--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津ツアレポ#1 母成峠~東山温泉
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ツアレポの前に★☆★☆★☆★☆★☆
今回はダンナ(会津発案者&運転手)、私(ツアー仕切り&手配全般)、チビッコ(4歳、ただ乗り)の3人で行った家族旅行につき、一部「新選組&戊辰戦争&土方歳三」とは無関係の寄り道etcも含まれています。
それについては「ツアーその他」で簡単に報告しますので、ツアレポは原則幕末ネタがらみと思ってくださいまし。
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ここまで★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会津地区へ行くのは初めてではないけれど、久しぶりなのは確か。
いつもは猪苗代地区へスキーに、ということで歴史を体感することはほとんど無かった。
今回は違う。
会津滞在中の言動がほとんど記されていない、歳さんの軌跡を辿る旅なのだ。

新選組の前身、壬生浪士組が発足してすぐ会津藩の預りになったことから、会津と新選組は切っても切れない縁で結ばれている。
給金も幕臣に取り立てられるまでは会津藩から出ていたわけで、藩主容保公は彼らにとって主君とも言える人だったと思う。
続きを読む
2005/08/31(Wed) | 会津戊辰戦争ツアー2005 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
会津より帰還す!(ツアー概略)
ただいまー!
本日、3泊4日の会津(&一部那須)ツアーより帰還いたしましたっ!

詳細レポは少しずつUPするのでちょっと待ってくださいな
とりあえず今回の旅路の概略を報告します。

★が下車観光でございます(ツアー広告風)
総移動距離:約800km
続きを読む
2005/08/31(Wed) | 会津戊辰戦争ツアー2005 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会津に行ってきます!
明日の日曜日から3泊4日で、会津に行ってきます。
夏休みと有給くっつけて、月末にも関わらず休暇申請を通してくれたジャーマネ!
ありがとう。。仕事はちゃんとやっておいたので許してねっ

予定です:
1日目;移動→母成峠古戦場→五色沼→(野口英世記念館?)→会津藩校
2日目;武家屋敷、近藤さん&容保公のお墓参り→旧滝沢本陣、飯盛山→
   鶴ヶ城→清水屋跡→斉藤一のお墓参り
3日目;大内宿→塔のへつり→那須へ移動、友人と会うかも
4日目;お馴染みの那須観光→帰途へ

1、2日目が東山温泉、3日目が那須高原に宿泊。
DVC持っていくので写真もバンバン撮る予定です。
今まで猪苗代にはスキーで何回も行っているんだけれど、若松は初めて。

歳さんの軌跡、たどってきます。

2005/08/27(Sat) | 会津戊辰戦争ツアー2005 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「会津まつり」に洋装土方登場!!
bigニュースですわよ奥様っ!!

日野新選組同好会の掲示板で発見!
ななんと

・今年の会津藩侯行列の山本土方は、洋装で登場!!

・アーンドanotherゲストは源さん!!(小林隆さん)


「生」の「洋装山本土方」ですよっ!!!

興奮しすぎて倒れないように!!

多分行けないので、行ける方!お願いです!
是非写真付記事UPしてくだしゃい(祈)

コージ君&源さんは高幡不動の豆まきで、生のお二人とちょこっと触れ合えましたが
源さんもすごくカッコイイんですよ。コージ君は超色白で小顔だし。

是非お近くでご覧下さいまし♪



2005/08/27(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日の「石田散薬完成」、レポを待つ!
全2回の「石田散薬ツアー」の2日目が明日、日野であります。

我が家は
・日曜日早朝出発の3泊4日会津&那須ツアー準備
・明日は住んでるマンションの夏祭り
 ↑管理組合の理事もやってる都合上、出ない訳にいかないのだ

があるので、参加見送りなのだ。。

天然理心流の型披露(演武)見たかったっ
八坂神社の奉納額も見たかったっ
勿論、石田散薬も完成させたかったっ

しかし。
前回参加の皆様が、きっとレポをUPしてくれると思って楽しみに待ってます!!

私は会津ツアーのレポをしっかり書きますので、待っててくださいまし。



2005/08/27(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「TVnavi」今月はVS吉弥師匠!
落語家の桂吉弥さんのブログに出ていて、だいぶ前から知っていた「今月のふくちょ対談は、VS吉弥師匠@山崎」。

いろんなブログでも話題に出ていました、吉弥さんの衣装。。
うめだ阪急の「おしゃれコーナー」で見立ててもらったようですが。
そんなのあったっけ??うめ阪。。私も大阪に住んでいた時は相当うめ阪で買い物しましたが。
覚えてないなあ。。いつできたのかなあ。。

余談ですが、「うめだ阪急」は全くの「関西初心者」だった私に、衝撃的な「大阪商人魂」を見せつけてくれた
百貨店なのだ。
初任地が大阪で、生活に必要なモノを揃えに行ったんだけど、部屋に敷く小さめの絨毯を見ていた時、
店員さんがにじり寄ってきて「お客様でしたら外商価格にさせていただきますよ。ホラ」と
手元の電卓をたたいて●割引の値段を提示!
うっそーデパートって定価でしょっ?と東京人の常識でいた私と母はビックリ!
ついついその場で即決しちゃったということがありましたよ。
以上余談は終わり。

今月の対談は、「L5Y」大阪公演のときに行ったようです。
吉弥さんの「おしゃれコーナー」の衣装は、、お子さんが生まれたてということもあってか??
休日のパパという感じ。あの格好で街を歩いていても全然分からないと思う、きっと。。

コージ君は本当に師匠が大好きみたい。確か年末の「スマステ」新選組!スペシャルの時も、
夜通し「組!」のビデオを2人で見てたって話だったし。
私も、いろんなマンガや小説に出てくる「山崎ススム(漢字が出ない。。)」のイメージの中でも、吉弥さんの山崎は一番キャラを表現していたんじゃないかな、と思います。
歳さんの懐刀だからねっ!島田と山崎は。

今回見逃せないのは、コージ君の発言「navi発売日には、台本もらってると思う」。。
ホンってキャスト書いてあるじゃん。
大鳥先生は誰?誰なのコージ君!!!君の2ndダンナじゃないかっ大鳥先生は!(注:notやおい)
他にも。鉄は?野村は?相馬は??
誰なのよう。
NHK様っ!!お願い、早くキャスト発表してくだしゃい。。
来週の会津旅行中に発表になったりして、乗り遅れたらイヤだなあ。



2005/08/25(Thu) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週順調、瞬間風速5.5キロ減。
今週は仕事が多忙で月、火と夕食が取れていないせいもあると思うけど、
瞬間風速ながら5.5キロ減まで来ています。

一応目標数値としては、
9月末までに(スタートから)6キロ減
年末までに(スタートから)9キロ減。

さらに長期目標では、
来年の健診(6月)までに目標達成→(スタートから)13キロ減
最終目標→(スタートから)16キロ減 ※ほぼ学生時代の体重

なので、9月末までにあと500g減らせばいい、と思うとちょっとラク。
でもここで気持ちまでラクになってはいかんのだ!!

カラダスキャンによると骨格筋率が低めなので、筋トレを増やしていく方針なのですが、
まあすぐには数字にならないから、地道にやるしかないです。

ステッパーはまだ交換分が来ない。さすがに相当イカれてきたので早く届いて欲しい。
来週旅行でいない、と言ったら今週中に届けますって話だったんだけど。。

まだまだ続けるよ。
2005/08/24(Wed) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コージ君@「ほん怖」は、たったの10分!?
今日は大残業デー。というか今週忙しい。
来週ようやく夏休みで会津ツアーに行くから、その分の仕事をしなくちゃ、とは思うけど。

今日の「ほんとにあった怖い話」。HDD録画したのを見ました。
とりあえずコージ君のだけですが。

時間は10分くらいかな?短かっ!こんなに短かったっけ?「ほん怖」の再現ドラマって。。
もうちょっとやってくださいよう。というのが本音ですわ。
コージ君は最近見た中では最も「素の山本耕史」に近い感じの雰囲気に思えました。
服装とかね。でもアクセサリーはなくてもいいと思う。いや、むしろないほうが。

心霊写真を選別しながらブツブツとつぶやく姿に、ついつい執務中の歳三を重ねてしまいます。
もうすぐ撮り始まるよね。。続編。。
キャストが早く知りたいー!!

ドラマが短すぎて、彼の演技力を堪能するところまではちょっと至らず。
怖い話って演じる側としては比較的やり易い題材だし(私の経験では)。
撮りは多分、「恋おち」終盤or終了後で「L5Y」の本番前でしょう。

もうちょっとコージ君が見たかったなあ。(本音)
歌付きがいいなあ。(これも本音)
・・・今日のステッパーのお供は「組!」DVDの「鴨を酔わすな」#20にしようかな。
コージ君の歌う「多摩伊勢音頭」が無性に聞きたくなってきた。

♪ああー可愛いなー
 男と添いたさにーままにー
 白山様へと願を掛けー茶断て塩断てどこまでも
 三、七、二十一日のー断食さえもしたなれどー
 それでも添えない縁なればー神もなー仏もーあるものか
 ヤットコセノ ヨイヤナ
 アリャリャ あれこれは伊勢 このよいとこせ♪
2005/08/23(Tue) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の思う、「歳三と私」。
としずきんさんのブログで、「歳三と想像の中ですら恋に落ちるのは難しい??」の話題があって、皆それぞれの思いを書き込んでいたんですが、
私も私の思う「歳三と私」について書きたいと思いました。
何だかすごく個人的な感情を吐露するのって(恥)なんですが、他の皆さんはどうなのかな、とも思うので、話題にしてみようと敢えて書いてみます。
続きを読む
2005/08/22(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
再度、大鳥圭介について考える。
大鳥先生に関する記事、本が少なく、頻繁にUPするのが難しいので大鳥祭りは一旦終息しますが、
長期的に情報収集していくつもりでおります。

さて、大鳥先生。
本当にヘタレ(笑)な常敗将軍だったのか?
実は個人的に、この定説はどうかなと思っていたので、「大鳥有能説」の記事を探したところ、手元にあった本にありましたよー!
出典:学研歴史群像シリーズ「土方歳三」

その記事では、
・大鳥は決して戦下手ではない。むしろ、一連隊以上の大隊の将としては極めて有能
・土方歳三はいろんな小説で天才的軍人と称されるが、奥に座って采配を振るうタイプではなく、あくまで現場指揮官である。
・2000名近くに膨らんだ旧幕軍を、原則「補給なし」で進軍していかねばならないのは相当の難儀。
それを何とかやり遂げた手腕は評価されるべき。
・大鳥と土方は完全に軍師としてのタイプが異なる。大鳥は戦略を立てられるが戦術には疎い。土方はその逆。その点からすれば、大鳥が陸軍奉行、土方がその参謀である奉行並のポジションであったのは妥当。
・もし大鳥と土方が戦った場合、小規模戦闘なら圧倒的に土方の勝ち。しかし一大隊以上の戦闘になると
おそらく大鳥の勝ちだろう。

と、大鳥ヘタレ説に対抗する内容になっています。

確かに軍の生命線を握るのは、実は補給作戦なんですよね。
太平洋戦争で日本が惨敗したのは、補給ルートを米軍に徹底的に狙われたためで、戦闘で命を失った者より、飢餓で死んだ兵士のほうが圧倒的に多かった。
官軍は次々に恭順する藩を味方につけられる一方、脱走軍はそうはいかない。
限られた人員、武器弾薬、兵糧で戦い続けなければならない。
それを、ならず者出身も多い伝習隊を調練、叱咤激励してまとめつつ、持ち前の明るさで乗り切って
きた大鳥先生。
皆が思っているよりも、軍人として優秀な部類であったのではないかと思いますが。。



2005/08/21(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「カラダスキャン」到着で驚愕の現実に直面。
今日は体調悪いです。。腹痛に頭痛。
昨日は金曜日でステッパー休みの日(火・金)にあたるのだが、今日はダメ。
ステッパーを開始して2ヶ月超、初めて「2日続けて休んでしまった」。。
でも体調悪いのに踏んでまた具合が悪くなるのも本末転倒ということで
今日は運動は休みにしました。

こんな時間に起きているのは、昼すぎからずーーーーーーっと寝ていて
夜9時半ころようやく起きたから、なのどす。
そして本日到着のカラダスキャンに、初めて乗ってみる。。

ちなみに買った機種はこれね
型番359というやつです。

おおーっ驚愕の数字がそこにっ!!
体年齢:48歳 ってなんだよ。おいおい。。
内臓脂肪レベル:6 標準値
骨格筋率:25% 標準よりやや低い
体脂肪率&BMI:ここでは書けない。。
体重:5キロ減はキープ中

つまり。私の減らすべき脂肪はそのほとんどが皮下脂肪である。という現実。
それに骨格筋率が思った以上に低い。つまり筋トレは絶対必須。

この2点が分かっただけでも、すばらしいことです!!
なるほど。こりゃあトレーニングに有効なデータですな。

悔しいのは、見るからに私よりもお腹がタプタプしているダンナのほうが
体年齢が若いということである。(実年齢10歳も年上なのにさっ!!)
でも内臓脂肪レベルは私のほうが低かったよ。おいダンナ聞いてる??
チビッコも乗りたい!と張り切って測定するも、10歳未満は体の組成率が計測
できないので、体重のみ(笑)。彼にとってはフツーの体重計。

機器の導入でますますダイエットに邁進するモードになったぜ!
でも今日は体調悪いけどね。。

筋トレっす筋トレ。筋力増やさないとダメね。
ステッパーが交換できるまでは、有酸素運動の時間が短いし。筋トレ頑張るよ。
2005/08/21(Sun) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋山香乃「歳三往きてまた」読了。

小説、本の感想ですが今後自分なりの評価を★で表現しようかなと思います。
今までの記事もちょっとずつUPします。

◆歳三濃度 :100% 主役っす。主人公っす。
◆作品テイスト※1 :かなりウエット     
◆歳キャラ :色々あってすっかり丸くなり、一皮剥けた「大人の歳三」
◆コストパフォーマンス※2 :★★★★★ 1800円でこのボリューム!読み応えあり。
◆お勧め度※2 :★★★★★         
※1 dry-かなりdry-ややdry-中庸-ややwet-かなりwet-wet
※2 5点満点:★→1点、☆→0.5点

読了しての一言。
「大鳥先生~!(涙)」→詳しくは本編を是非読んで下さいな

この本は歳三ファンにはかなりお勧めです。特に女子。
女子の好きそうな歳三がしっかり書き込まれている感じを受けました。
司馬先生の「燃え剣」とセットで読み込むのがお勧め。味付けは異なるものの、

・オトコくささ満載の「司馬歳」&慈愛あふれる「秋山歳」

両方揃って初めて実在していた「土方歳三」に最も近づけるのではないか、と。

続きを読む
2005/08/20(Sat) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瞬間風速で5キロ減達成。
昨日今日と瞬間風速ながら5キロ減達成です。
これが瞬間風速にならないようさらに励むのさっ!

特に今週はステッパーの調子が悪いので、1時間踏み続けることが難しい。
一応15分くらいずつで様子を見ながら、MAXでも30分程度にとどめないと本当に崩壊寸前といった様子なのです。

有酸素運動の時間が普段の半分なので、代わりと言ってはなんですが、
筋トレの負荷を少し増やしています。
筋トレ時のダンベルは2kgを使用しているのだが、手首にウエイト500g
(ステッパーの時使ってるヤツね)を巻いて、少し負荷を重くしているのと、
あとこの前買った「スロトレ」を昨日からようやく開始。

スロトレはホントに10分くらいだけど、かなりキツイです。
毎日違う部位の筋肉を動かすのだが、これで本当にいいのかな?
1日でいろいろやらなくても。。

今月の目標(月末までに5キロ減)は既に達成してしまった状態ではありますが
まだまだ予断は許さない状況。
今カラダリズム的には痩せ時期なので、今のうちにいろいろトライしてみます。
2005/08/19(Fri) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大鳥ネタから派生して。
まだまだ心は「大鳥先生祭り」開催中ですよっ

その大鳥先生。
奥さんとお子さん3人いた(江戸脱走当時)んですよね。
お子さんは上の2人が女の子、3人目が男の子。
長女の名前は「ひな」ちゃん。「大鳥ひな」って。。先生。。

大鳥先生の名づけネタから派生して、箱館政府総裁の榎本武揚君にも
面白いエピソードが。

彼の幼名は「釜次郎」なんですけれど、なんと兄貴の名前は「鍋太郎」だってんだから。

ウッソーどういうセンスなの??それって。。
っていうかそれでいいのか!榎本家!!

大河の新選組は近藤斬首で終わってしまったし、夕べも何十回も見ている
私的にベストの回「流山」#48でおセンチ(ロマンチ?)な気持ちになっていたのに、
こんな記事を見つけてしまってはもうダメっすよ。。

歳さんがこういう愉快な(笑)仲間たちと一緒に戦っていった、箱館戦争。
ますますいろいろ知りたくなります。



2005/08/19(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「仮面ライダー響鬼」テーマソングを歳三に捧ぐ。
4歳男児の母親でもある私です。
チビッコがいるお宅では、日曜朝のTVはヒーローものの時間になっているかと思いますが。
我が家もそのうちの1軒です。

7時半から「マジレンジャー」。
8時から「仮面ライダー響鬼」。
8時半から「プリキュア」。
ついつい観てしまいます。

8時からは毎年仮面ライダーの時間なんですが、今年の「響鬼」は例年と違い、
・主役は細川茂樹(30代!ちょっと年下だけどほぼ同世代!ガンバレ!)
・仕立ては和風
・テーマソングは布施明

と近年珍しい「渋い路線」なんです。

なんてったって細川茂樹がライダーなのがいいじゃないですか。
そうです。ライダーは「お兄ちゃん」じゃダメなのよ。
オトナのライダーじゃなくっちゃ。高校生の男の子にも「カッコイイ!」と思われる、
大人の男。それこそライダーですよ。
それに「ほぼ同世代」なのも泣かせる。ロケも外が多いしアクションも多数。
もーう他人事とは思えません。ガンバレ細川茂樹!!

で、今日の本題。
この「響鬼」のエンディングテーマ「少年よ」by布施明 がすごい名曲なんです。
最初聞いたときから、いいなあーと思っていたんだけどついにCD購入!
チビッコと一緒に熱唱しています。

歌詞はそのまま書くと著作権絡みがあるので控えますが、聞けば聞くほど「歳さん」こと
土方歳三に捧げたくなる歌なんです。

1番の歌詞は:これから京へ上る、まさに伝通院に集合している歳さんに。
2番の歌詞は:旧幕軍幹部として蝦夷地を目指している歳さんに。

サビの最後が「君の響き」なんですが「響き」を「誠」に変えると
もうピッタンコです。ああーまた涙してしまう。。

まだ聞いたことのない方、日曜朝8時TV朝日系列でやってますよ!
少年よ、はエンディングテーマなので8:24分くらいからかな。。

本当に名曲です。大好きな歌です。



2005/08/18(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壊れたステッパー、交換してもらえた。
部品の一部(可動部の摩擦を減らすためのベアリング)がぶっとんでしまい、
異常音がすごいステッパー君。
メーカーに部品交換の問い合わせ(メール後結局電話した)をしたところ、ななんと

・新品と交換

していただけることになりました。
いやいやそこまでしなくても、部品さえあれば自分で修理できますので。
と言ったんだけど、「新しいものを送りますので、運送業者に今あるものを渡してください」とな。

親切で助かります。。

まあ確かに2ヶ月程度でイカレポンチじゃあ困りますが。

今度はこちらも対処方法として、耐熱性のグリス(バイク屋で売っているらしい)を
ベアリング周辺にグリグリと塗り込んで使ってみることにするよ。

来週には交換予定でーす!

これでホッと一息。あーよかった。
で、今日もベアリングを修理しながら踏みまっせ。
2005/08/17(Wed) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大鳥関連書籍、意外に少ない。。
大鳥祭り継続中(笑)です。

調べるほど、その明るいキャラが魅力的な大鳥先生。
しかし本は意外に少ない(特に北上&箱館戦争くらい)うえ、
文章も文語体だったりして情報集めは大変そう。

絶版の本もあるようだし、まずは週末図書館通いからスタート?なーんて。
ああ、頭の中は大鳥先生と伝習隊のことでいっぱいだわ。
ごめんね歳さん。しばらく大鳥先生に浮気します。。なんちゃって

サイトなんかも色々見てみましたが、これまた「やおい」系のネタにもなっているようで。。(爆)
私個人としてはあんまり好きではないんですが、京都時代の歳さんは勿論(歳×沖が最もメジャーなようだ)、
その後箱館幹部の中でもその手のネタで盛り上がっているみたい。

まあー歳さんの役割は常に「実務を牛耳る、女房役」ですからね、その辺は仕方ないかもしれないけど。
本人は嫌がるだろうなあ、小さいときからルックスのせいで女の子みたいって言われて
相当嫌だったらしいから。

そんな私の好きな、大鳥&歳三のエピソード(やおいではないっ)。
箱館を目指して、二手に分かれて進軍中に、峠越えでスゴイ雪まみれで進んでいた土方隊。
大鳥隊に「攻め落とした合図に、狼煙をあげる」ことになっていたのに、
目の前の温泉につかって体を温めることに夢中で、すっかりそれを忘れていました。
ヤキモキしながら待つ大鳥先生。でも五稜郭で再会したときには怒らなかったらしい。

こんなホノボノエピソードを聞くと、「大鳥&榎本が歳さんを暗殺!?」とかいう説は絶対信用しないっ!と心から思います。

そんな大鳥先生の有能秘書(笑)本多君ももっと知りたいし。

大好きだったダンナ(近藤さん)に死なれた歳さん、次のオット(大鳥先生)とのコンビは、名というより迷?
でも会議で口論しても、頑張ろうねって思っていたと思うよ。。(というか思いたい)。2人とも武家出身じゃないしね。

もっと調べるぞっ



2005/08/17(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踏みすぎ!?でステッパー壊れる。
まだ2ヶ月ちょっとしか経っていない、うちのステッパー。
もうイカレちまいましたよ。

うちのステッパーは「ゆらゆらステップトレーナー」というものなのだが
可動部を支えている中心部分にベアリングがあって、そのベアリングの
枠部分(玉をはめ込むところ)がもうボロボロ。
そこがダメだとステップするにも不安定で、ゆえカウンター表示もおかしい。

今日メーカーにメールで「ベアリング部品だけ送ってくれれば、自分で
直します」と問い合わせをしてみた。
正直2ヶ月くらいで壊れちゃ困りますよ。

友達はラテラルを半年以上使っているけど全然壊れないと言っていた。
ちなみに運動負荷もほぼ毎日1時間ということでほとんど変わらない。
うーむ購入機種を間違えたか??

もし対応悪かったらラテラルに乗り換えようかなあ。。
折角やせてきたんだからますますステッパーを踏む意気込みなのに
故障で水を注された感じだぜ。ちっ
2005/08/16(Tue) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツール(工具)類に設備投資!
今まで使っているニッパと丸&平ペンチの3点セットは、実はビーズキットについてきたもの。
それをずーっと使っているわけです。
それでもそこそこの作品は作れるんですが、表面にちょっと錆が出てきたりしているので、

ここはいっちょ設備投資!

ということで、有名メーカーのちゃんとした工具を買おう。と思い早速注文。

「マルト長谷川」というメーカーのものが有名らしく、それで検索したら
いくつかshopが出てきました。
楽天の「i-tool」さんで見つけた「工具3点セット」税込み5250円※ が良さそうなので、
これに決めて注文を出しています。

特に丸ペンチの先が細いのをずーっと探していたので、期待度大。

お盆の兼ね合いで入手できるのは、多分来週明けくらいだと思う。
楽しみです♪
2005/08/15(Mon) | ビーズアクセ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大鳥圭介の伝記マンガを発見!
ごめんなさい。またまた大鳥圭介ネタです。

今最も気になる旧幕軍幹部「大鳥圭介」。
彼の伝記マンガを見つけました!
そのタイトルも「けいすけじゃ」(笑)。大鳥大先生の少年時代から、明治政府に出仕するまで
をマンガにしています。

何せ主人公は大鳥先生ですから、歳さんの扱いはチョッピリ
でも絵は似てますよ。

本にして欲しい~!



2005/08/14(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更ながら。やっぱり「歳三竹」根付欲しかった・・・
日ごろより巡回しているMUNNさんのサイトで、歳さん手植えの矢竹から作った「根付」が作られていたことを発見するも、ニュースに気づくのが遅れて、当然ながら全て完売のあとでした。
はあー。残念。

根付ってのは、
・普段持ち歩く小物類(矢立、煙草入れ、印籠、などなど)を落としたり盗られたりしないように、帯に留めるための留め具のようなもの

のことです。
昔の人って結構洒落者が多いんですよね、こういう小物にもいろんな装飾、細工があって今でもコレクターの人が結構いるらしいですよ。
今で言うとキーホルダーとか携帯ストラップみたいなイメージでしょうかね。

3年くらい寝かせないと、根付に加工できないみたい。
3年かあ。。次回を待ちます。



2005/08/14(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Last5Years」の劇評について想う。
先週、福岡で楽日を迎えた我らがふくちょ主演の「theLast5Years」。
いろんなブログやサイトで、皆さんそれぞれの感想、劇評を見ました。

どうやら今回の作品は
・観客は大河以降彼のファンになった、ミュージカル初心者も相当多い
・見聞きしているのはもっぱらコージ君メイン、Naoさんはオマケ??
・正直なところ、2人は力量の差がありすぎ
・演出も含め?な部分もあり、コアなミュージカル&舞台ファンからは
辛口評が多い

といったところでまとまっている感じです。

今回の舞台は久しぶりに観てかなり満足して帰ってきましたが、私自身、自分で昔芝居の台本を書いたり、ラジオドラマを制作した経験があり、舞台やミュージカル(タカラヅカ含め)をたくさん観てきているので、勿論「100%褒め」なわけではなく、この辺はどう?と思うところも確かにありました。

でも全般を通してみると、少なくとも私の観た7/13マチネ@シアターXの回は十分合格点であったと思います。
コアなコージ君ファンは、同じ舞台を何度も観に足を運んでいるようで、
・この回のアクションはこうだった、この回のハイCは出ていなかった、
など毎回の細かな点について書いていらっしゃるようですが、大事なことをもう一度思い起こして欲しいなあ、と思います。

それは、

・舞台はTVドラマや映画などの映像芸術と異なり、生でリアルに進行していくものである

ということです。
納得いくまで撮り直しが可能な映像芸術ではなく、舞台は一期一会です。
その日のステージは、役者のコンディション、それまでの反省、スタッフとの入念な打ち合わせ、
観客のテンション、ハコの状態、そういったもの全てが組み合わさって唯一無二なものとして出来上がるのです。
劇中のアクションはその日の流れで出てきたものであり、おそらく意図した作為的なものではない。
そうなるまで稽古するんです。舞台ってそういうものです。

勿論「ここだけは!」のポイントはしっかり押さえておくよう、役者は万全の体制で臨まなければならない。いやコージ君に限らず、全ての舞台役者は臨んでいるはず。
それが結果論としてどうだったのか、その事象のみをとらえて欲しくないなあ、と。
もし、仮にですよ、舞台初挑戦というNaoさんにその「大原則」が理解されないままこの作品が作られたとしたら、それはとても悲しいことだと思うけれど、プロとして出演している以上それはないでしょ、いくらなんでも。
注:決して役者を擁護しているのではないです

私も1回こっきりの鑑賞でしたが、確かに2人の力量については圧倒的に差があったことは認めます。
でも舞台全体としてはまとまりもあったと思うし、全体を見れば合格点だったと思うんですよ。少なくとも7/13マチネの回では。

ただし今回の作品は2人芝居なので、なおのことその力量の差が目立ってしまった部分はあるのかもしれない。
リトショも元アイドルグループ出身の方が出演しますが、彼女大丈夫かしら。。
2人芝居じゃないから、穴があったとしても目立たないかもしれないけれど、そういう次元で仕事をして欲しくない。
特に名作の再演ってのは役者にとってもプレッシャーは大きいものです。とにかく稽古に励んで、いろいろ言われないように最高のレベルまで引き上げてから本番に突入して欲しいです。

観客側としてはただひとつ。
「木を見て森を見ない」にならないように、舞台そのもの、作品そのものを楽しみませんか?
2005/08/13(Sat) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やばいっ!大鳥圭介に夢中。。
Vegaさんのブログ「東京エゴイスト」で今人気沸騰中(笑)の大鳥圭介

幕末ファンにはお馴染みの人物、箱館政府の陸軍奉行でございます。

その大鳥圭介なんですが、司馬先生の「燃え剣」で書かれている人物像もあいまってか
Vegaさんいわく「スーダラ」、ほか「常敗将軍」、など本当に情けない呼び名がついて
しまっているのは皆様ご承知のとおり。

しかーし!
大鳥君を調べ始めてみると、知らなかったこと、面白いことがいっぱい。
例えば。。

・実は奥さんに子供もいたが、江戸脱走のとき下総に落とし、自分だけが従軍した
・昔は神童なみに頭がよく将来を嘱望されていたそうです
・キャラは明るくポジティブ。割と思ったままを口にするタイプのようです
・背丈は低かったらしい(汗)一説によると南京南瓜並?とか(by旧見廻組の今井伸郎)
・五稜郭降伏後は、なんと自分で作った牢獄に投獄(涙)
・特に美男という記述は見当たらない

などなど

前の記事にも書きましたが、私は歳さんと大鳥は仲は悪くなかったと思うんですよ。
ただキャラが違う。陽の大鳥、陰の歳三。その点大鳥は近藤さんと同じポジショニングですが、
近藤さんよりアッケラカン度が高いから、その点多少歳さんは閉口していた部分もあっただろうな、と。

近藤さんはまっすぐである意味単純なタイプだと思いますが、
大鳥はその点、ずっと現実的でしたたかだと思う。最後降伏するときだって、
敵将がかつての教え子(というか後輩?)黒田であると知っているから、
しゃあしゃあと言い放った※んでしょう、きっと。計算ずくなんですよ。
そういう計算とか、策を練るのは近藤さんにはできない。歳さんの得意なところ。
2人は相反する部分、似ている部分、両方あるんですよね。。だから仲は悪くなかったはず、
と思う次第です。
※有名な迷台詞「ここはひとつ降伏と洒落込みますか」でその場に居た箱館政府幹部一同が(爆!)

気になる。とにかく気になる大鳥圭介。もっと知りたい~!!



2005/08/13(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラダスキャン、買おうか。。
今朝の時点で4.5kg減をkeep中。

昨日はランチのお寿司でかなり腹いっぱいになってしまい、
夕飯はほとんどなし。レーズンバターロールと6Pチーズ1ケだけ。
ここのところ胃が小さくなったのか??ちょっと食べ過ぎると次の食事が入らない。
健全だとも思いますが。

さて今朝駅の売店でgetした「ターザン」最新号。学生時代から時々買って読んでいる。
以前2ヶ月で5キロの減量をした時も、ターザンのダイエット特集で完全理論武装してから
臨んでちゃんと結果が出たのだ。
なので個人的に記事の信頼度が相当高い雑誌でございます。

で、今回の特集「太らないカラダを作るには」。
要は、毎日体重チェックしろってことですよ。
ちょっと増えたかな。の時点で自制すれば、大幅に増えなくて済む。
ただし、年をとるに従って基礎代謝量は確実に減るので、その分意識的に運動しないと
ダメダメ。
頭では分かってます。あとはやるかどうか、だけ。

香取慎吾君のCMでおなじみ「オムロンのカラダスキャン」。
普及版なら5000円、標準版でも1万円くらいbyカカクコム で買えると知ってビックリ
これ。。買おうかな。。

まさに「現実直視マシーン!」なわけです。

でもいいじゃん。毎日乗れば。
家族の健康管理もできるしさ。

というわけで既に心は注文モード。
ダンナの帰りが遅い日に届くようにしとかんと、「また買ったの!」と言われるかな。。
いいじゃん私の小遣いで買うんだし。

ええいーこういうのってイキオイだから、注文しちゃおう!
2005/08/11(Thu) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「THE有頂天ホテル」に「組!」キャスト大集結!!
ミタニン監督の最新作「THE有頂天ホテル」の製作発表ニュースをTVで見て、改めてビックリ!
おなじみの「組!」キャストがいっぱい登場しています。

佐藤浩市、オダギリジョー、生瀬勝久、香取慎吾、伊藤四朗、川平慈英、戸田恵子、麻生久美子

とまあ23名の登場人物のうち、8名が「組!」からのご出演。
他の面々もよくよく見ると、三谷組とも言えそうな、過去三谷作品でお馴染みの方が
多いようですね(唐沢さんとか、アリキリ石井君とかも)

セットも豪華で、話の内容もミタニン得意の「ザ・群像劇」。
これー!面白そう。観にいきたい。

もともと洋画がかなり苦手な私。
映画は邦画に限る、と昔から邦画派(珍しい、って言われるけど)なんですが、
日本映画はもうダメって言われていた頃からすると、最近は役者も映画メインの人も増えてきて
ホン、ディレクター、スタッフも充実してきた感じかなあと思います。

この映画で「ザッツ・エンターテインメント」を味わいたいですなあ。

オマケ:観るだけじゃなくて出たい!という貴殿は、エキストラで参加してみては?
まだ募集しているみたいです。謝礼の代わりに記念品がもらえるみたい。




2005/08/10(Wed) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「貯蓄の極意」#3 支出を減らすには(1)
前回、「運用で増やすのって結構大変。まずは元金」という話を書きました。
そのためには方法は2つあって:

1.支出を減らす。
2.収入を増やす。


なわけです。まあ当たり前なんですが。
このうち「2」の収入を増やす。というのは、これまた結構大変なので
手っ取り早く貯蓄体質になるには「支出を減らす」のが近道。
というわけで、数回にわたって「支出を減らす」について書きたいと思います。

◆支出を減らす:その1 ~何でも利回りに換算!~
まず、いつものように「意識改革=そもそも論」から出発です。
続きを読む
2005/08/09(Tue) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コージ君のFCに入会することにした。
普段なかなか芝居を見に行けない身ではあるものの、
色々考えてやっぱりコージ君のFCに入会することにしました。

単純に応援し続けたいなあと思ったんですよ。彼を。
舞台を観たのが大きかったかな。
素直に「もっと観たい!」と思ったもの。L5Yは登場人物も2人だけだったから、
コージ君の存在感が大きく、余計にそう感じたのかもしれないけれど。

昔ラジオドラマやオリジナル戯曲を作っていた経験のある私にとって
ミュージカルや芝居というのは本当に興味関心の高いジャンルであります。
何てったって「ガラスの仮面」で育った世代です。
わざわざ劇団の発表公演を1人で観に行ったりしたこともあるし、
歌やダンスが大好きだったから学生時代、卒業したらNY武者修行にでも行こうかと
本気で悩んだ時期もありました。(周囲にはほとんど言っていないけど。
学生時代に本当に仲の良かった後輩に1度相談したことがある)

コージ君を見ているとそんな「昔の自分の思い」を思い出す。
だから彼を応援すること、イコール自分を肯定することなのかもしれない。

今は一般人としてサラリーマンをやっているわけですが、
根っこが変わるわけではないから、これからもそういう「創造」に関わることは
継続していきたいなあ。と思っています。

頑張れコージ君。今日は福岡でL5Y楽日ですな!
最後のステージ、熱唱して下さい。



2005/08/09(Tue) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「スロトレ」を導入予定。&今日の食事メニュー
本日現在、4.5kg減少(朝の段階)。

ステッパーもここのところ「1時間コース」がデフォルトになってきた。
慣れというのはスゴイですなあ。
主にドラマの録画か、新選組!のDVDを観ながら踏んでいるわけですが
意外にキツイのは最初の15分くらい。
慣れてくると結構勢いというか惰性でいけます。

夕べなんか新選組!の最終巻「流山」(#48)に続いて
「愛しき友よ」(#49)を観ていたら、気がついたら1時間15分も踏んでたよ。
ヤバイっ!これ以上連続使用するとステッパーが壊れてしまう。
と思って止めました。

食事のメニューはこんな感じ(夕べ~今日の昼)

・夕飯
ごはん(茶碗8分)
ポークソテー
ほうれん草とコーンのバター炒め※
かぼちゃサラダ※
れんこんきんぴら※
※は付け合せ程度
すいか1/16

・夜
ヴァームパウダー1袋 40kcal

・朝飯
ごはん(茶碗8分)
じゃこおろし
もやし炒め(人参、ベーコン入り)
かぼちゃサラダ
みそ汁(キャベツと油揚げ)

・昼飯(合計383kcal、タンパク質18g、炭水化物56.7g)
豆ひじきご飯のおにぎり
野菜ジュース
ひじきと豆の鶏サラダ

結構しっかり食べてます。多分摂取カロリー1500kcalはあると思う。

で、運動です。
ステッパー1時間で約600kcal消費、プラス筋トレ。
筋トレの消費カロリーは不明ですが、近頃話題の「スロトレ」を導入してみようかと。

時間的にはそう長くないようだが、運動負荷が高いのか効果的みたい。
DVD付の本をAmazonで購入した(仮面ライダー響鬼の「少年よ」も一緒にネ)ので、まずは本を読み→DVDを見て→いざ実践!

次の目標:
9月末までにあと1.5キロ
年末までにあと4.5キロ

頑張ります。
2005/08/09(Tue) | ダイエット日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「石田散薬ツアー」参加者追加募集のお知らせっ!
村瀬さんのブログにて、ニュース発見!!

この前参加させていただいた、「石田散薬を作ろう」ツアーですが、
我が家が参加した「Aコース」(散薬作り&新選組史跡巡りの観光コース)の
2日目(8/27(土)実施)、追加募集のお知らせとのことです!

我が家は夏休み旅行の関係で、残念ながら参加できないのですが、
2日目の予定は
午前中:干したミゾソバ(牛額草)を黒焼き、粉にして袋詰め(石田散薬完成)
午後:日野宿の新選組史跡巡り

ということで、むしろ石田散薬作りのハイライトも楽しめて、
かつ出来上がった散薬をもらえる!というオマケ付きのコースです。

そして!目玉はなんと言っても滅多に観られない「天然理心流の型披露」
です。しかも、額が奉納されているあの「八坂神社」にて、ですっ!

前回参加できなかった方も、今回は是非行ってみて下さい!!
そしてメールやブログでレポ教えてください。。行きたいのに行けないんですよう。

ご覧の皆様で、東京近郊にお住まいの方。
是非是非参加してみてくださいね!
村瀬さんも、とっても気さくな方ですよ♪



2005/08/09(Tue) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋山香乃著「歳三往きてまた」を読み中。
女流作家の描く歳三モノの中では出色と言われている「歳三往きてまた」。
ぼちぼちと読み進めています。

続きを読む
2005/08/08(Mon) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
