に詳しい方、お勧めの宿はどこですか??
情報あったら是非教えて下さいまし!



2005/06/29(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「エンジン」#11 ちょっとホロリときた。
昨日以来急激なアクセス増加にびっくりの管理人です。
皆様ご訪問ありがとうございます。コメント、TBお気軽にどうぞ♪

さて。
昨日の「エンジン」最終回。
放送時間に帰宅が間に合わず、HDに録画したものを夜中に視聴。

以下ネタバレあります。まだ見ていない人は注意!




続きを読む
2005/06/28(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏がキター!
この週末、暑かったっすねえ・・・

ここでも報告している通り、ほぼデイリーでステッパーを踏んでいるわけですが、週末張り切って「朝晩2回踏もうっ!」と思い、

・土曜日の昼12時頃から勢いよく踏み出したっ

のはよかったものの、30分であえなくダウン。
なにせ室内とはいえ気温が高く、いつも(夜)なら開始12分頃から出てくる汗が、
10分しないうち、8分頃からもうダラダラだったわけです

20分過ぎからかなりゼーゼーしてきて、このままだと気持ち悪くなる、
と思い30分で終了。。その日は疲れもあり夜は踏めなかったよ。

一方昨日の日曜日は、夜10時過ぎから「新選組!」のDVD(#30「永倉新八、反乱」)を見ながら45分キッチリ踏めたのです。やっぱり気温の差って大きいですわ。
それと、この週末に「リストウエイト」を購入。片方500gで手首に巻くヤツです。
それでシャドーボクシングのような動きや、腕を上下に動かす動きに負荷をプラス、有酸素運動の強度を増す。という目論見なのさっ

私の最も苦手な季節「夏」がキターッ!という感じです。。
ああー早く秋にならないかなあ。。
スキーと温泉が大好きな「ままこっち」にとってベストな季節は勿論「冬」だぜっ
ちなみに次に好きなのは「秋」。
夏は超苦手です。日焼けもしんどい(すぐ赤くなってしまうから)し。
UVカットは年中通して必!です。

今週も踏むぞっ
2005/06/27(Mon) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「土方歳三~副長トシさんかく描かれき」読了。

以前から気になっていた、歳三紹介本なのです。
中古で入手したものを早速読みました。

これは小説や解説本といった類ではなく、

・歳さんが少しでも取り上げられている本やマンガの紹介本

です。ただ、中身はかなり濃い。今絶版で入手できない本も含め、
100点以上の作品について、紹介+歳三濃度を記載しています。

今後歳さんについて書かれた本やコミックを探したい人は勿論、
歳さんファンの上級者もまずまず満足できる内容じゃないかな、
と思います。

続きを読む
2005/06/25(Sat) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「TVnavi」ふくちょコーナーで爆笑!
昨日発売の「TVnavi」には、今期からふくちょの「ちょっと休憩」という対談がレギュラーのコーナーであるんですが。
今月のゲストは藤原竜也くん@総司 です。

この記事がメチャおかしい!
面白い、というよりもハッキリ言って「おかしい」ですっ
まだ読んでいない人、是非見てみてください。

以下ネタばれあり。


続きを読む
2005/06/25(Sat) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「恋おち」#11 副長と参謀の熱い抱擁!
最終回の「恋おち」。
最後のほうって、何だかちょっと尻切れトンボ感が強くなかったですかあ?
一緒に見ていたダンナも「あれ?これでオシマイ?」と言っていたし。。

内容は、新生「鈴木ねじ」がエージェント機能付の検索エンジン搭載の
ポータルサイトを立ち上げる。というもの。
それにまつわる「社長!」の島男と、営業担当の高柳との攻防(?)、
お客さん開拓の大変さ→桜庭の「フロンティアに戻りませんか」の誘い→
大口契約獲得で一気に挽回→フロンティアを取り戻し、新たなステージへ。

とまあお約束のHAPPYエンドな展開だったわけですが。

昨日の注目ポイントは、私的には下記でしたぞ:

★先週の「接近遭遇」に続く第2弾!!
山本副長と谷原参謀のアツイ抱擁!!
いやあー「組!」ファンなら「おおっとついにわだかまりが解けましたなっ!」、
「風光る」ファン?なら「いやーん抱き合ったあー!!」と騒ぎ出すトコロ(笑)

★結婚式のシーンは、やっぱり「島男と香織」ではなく「龍太とまり子」だった!
ただし個人的には色白のコージ君には黒いタキシードが似合うと思いますっ
ついでに言うなら紋付袴でも良かった(和装)。黒が似合うんですよう。。
家紋は「左三つ巴」でオネガイシマース!

★結局タイトルの「恋におちたら」って、「高柳」が「自分の会社と」
恋におちたら、っていうコト??

うーんタイトルだけは解せねえ。(←歳三風)

続きを読む
2005/06/24(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1ヶ月で2キロ減達成。
ダイエットを本格化して1ヶ月。2キロ減達成しておりまする。

やっていることは極めてオーソドックスなり。
なので結果が出るのは当然といえば当然なのだが、実際にキツかったズボンがラクに履けるのはウレシイものです。

ちなみに今のプログラムは下記の通りです:

・食事制限:昼メシは「おにぎり1個+カップ味噌汁+豆乳」で約350kcal
      あと各種サプリを欠かさずに飲む

・有酸素運動:ステッパーを最低週に5回、1回あたり45分踏む
       運動30分前にヴァームを飲む

・レジスタンス運動:腹筋背筋スクワットグランジはデイリーで。
         その他ダンベル体操を週に3回

ステッパーだけでもかなりの運動量(消費カロリーで約350kcal)になる
ので、これをしばらく続ける予定です。最初は20分くらいからスタート、だんだん慣れてきた。もうちょっとやると1時間踏めるようになると思う。

まだまだ続けまっせ!!
2005/06/22(Wed) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「エンジン」#10 山南元ニイの瓦解?
昨日の「エンジン」。
ようやく話が佳境に。という感じの展開でしたが、個人的に注目したのは
元ニイ@山南さん の、次郎(木村君)に対する態度の変化。

理論派でガッチリ固まっている自分を持っている元ニイが、引退を賭けた
レースに向けて準備を進める次郎を、「ホーム」とか「子供たち」とか、
そういったものを全部抜きにして、

・男、として勝って欲しい

と声をかける。
それはある意味頑なだったスタンスが瓦解しつつあり、破天荒なやり方でも
人との関係構築、信頼醸成というのができるんだ。と「理屈ぬき」で体感できた、
元ニイの「成長」だったのではないかな。と思った。

今クールの連続ドラマは、月曜の「エンジン」と木曜の「恋おち」を見ています。
話の展開なんかは「恋おち」のほうがスピーディなんだけれど、
「エンジン」は昨年放送の「プライド」的な要素、つまり木村君個人の魅力を
全面に出した話、というよりは、ほのぼのしながらも人の挫折や成長を丁寧に
描いている作品なんじゃないかな。と感じています。

「エンジン」はじんわりと心にしみる温かさ、というか、ガツンとは来ないけど
じわじわとくるものがある。そんな気がします。

それから、木村君も私の弟と同い年(ついでに出身地も超近い)なことを思うと、
もう30代半ばが近づいてきているんですよね。その「哀愁」というか、
選手としてはピークをとっくに過ぎているところをよく表現できているなあ。
と思います。その点は脚本もうまい。

来週は最終回。ホームのみんなが次郎のレースを応援に来るはず!
私も次郎のレースを応援したい!と素直に思いました。



2005/06/21(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日6月20日は、歳さんの命日。
今日6月20日は、歳さんこと土方歳三が箱館で亡くなった命日です。
旧暦「明治2年5月11日」。この日は、新暦ベースで6月20日、つまり今日なのです。

136年前のこの日。箱館はどんな天気だったのだろう。
私の想像では、風そよぐ新緑まぶしい季節。青空に細い雲が浮かんでいた、
天気のいい日だったんじゃないかなあ、と。

この前ご贔屓ふくちょこと、山本耕史君の公式HPで募集していた「歳三的発句」にも
「その日」の朝の心境をつづった句を投稿してみました。

今日の函館は、曇り時々晴れの天気のようです。
きっと一本木関門付近や、称名寺、碧血碑のあたりは訪れる方もいることでしょう。

心静かに合掌したいと思います。



2005/06/20(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「恋おち」#10 副長&参謀 接近遭遇
昨日の「恋おち」。
内容的には「予想通り」島男と高柳が、新会社スタートに向けて立ち上がる。
というものでしたが、やっぱり我ら「組!」フリークにとっての注目すべきポイント、
それは

・副長&参謀の接近遭遇!!

ですよ。

龍太の出番は少なかったんだけど、最後みんなで「鈴木ねじ」の前で撮る
記念写真。そこに写る「歳三、釜次郎(武揚)、甲子太郎」の面々。
いやーん早く正月特番が見たいっ

続きを読む
2005/06/17(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「塩豚」にハマリ中。
今日は休日出勤でーすっ(ハイテンションじゃないと乗り切れない)

さて最近のうちメシ、「塩豚」がマイブームなのです。
きっかけは、生協のレシピ集を買ったら載っていたので、
ふーん簡単じゃん。と思って作ってみたら。。超うまなのだ。

作り方は極めて簡単:
・豚バラ(肩ロースなどでもOK)ブロックに粗塩を多めにすりこむ。
・ぴっちりラップして、冷蔵庫へ。
・1~3~7日熟成させて、出来上がり

シンプルな食べ方は、2日ほどおいたものを食べるだけ切り、
洗ってからスライス。で、胡椒を振ってソテーするだけ

こんなに簡単なのに。。マジうまです。

熟成が進んだものはちょっと生ハムっぽい感じになってきます。
それを刻んでチャーハンに入れたり、と用途も多様。

忙しい人でも、週末に仕込めば翌週いろいろ使えますよっ♪

ほんとに簡単でウマイので、是非お試しを。

2005/06/16(Thu) | グルメネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の旅行は、会津に決定~戊辰戦争に涙する旅
結局会津です。
と書くと、後ろ向きな感じがするけれど、楽しみにしている夏休み旅行。

京都も候補に上がったのだが、夏の京都がいかに暑いかを力説し、
何とか涼しい場所に行けることになった。

会津。実はスキー以外で行ったことないです。
スキーもアルツ磐梯と猫魔という、猪苗代地区でメジャーなところ
しか行ったことないんだけれど。
若松に行くのははじめて。

テーマはズバリ「戊辰戦争に涙する旅」です。
家族揃って新選組フリークの我が家にとって、会津は外せない場所でもあります。
白虎隊、近藤勇の墓、母成峠、鶴ヶ城、などなど。
来年正月特番に向けての現地確認でもありますっ。

予定はこんな感じでしょうか:
3泊4日で
・友人が勧めてくれた高湯温泉(福島市のほう)に1泊
・東山温泉に1泊
・塔のへつり、会津西街道経由で那須に下りて1泊

8月の最終週だから、空いてるよ。きっと。。

そしてまた歳さんの足跡を思い、涙してしまうんだろうなあ。

2005/06/15(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早乙女貢「新選組斬人剣」を読了。
Amazonで頼んでみた、早乙女貢著「新選組斬人剣―小説・土方歳三」を読了。

↓05/8/22追記↓
◆歳三濃度 :100% 主人公。
◆作品テイスト※1 :中庸     
◆歳キャラ :バラガキ&女にモテモテの「エロ方歳三」。
◆コストパフォーマンス※2 :★ 文庫で1000円超は高い。
◆お勧め度※2 :★         
※1 dry-かなりdry-ややdry-中庸-ややwet-かなりwet-wet
※2 5点満点:★→1点、☆→0.5点

本は文庫ですがとっても分厚いです。
しかーし、正直言いまして内容は。。「エロ方先生」物語、でした(汗)

続きを読む
2005/06/13(Mon) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ステッパーは順調に継続中。
踏んでますよー!ステッパー
続きを読む
2005/06/11(Sat) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「恋おち」#9 龍太の洋装!
きのうの「恋におちたら」は、鶴見辰吾@宗盛(義経)のワルぶりに感服。
何かある。とは感じていたけれど、やりましたな「社長解任動議」。

先週島男が社長になった、と思いきやもう解任って。。
あまりの展開の速さに、ドラマ中にトイレにもいけませんっ!
つよポンの表情も、冷たく決裁を下ろしていく場面と、会社から
追い出されて「鈴木ねじ」の自宅前でたたずむ表情と、まるで違うのがさすが。
演技派だね!つよポン。。

話は病床から復活しつつある高柳社長の再始動と、島男の更迭騒ぎ、
それが来週以降どういう展開になっていくのか。
そして「恋におちたら」のタイトルの意味は?と引き続き要チェックな感じです。

そしてっ!!
今週最も注目のシーンはっ!
ご贔屓ふくちょ演じる「龍太」の洋装(タキシード)姿ですっ!

コージ君、足長いねえ、似合うねえ。。
あのタキシード姿を見てしまったら、「組!」DVDを「再会」(#47、歳さんの洋装が
初登場する回)から3話続けて見なくっちゃ!じゃないですかっ
ますます「組!」続編への期待ふくらむところですぞ。

お葬式のシーンでの、谷原さん@カッシーの上品さもとっても良かった、と思います。

今週もさしたる「組!」ゲストはなし。

また来週ねっ♪



2005/06/10(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の旅行は「京都・新選組史跡巡り」?
豪州旅行を計画していたのに、ダンナのやる気のなさがこちらにまで伝播。
そのダンナは「京都、とかさ」なんて簡単に言う。
どんなに暑いか知ってんのか!と思うけど(cf「子育て」書庫見てみてね)、
そんなに言うなら京都でもいいけどさ、別に。
うちの最寄り駅から品川まで電車で約10分ちょっと。なので、東海道新幹線には
乗りやすいからね。

どうせ京都に行くなら、天橋立(宮津温泉)で1泊したい。
プラス京都市内に2泊、で3泊4日。かもう1泊程度でしょうか。
ちょっといい旅館にたまには泊まりたいよう

新選組史跡巡りだけだと多分1日あれば終わっちゃうので、
他のお寺とかウマイモノとかお楽しみをしながらゆっくりしたい。。

しかしネックはズバリ「チビッコ」だ!
ヤツがお寺でおとなしくしている、とは到底思えん!
ここはやっぱり、大阪に住んでたのに1回も行ったことのない「太秦映画村」で
お侍の格好でもするしかないか。。

いやー今から暑さ対策と着替えをどうしよう。。と考え出してしまったよっ
海外のホテルみたいに自由に使えるランドリーがあるホテルはないのかしらん。



2005/06/09(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人向け国債の利率。
国債、どうする?とダンナのメール。
調べてみたら今期の利率はちょっと下がって、0.45%。

今長期金利が日米ともに低下中だから仕方ないけど、何とか0.5%以上を希望したい
ところです。でもさしたる運用先もないし、郵貯の満期だからあまり元本割れしたくもない。

私が日ごろよく使う手「儲かった部分だけで勝負」つまり、
・債券ならクーポン分だけ
・株なら出た利益だけ

で、ちょっとハイリスクなものを買ったりしているんだけれど、
今回は元金がさほどではないので、やっぱり国債をちょこっと買う程度に
留めようか。と思っています

夏のボーナスは自分史上最高の支給額(額面)!と嬉しい状況。
ダンナの分と併せて多少の繰上返済&あとはどうしようかな。と思案中。
ってか古すぎるPC買い替えようよっDVDレコーダー買おうよETCつけようよ
で合計25万程度の出費があるのかないのか。
これだけ買っても25万程度かあー。安くなりましたなあ。
別にボーナス時期じゃなくても、この程度なら買えるよね。。

夏賞与の運用先、引き続き思案中。。
2005/06/08(Wed) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「月明星稀」7巻を注文!
盛田賢司さんのコミックス「月明星稀~さよなら新選組」の最新刊、第7巻が発売になっているのに気づいて、早速注文。

このコミックは割とリアルな感じで、今持っている新選組関連マンガの中ではかなりのお気に入りです。

続きを読む
2005/06/08(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みに、京都だぁ~!?
のっけから、ですが。
このブログを始めて約2ヶ月、当初1日の閲覧数が3件程度だったのが
ここのところ40件近くまで増えてきて、「会社の関係者」以外の皆様も
ちょくちょくご覧頂いているのかしら。。と思っています。
皆さん気軽にコメント、TBして下さいねっ♪

さて。
今年は3年越しの計画「家族で海外(ハワイor豪州)」を狙っていたのに
ダンナは全く乗り気でない。要は面倒なだけなんでしょ、と思うけどさ。
せっかくお金貯めたんだし、たまには海外に行きたいじゃないのさ。

今朝の話で急激に浮上した、夏休み旅行の行き先「京都」。
新選組に家族揃ってどっぷりハマっているので、史跡めぐりでもしては?
とのダンナの提案。
チビッコに「京都行く?」と聞いたってそりゃ「行く行く」って言うに決まってんじゃんか!
ヤツは要するに新幹線に乗りたいだけなのだ。

しかーし君たち。京都の夏がどんなに暑いか知ってて言ってるの??と本気で言いたい。
私は新卒で入った会社で2年間大阪勤務で、時々京都のお客さんを訪問していたので、
その暑さをよーく知っているわけだ。
正直、夏の京都には行きたくない。半端じゃないです、その蒸し暑さ。
それに昨今の温暖化で、ただ蒸し暑いだけじゃなく、気温も以前に比べて大分上昇しているようだ。

夏が最も苦手な私に「夏の京都」の提案をするたあ、おまんら
いい度胸じゃないがよ。と坂本龍馬風に言いたくもなる。

宿を山のほう(貴船とか鞍馬とか、もっと奥の亀岡とか)に取れば、
少しは涼しいと思いますが、結局散策するのは市内なわけじゃんか。
暑いどころか下手すりゃ熱中症になるよ。

もし史跡めぐりするなら、会津がいいなあ。
会津なら東北屈指の温泉もあるし、SLなんかも走ってる。
歳さんが入った。と言われる岩風呂なんかもある。
酒もうまい(あんまり飲めないけどね)。
京都より断然涼しい!
けど去年の夏旅行に東北(盛岡、安比、十和田湖)行ったから、
今回はやっぱり海外のビーチ系希望だったんですわよ

はあーどうしようかなあ。。
2005/06/07(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーレーンの国旗は「ダンダラ」だった!
土曜日のW杯アジア最終予選は、見たいと思っていたものの
思った以上に中継開始時間が遅く、これから始まりまーす!の画像しか
見られず、あえなくダウンして寝てしまった。

試合の結果はご承知のとおり、最近活躍が目立つ小笠原の1点が決勝ゴールとなり、
無事?出場枠獲得に王手!となったわけです。
しかし!ニュースの画像を見たら。。

・バーレーンの国旗は、
赤に白の山形を染め抜いた「ダンダラ」だった!

のが大発見!
しかーも当日は「観戦した試合は、勝率100%」の我らが「局長」、
香取君も現地入りで応援!(応援団長なんですよね)

うーむこれも何かの縁、なのだろうか。

サポーターでさすがに「ダンダラの誠の旗」を振っている人はいないと
思うけど、「組!」ファンには嬉しい「隠れたコラボ」でしたっ♪


2005/06/06(Mon) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「歳三的発句」に2970句応募とはさ。
システムの調子が悪かったとのことで、2日間締め切りが延長になった、
ご贔屓ふくちょの公式HP企画「歳三的発句」。

週末何気にチェックしたら、ななんと

・応募総数2970句!!

だそうな。。
そりゃ私も5首応募できるっていうから一生懸命5首考えたよ。
けど2970句って。。審査するほうも相当大変ですわな、こりゃ。。

選者はふくちょ本人(コージ君)、事務所スタッフとのことですが、
仮に5人で審査したとしても、1人あたり約600句もチェックしないと
いけない。。
私がケータイ片手にひねった句は、果たしてふくちょの目に留まるのだろうか??

しかも、フツーの俳句コンテストじゃなく「歳三的」なわけだから、
普通は「なんじゃこりゃ」レベルと判断されてしまうものも、
「うーん歳さん的でイイ!」となってしまうこともあるでしょうに。
だから多分最初にザーッと見てパッパッと「○な句」「×な句」に
分けることすら難しいんじゃないかな?

結果発表はしばらく時間がかかりそうだ(ハアー)。

入選を夢見ていたけど、あまりの応募の多さにその可能性の薄さを
改めて認識してしまった、この週末でありました。
応募がいっぱいあったから、大賞や優秀賞レベルの賞だけじゃなくて、
佳作!とか入選!とか、色々作ってほしいなあ。。
(賞品はふくちょのポストカードとかでも全然OK!)



2005/06/06(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ヴァーム」を飲んでからステッパー踏んでみた。
ステッパーが届いて、初の週末。
土曜日は眠くて、サッカー中継の前振り(局長がヒートアップしていた)を見た段階でダウンしてしまったけど、
昨日は踏みましたよー!シルミド観ながら。

ヴァームの粉を午前中にgetしたので、それを飲んで30分後にステップスタート。
約20分踏んで、汗ダラダラ。息はあがらなかったけど、足の裏が
痛くなってしまい終了。裸足で乗っかっているからかな?
今度は靴履いて乗ってみよう。

着いたばかりの頃は5分程度踏んでも結構しんどかったのに、20分
(約1000歩強、消費カロリー約150kcal)踏んでも息があがらないのは、
やはりヴァームのおかげ??

というわけで、今後の対策。
・ヴァームはなるべく飲んでから踏む。
・踏む前に屈伸、ストレッチ等ウオームアップする。
・靴(スポーツシューズなら何でもいいと思う)を履いて踏む。

これで少しずつ耐久時間を長くしていって、
・当面の目標は連続30分踏む。
・慣れたら少しずつ長くしていって、最終的には連続1時間踏む。

20分で約150kcal消費。ということは、
30分で225kcal、1時間で450kcal。
スゲー!これでやせない訳がない。

食事制限を継続して、1日最低100~できれば300kcal減らせば
約17日で1kg減量→1ヶ月で1.8kg減るってことさ。

何事も継続、です。
2005/06/06(Mon) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆらゆらステッパーがキター!
昨日は残業で帰宅は10時。
しかし家に帰ったら、来てましたっ!ゆらゆらステッパー。

早速取り出して組立てて、踏んでみた。
でもでもっ
案外難しいです。バランスの取り方、姿勢、それと「最も適当な負荷」の設定。。。

ヴァームを飲んで1時間踏むぞ!と目論んでいたんだけれども
それ以前にまず、「長時間踏み続ける」ことに慣れねばならぬ。
ということですわ。

ステップカウンターで250歩くらい踏んでも、消費カロリーは約30kcal。
ということは、1000歩くらい踏まないと100kcal消費しないってこと
だよね。。ダイエットの道は遠い。

なので食事に気をつけることを継続しつつ、まずはステッパー運動に
慣れる!ここからです。

ヤセて美脚パンツを履きこなすぞっ
2005/06/03(Fri) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「恋おち」#8 島男がコワイ。
昨日の「恋におちたら」。
島男。。どうしちゃったんでしょうね、全く。。
ビジネスに才があることを自分で気づいてしまったのか。
はたまた、何か他にたくらみや目的があるのか。

つよポンの演技、表情も非常によかった。
山本くん@龍太も「お前、鏡見てみろ。ひどい顔してるぞ」と
言っていましたが、今までのアナログな島男とは全くの別人。。

来週以降最後はどうなっていくのか、すごく気になってきました。

気になる、といえば。
龍太がカツオで加納さん(じゃないよね、ごめん!)を殴る
シーン。これはちょっといただけない!と思ってしまった。
龍太は魚屋であることにある種のプライドをもっていると思うんだ
けれど、その龍太が大事な商品であるカツオで人を殴ったりする
だろうか。。
それとタイトルの「恋におちたら」。内容とタイトル、あまりマッチ
していない気がする。ヒルズに恋して。のほうが良かったんじゃない
かな?

今週は「組!」関連の特別ゲストはなさそうでした。
また来週。



2005/06/03(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大内美予子著「土方歳三」を読了。
マーケットプレイスでgetした大内美予子著「土方歳三」を読了。
この本は歳さんが一人称で語る。という形式で、主に鳥羽伏見以降のことが書かれています。
続きを読む
2005/06/02(Thu) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ゆらゆらステップトレーナー」購入手配!
さすがにヤバイのだ。
体重計の表示は、紛れもない「過去最高値更新」。
ということで10ヶ月で10キロ減を目指し、2週間前からダイエットを始めている。

毎日:スクワット+腹筋100回+適度な食事制限(特に炭水化物)
隔日で:オリジナルエアロ15分+ダンベルエクササイズ15分


を続けて2週間で約600g減少。
しかしやはり有酸素運動を取り入れなければ体重減少しないということで
「ステッパー」今日申し込みしたぜっ

夕べダンナにも「運動器具でも買ったら?」と言われ、
タイミング的にもgood。
早く届かないかしらー

以前ダイエットに成功したときは
・週3でジム通い、トレーニング内容は時速10.5kmでトレッドミル1時間、
心拍数が落ちないうちにバイク30分
・炭水化物を20%程度減らした
ことで、2ヶ月で5キロやせた。やっぱり食事を減らして運動。
これしかないです。

やせちゃるっ!



2005/06/01(Wed) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
