--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
是非ご協力を!大河「新選組!」の小道具情報
NHK大河ドラマ「新選組!」ファンの皆様に協力依頼です!

12月10日(土)、日野市立新選組のふるさと歴史館がOPENします。
開館記念特別展が「新選組誕生」で、あの大河ドラマで使用された小道具、隊旗などがたくさん展示される予定です。

ここでファンの皆様に協力の依頼です:
各種小道具が、「第何話の、どんなシーンで使われたのか」の情報提供をお願いしています
だいぶ集まっておりますが、まだ情報がない小道具もあります。OPENまであと10日しかありません。
皆様是非情報をお寄せ下さい。

小道具画像はこちら
情報は「教えて下さいブログ」にコメント形式でお書き込み下さい。

ご協力是非お願いします!
2005/11/30(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
土方歳三は、大顔だったのか!?
11/22発売の「TVStation」に掲載された「山本耕史インタビュー後編」での、コージ君の爆弾発言

土方さんって顔が大きいんですよ

がそこかしこで話題になっていますが、ついにVegaさん宅でも独立記事になってしまいました!!

ここで・・・検証してみたいっ!
「史実の土方歳三は、大顔だったのか!?」
続きを読む
2005/11/29(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
山本耕史トークショーwithウルフ、福島で開催!
年末にNHK福島限定(今のところ)で放送される「コージ君、会津を旅するwithウルフ」がらみの企画、発表されています。

「山本耕史トークショー~土方歳三とオレ~」 

■ 日時:平成17年12月11日(日)
  開場/午後0時45分
  開演/午後1時30分
  終演/午後3時30分 (予定)
■ 会場:福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」わいわいホール
■ 出演:山本耕史
■ 進行:吾妻謙(NHK福島放送局アナウンサー)
■ 主催:NHK福島放送局
■ 放送予定:平成17年12月27日(火)
午後7時30分~8時39分 デジタル総合・総合 [福島県域]
■ 観覧申込み方法(入場無料)
◇往復はがきの「往信のうら」に(1)住所・(2)名前・(3)電話番号、
「返信のおもて」に(1)住所(2)名前を記入してください。
◇応募多数の場合は抽選で入場整理券(1枚で1人入場可能)をお送りします。
■ 応募締切:平成17年12月2日(金)必着
■ 応募先:〒960-8588 福島市早稲町1-2
NHK福島放送局 「新選組!」トークショー係
■ 問合せ先:NHK福島放送局 
電話024-526-4660 (平日午前10時~午後6時)

続きを読む
2005/11/29(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月3日は、新選組三昧!
NHK本ページによると。

「新選組!スペシャル」が、「組!!」放送直前に再放送されます!

2006年1月3日(火)放送 総合テレビ
第1部・第2部  15時30分~17時58分
第3部 19時30分~20時44分

このあと21時00からが「組!!」ですっ!!
皆様、ティシュ、タオルをご用意の上、正座して「その時」を迎えませう・・・

2005/11/29(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小橋相馬@スタパ(短縮版)!
ごめんなさい。昨日も更新できませんでした。月曜日なのに夜9時過ぎまで働かされ・・・もうヘトヘトです。
今日はチビッコの仮病に騙されて、会社を休みました。疲れ気味だからちょっぴり有難い。
でも今日休むと明日深夜残業の可能性濃厚。いつになったら楽になるのか・・・いや、年末までこのモードでしょうね、多分。年末どころかずっとこのままの気がする。カラダがついていけなくなったら辞めます、多分。

さて。
例の「耐震強度偽装事件」で参考人質疑があったため、大幅短縮されちゃった本日の「スタジオパークからこんにちは」。
「組!!」で初お目見えする小橋賢児君@相馬主計 の登場です!!

※以下、ネタバレあり
続きを読む
2005/11/29(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
リトショ、昨日観て来ました&生ウルフに遭遇!
昨日、山本耕史/上原多香子/越中睦/小堺一機他出演のミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」をマチネで鑑賞しました。
ブログで知り合った花栄さんfrom札幌、レオママさんfrom都内、のお2人と待ち合わせ、お昼を食べてから舞台を鑑賞。

昨日は舞台もさることながら周辺エピがいろいろ(といっても2つ)あるので、記事が長くなりそうです。。あしからず。

まず、舞台の感想からです。
続きを読む
2005/11/27(Sun) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「組!!」の番組ナビゲーションサイト、OPEN!!
あるゆさん宅で発見!

Shinsengumi Express!!
快速! 新選組!!サイト!!!
本日OPEN!


ななんと!!山本土方の動画メッセージ、メイキング映像(勿論動画!)、などなど

すんばらしい「組!!」ネタがいっぱいっ!!

見てっ!とにかく見てっ!!!
2005/11/25(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(3) | コメント(11) | page top↑
何ぃー!?京都駅でまたも山本土方トークショー!?
ちょっと奥様っ!マグナムご覧になりました?

【新選組!! 土方歳三 最期の一日】トークショー
12/24(土) 14:00~15:30 (時間は予定です)
場所:JR京都駅ビル 室町小路広場
出演:山本耕史、片岡愛之助、照英

お問い合わせ先:京都府観光商工室 075-414-4837
※開始・終了時間は今後変更の可能性もございます。
※野外ですので防寒対策を万全にしてお越しください。

ギャー!!榎本愛之助も登場ーー!!!

お願いです。
日野でもやって下さい(祈)!!!
2005/11/25(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
山本耕史VS三谷幸喜@TVnavi!!
ああーさすが神様、仏様、TVnavi様!
今月号の「ちょっと休憩」の対談は

コージ君VSミタニン!!

でした。

読んで「なるほど」「えー!?」「なあんだ、やっぱりそうだったのか!?」と思うことがいっぱい。
以下、ネタバレになりそうなので隠しときます。
続きを読む
2005/11/25(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またもテンプレ変更。
テンプレの調子が悪く、管理画面でエラーが出てしまうため、
しばらくテンプレを変更します。
地味ですが、見やすいかな?と思います。メールフォームもあるので、何かご用があればメール下さいネ!

以上お知らせまで。
2005/11/24(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
追記:山本耕史インタビュー@TVStaion(後半)
TVStaionの感想、漏れがあったので追記します。
「歳さんの顔が大きい」話に集中しちゃった自分、ダメじゃん!と反省。。

コージ君、「もし今後、土方役のofferが来たら?」の質問に対して、こんなことを言っています。
続きを読む
2005/11/24(Thu) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「山本耕史in会津」の2番組を、全国放送して欲しい!
NHK福島放送局限定放送の、山本耕史(&新選組)がらみの2つの番組、

「はま☆なか☆あいづToday」(ロングインタビュー、9月放送済み)
「会津親善大使・山本耕史と行く会津の旅(タイトル未定)」(年末放送予定)

を、他都道府県の皆様もご覧になりたいと思いませんか?

NHKは今、我等「下々の者」の意見や要望を幅広く募集しています。
ここで皆でNHKに訴えれば、全国放送してもらえるかもしれません。

ただ見たい~!と騒いでいても仕方がないので、番組を見たい皆さん!
NHKにメールするか、ハガキで訴えましょう!
千里の道も一歩から。3000件くらい集まると、やってくれる、かな??
※ままこっちは既にメール済みです
2005/11/23(Wed) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山本耕史インタビュー@TVStation(後半)
一晩寝たら、だいぶ復活しました。今日はいろいろ記事をUPできるかなあ。

さて。
昨日朝通勤途中に「TVStation」をget、早速読みました、
山本耕史インタビュー(後半)。

以下「組!!」の基本路線に関する大いなるネタバレ(まただよー副長・・・)があるので、見たくない人はスルー推奨。
続きを読む
2005/11/23(Wed) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぐ、具合悪ぅ~・・・
ままこっち@残業中です。

今日午後会社でインフルエンザの予防接種を受けてから、
頭は痛いは熱っぽいわで体調最悪です。

昨日も疲れて寝てしまい記事UPできませんでした。ごめんね・・
明日実家へ帰るので、実家でいくつか記事書けるかもしれません。TVStation買ったし。
ホントは「今日はいい夫婦の日♪」とか書きたかったんですけど。
すまん・・・(歳さん最期の言葉?)
2005/11/22(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おさらい:今月の「組!!」&山本耕史がらみの予定。
あっという間に11月も下旬に突入。
最近「組!!」がらみのネタは少ないものの、まだまだ追いかけます!「新選組!!」&山本耕史君!

今月の予定:
11/22(火)TVStaion発売日(「組!!」短期連載第2回)
11/24(木)TVnavi発売日(ちょっと休憩)
11/25(金)京王電鉄広報誌「あいぼりー」(コージ君のインタ記事)
11/26(土)マチネでリトショを観に行ってきます♪CDも買ってきますヨ
11/29(火)スタジオパークからこんにちは ゲスト:小橋健児さん(「組!!」相馬主計役)

京王電車の広報誌はgetできるだろうか・・・会社の友達に頼むしかないなあ。
一番のお楽しみはリトショです!コージ君の生歌聴きたい~
りんこちゃんのパワフルボイスも聴きたい~
2005/11/20(Sun) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
待たせたな!「永倉新八のひ孫がつくった本」、読了。
京都に行ったとき、旧前川邸で買った通称「パチ本」こと「新選組永倉新八のひ孫がつくった本」。読了いたしました。
何名かの方に「読んだら感想を」とのリクエストを頂いておりました。ようやく読了!まさに「待たせたな」(笑)


◆歳三濃度 :10% パチ本だからね。ちょこっと出てきますけど。
◆作品テイスト※1 :ややwet     
◆歳キャラ :ごめん!パチ本なので、歳さんはほとんどスルーです。浅田次郎の新説登場!?
◆コストパフォーマンス※2 :★★★ 他ではなかなか入手できない情報も満載。
◆お勧め度※2 :★★★☆         
※1 dry-かなりdry-ややdry-中庸-ややwet-かなりwet-wet
※2 5点満点:★→1点、☆→0.5点

続きを読む
2005/11/20(Sun) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
ウルフにメールじゃ!
毎週金曜日付更新の「ウルフのキャスター通信」によると。

例の「今のところNHK福島放送局限定放送」の、
会津親善大使・山本耕史と行く会津の旅!
のロケがいよいよ今月下旬~来月上旬と迫ってまいりました!
続きを読む
2005/11/19(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日野市立新選組のふるさと歴史館、HP開設!
いつもお世話になっている村瀬彰吾さんが館長をされている、
日野市立新選組のふるさと歴史館」のHPが開設されました!

歴史館のOPENは12/10(土曜日)で、開館記念特別展として
「新選組誕生」をテーマに、5月頃まで記念展示を行います。

続きを読む
2005/11/19(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
一番効果のあった「英語勉強法」。
この前Akiさんとこでちょっと書いたコメント、もう少し拡充して記事にしました。

昔から英語が最も得意な科目(次は数学)で、様々な英語勉強法を試してきました。そう言えば高校時代に確かFM東京かなんか主催の「英語DJコンテスト」に応募したこともありました(懐)。
そんな私の勉強ノウハウを公開!参考になるといいのですが。

題して:一番効果のあった、英語勉強法 です。
続きを読む
2005/11/18(Fri) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Vシネで「新選組」が登場!!
としずきんさん宅の一人虫さんコメントによると。

Vシネで2月に「実録・新撰組」が登場!!
撮影快調!

だそうな。

キャストはコチラ↓
続きを読む
2005/11/18(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昨日はついに倒れて爆睡・・・
昨日は更新できませんでした。
もう疲労困憊で、帰宅したのは夜9時半くらいだったんですが、眠くてダメダメだったんです。
本当はちょっと書きたい記事もあったんだけれど、睡魔には勝てませんでした。

ということで今日はいくつか記事を書こうと思います♪
明日は休み。でも明後日は休日出勤・・・忙しい・・・
来週土曜のリトショでリフレッシュできることを切に願う今日この頃。
2005/11/18(Fri) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり洋装、着ればよかった(悔)
今週の日曜日、日野の「新選組のふるさと歴史館」にお邪魔してきたのですが、その時に館長の村瀬さんに
・歳三の洋装、ジャケットだけでも着てみていいですか?
とお願いしようと思っていたんですが、ちょっと恥ずかしくて出来なかったんです。ほかに職員の方もいらしたし・・・

でもっ!
あ~るさんの雄姿を拝見し、大後悔。。
やっぱり私も着ればよかったぁぁぁぁーー!!
続きを読む
2005/11/16(Wed) | 日野散策 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
山本土方の着ボイス♪
イエーイ今日も残業だぜ!終電だぜ!
でもブログは更新するぜ!ハイテンションじゃないと乗り切れないぜ!

・・・失礼しました。
あるゆさんに教えていただいた「歴史上の人物の着ボイス」。
ケータイで着メロをダウンロードしたことのない私ですが、
今日早速チャレンジしてみたのだ!
モンタージュボイスといって、写真や肖像画から骨格を割り出し、声を復元しているというヤツです。
歳さんの声っていったい・・・!
気になるじゃないですか。文とか持ち物とか写真は残っても、声は残らないから。
続きを読む
2005/11/16(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
京都・新選組ツアーに行って感じたこと。
先日の京都ツアー。
1泊2日の短い旅でしたが、新選組好きの皆さんとゆかりの場所を巡ることが出来て、とても有意義、かつ楽しかったです。

今回、久しぶりに京都に行ったんです(かつ新選組視点では初めてかも)が、ちょっと思うところがありこの記事を書きました。
続きを読む
2005/11/14(Mon) | 京都新選組ツアー2005 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
naviの「組!!」ムックに、ハガキを出した。
何やら忙しい日々を送っていて、すっかり忘れるところでしたよ。

明日はnaviの「組!!」ムック、メッセージ締切日!
しかも明日必着だから、今日出さないと※間に合わない!(※都内近郊)
続きを読む
2005/11/14(Mon) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日野、行ってきました。(その2:日野宿本陣&石田寺)
日野には何度も行っていますが、いつも高幡近辺ばかりで実は「本当の日野」には行ったことがないんです。(仕事では何度もありますが)

今日は歴史館にお邪魔するので、足をのばしてかねてから行ってみたいと思っていた日野宿本陣を回りました。歴史館からは、歩いて10分ちょっとくらいです。

◆日野宿本陣◆
日野宿は宿場としては隣の府中や八王子ほど大きくない(飯盛女を置かなかったため、泊まる旅人が少なかったらしい)ものの、渡船場を管理していたこともあり地理的に重要な拠点であったようです。
続きを読む
2005/11/13(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日野、行ってきました。(その1:高幡不動&歴史館)
今日、チビッコと2人で日野に行ってきました。
目的は概ねこんな感じ:
・「新選組のふるさと歴史館」で村瀬さんに用事あり
・できれば「佐藤彦五郎日記」を購入
日野宿本陣に行ってみる
石田寺に墓参し、京都に行ってきたことを報告

この中で出来なかったのは「佐藤彦五郎日記」の購入。
村瀬さんに聞いてみたら、もう全部はけちゃっていて、増刷しないとないらしい。増刷する予定はあるようなので、それを待とう!

ここに出ていないことで、今日は大収穫がありますっ!
山本耕史ファン、山本土方ファン必見の一品を発見!
続きを読む
2005/11/13(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
キター!「その時歴史が動いた」、アンコール放送!
きっとNHKならやってくれるんじゃないかなぁーと思っていたんですが。
やっぱりやってくれました!

その時歴史が動いた」で放送された、
「それからの新選組~土方歳三、箱館に死す」が
アンコール放送されますっ!!!

続きを読む
2005/11/13(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふくちょのポスター、マグナムでポチった。
先月NHKで発売された、山本耕史@土方歳三 のポスターですが。
マグナムのFC特典を確認してから申し込もう♪と思って少し待っていたところ、特典内容が会員にリリースされました!

もう、見た瞬間「即ポチ」!
マグナムさんってば!こりゃ申し込み殺到しそうですよ。

コージ君のCDはリトショの会場で買うつもりです。
ポスター早く来い来い♪待ってるからねー!
2005/11/12(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「プレマップ」の次は「テレマップ」を追え!
昨日一人虫さんの書き込みで知った、「組!!」のNew番宣ですが。
色々調べてみたら、
「プレマップ」ではなく、「テレマップ」のようです。
ああー紛らわしいよNHK。

続きを読む
2005/11/12(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
