--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「未完の多摩共和国」から派生して。(3) ~写真の歳さんは、笑ってなんかいない~
佐藤文明氏著「未完の多摩共和国」からの派生記事、第3弾です。

実は直接、本との関わりのあるトピックではないのですが、どうしても「例のフレーズ」:

・われ、日野・佐藤に対し、なにひとつ恥ずるべきことなきゆえ、どうかご安心を。

が頭から離れず、この記事に紐付けて書いています。

「組!!」クランクイン前に、歳三役の山本耕史君が現存する歳さんの写真に瓜二つの写真を撮影したことは皆さんご存知だと思います。
「組!!」公式ブログトップにも、どうやらそれらしい写真が出ています。

が、以前しずくさんwindowheadさんのブログにも記事になっていましたが、大変残念ながら私にはどうもあのトップに出ている写真と、現存する写真が「似ている」とは思えないのです。
何故か。
続きを読む
2005/12/31(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
年末時代劇「河井継之助」にガッカリ・・・
佐幕派には見逃せない番組だった年末時代劇「河井継之助」。
当日飲み会のためリアルタイムで見られませんでしたが、一昨日チビッコと一緒に見ました。

実は事前にVegaさん宅で皆さんの感想をざっと読んでいたので、あまり期待しないで見たんですが・・・
やっぱりガッカリでした・・・
続きを読む
2005/12/31(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の紅白。「少年よ」は白組4曲目!
いよいよ本日夜生放送の「紅白歌合戦」。
最大のお目当て「少年よ」by布施明 は、白組4曲目です!

登場時間はおそらく19:45前後ではないかと思われ。
「歳三ソング」(と勝手に言ってる)をコージ君、是非、間近で、生で聞いてくださいーー!
皆様もライブで聞けるチャンスはなかなかないので、是非是非!

歌詞をよーく聞いてください。やっぱり「歳さん・・・(涙)」

2005/12/31(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
調布史跡巡り&今年最後の日野訪問記(4) ~今年6回目の、石田寺~
先日歴史館のOPEN時には回れなかった石田寺。
今回の訪問の最大目的は「お礼参り」なわけです。

モノレールに乗って万願寺で降り、お花を買っていざ石田寺へ。
年内ラスト、今年6回目の訪問です。
続きを読む
2005/12/31(Sat) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもネタバレ!山本耕史生出演@「あなたのアンコール」
コージ君が生出演するというので、17時頃から張っていた「あなたのアンコール」。
コージ君が出てきたのは17時半過ぎで、きっと紅白司会についてだろうと勝手に思っていたら・・・ななんと「組!!」の番宣だったわけですよ!!

で、またもネタバレ・・・多分初出のものもあったと思う、昨日の分は・・・
ボリュームも土スタの「こちN」くらいはあったし・・・

放送間近ということで、反転でも書きません。もうやめてーNHK!お願い!
明日の「スタジオパークからおめでとう」も見るの止めようかなあ・・・(ため息)

コージ君「来年は「組!!」を門出に一歩一歩前に進みたい!NHKにはロックミュージカルのドラマ化をして欲しい!」
だそうです。RENT、やって欲しいですよね!(マークはコージ君でオネガイシマース!)
2005/12/31(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元日の先行放送が見られるっ!
ままこっち@昨日の夜から実家に帰省中 です

実家のTVはSONYの42型プラズマTVなんですが、今日何気ない会話で
ななんとっ!!
このTVが地上波デジタルチューナー付と判明したのだ!!
ってことは。

元日の「組!!」先行放送が見られるっ!!
1日の夕方に自宅へ帰ろう。と思っていたんだけど、いざ「見られる」と分かると見たい見たい見たい・・・

どっどっどっどうしようーー!!2日になってから帰るか?どうする?どうする?オレ!(Lifecard?)
2005/12/30(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
調布史跡巡り&今年最後の日野訪問記(3) ~高幡不動尊&新選組のふるさと歴史館~
京王線で高幡不動に移動してみると、いつもより大幅に人の出が多くてビックリ。
この時点で時間が11時20分。ちょっと早いですがお昼にしました。
寒い日はやっぱりラーメン!ということでラーメン屋に入って、「今日は人出が多いですね」と聞いてみたら、28日かつ年末でしょ、ということでした。
28日は毎月「お不動様の日」で市が立つんです。それでか!参道のお店も大賑わい。

◆高幡不動尊◆ 所在地:東京都日野市高幡733
おなじみのお不動様です。本当に人が多くて露店もいっぱい出ていて、にぎやかです。
続きを読む
2005/12/29(Thu) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
調布史跡巡り&今年最後の日野訪問記(2) ~西光寺・近藤勇銅像~
調布駅から龍源寺に向かうバスの中ではマメに道中のバス停をチェックし、「よしよし。帰りはあのバス停で降りれば、西光寺へは行けるな」などとタクシーに乗らなくても済む方策を考えたりしていたんですが、もう本当に寒すぎて、やっぱり龍源寺→西光寺はタクシーに乗ってしまいました。
それも人見街道、反対車線(府中方面)はお客さんを乗せたタクシーが時々通るのに、こちら側(杉並方面)は全然来ない!結構待ちました。

◆西光寺◆ 所在地:東京都調布市上石原1-28
旧甲州街道沿いです。最寄り駅は京王線の「西調布」駅で、駅から近いです(徒歩3~5分くらい)。
西調布は各駅停車しか止まらない、小さな駅ですが、当時「調布・布田5宿」のひとつ、「上石原」の中心地が西調布駅近辺なのだそうです。駅周辺の地名も「上石原」です。
続きを読む
2005/12/29(Thu) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
調布史跡巡り&今年最後の日野訪問記(1) ~龍源寺・近藤勇銅像&墓所~
日野や高幡は何度も行っていますが、実は近藤先生関連の都内の史跡はほとんどスルーな私。
以前から特に龍源寺には行ってみたかったんですが、どの駅からも遠かったり、家からもちょっと
時間がかかる場所にあることもあり、なかなか訪問できずにいました。
なので今日みたいに「平日、1人でフリー行動」が出来る日はまたとないチャンス!な訳です。
早速レポ書きました。読んでいただければ幸いです。
続きを読む
2005/12/28(Wed) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
調布&今年最後の日野 行ってきました。
昨日が仕事納めだったので、私は今日から年末年始休暇。
幸いなことに保育園は今日までやっているので、チビッコを預けて調布&日野に行ってきました。

今日のルート:
自宅→京王線調布駅→龍源寺→西光寺→高幡不動で昼食→高幡不動尊参拝→「新選組のふるさと歴史館」→高幡不動に戻る→石田寺→立川経由で帰宅 です。

寒かった~特に午前中の龍源寺・・・
レポは今整理しているので、しばしお待ちを。
写真もいろいろ撮ってきましたよ!
2005/12/28(Wed) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明日、日野に行ってきます。
本日(27日)が仕事納めだった、ままこっちです。
ホントは21時までに帰宅して、河井継之助が見たかったんだけど、突発飲み会が発生しリアルでは見られませんでした。録画はしているので、また後で見ます。

明日は私は会社がなくて、保育園が年内最終日。チビッコには保育園に行ってもらい、私は1人で日野に行ってきます。目的は石田寺。お礼参りです。
続きを読む
2005/12/28(Wed) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まただよー○村氏・・・(呆)
「組!!」公式に、時代考証担当の○村氏のインタビュー第3弾がUPされているんだけれども。

あのですねーお願いですから何とかしてください、このインタ・・・
続きを読む
2005/12/26(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
幕末で「姉歯」と言えば。
特急電車の脱線事故で、Nスペの放送が遅れているので、もう1本記事を。

今年の10大ニュースの上位に、間違いなくランクインするであろう「耐震強度偽装事件」。
連日、構造計算偽装を行った姉歯元建築士、マンションデベロッパー・ヒューザーの小嶋社長、施工業者の木村建設、コンサルタント、などなど様々な人物がニュースに登場していますが。
しかし怖いですよね。我らシロートは構造とか強度については、表示されているものを信じるしかないわけで。しかも、建物10年保障がついている物件は数が少ないらしい。

さて。姉歯、という名前を聞いて思い出したのは、仙台藩士の姉歯武之進。
姉歯元建築士は仙台の北、古川市の出身と聞いたのも、武之進を思い出すきっかけの一つです。
続きを読む
2005/12/25(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日の「Nスペ」は、見逃せない。
「組!!」本放送まであと9日。いよいよカウントダウン!なのですが、
そればかりに目を奪われているわけにもいかない私でございます。

今日の「NHKスペシャル」。内容は東芝のフラッシュメモリ開発についてのレポート。仕事でメーカーを担当している私としては絶対見逃せない番組なのだ。
続きを読む
2005/12/25(Sun) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
京都トークショーレポ、早速ご紹介。
昨日京都駅で行われた、「新選組!!~土方歳三、最期の一日」トークショーby山本耕史&片岡愛之助&照英 ですが。
早朝からたくさんのファンが詰めかけて大盛況だったようです!

レポは特派員に託していましたが、早速UPされていますのでご紹介させていただきます。

しずくさん(晴れ、ときどきひと休み)レポはこちら
・ひゅうがおんさん(白牡丹さん宅特派員)のレポはこちら
oriveaさん(タナカラボタモチ・ジンセイ)のレポリンク集はこちら ※12/26追記

サプライズゲストの桂吉弥さんのブログにも、記事がUPされていますね。

何はともあれ、観覧の皆さん、出演者の皆さん、スタッフさん、寒い中大変お疲れ様でしたー!
2005/12/25(Sun) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
京都トークショー、サプライズゲストは監察山崎!
今日の京都トークショー。
凍死者も出ず(!)、無事に終わったようです。

漏れ伝え聞く話では、サプライズゲストは桂吉弥さん@山崎 だったそうな。去年は源さんでしたよねー。

詳しいレポは、いつもお世話になっている
しずくさん
oriveaさん
和哉さん
・ひゅうがおんさん(白牡丹さん宅特派員

からの情報をお待ちしています!!

2005/12/24(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「凍鉄の花」でイバハチにやられた~!
この前購入の菅野文作コミック「凍鉄の花」。
内容は「北走新選組」と異なりフィクションですが、面白く読めました。

読んだ感想を一言で言うと・・・
イバハチ(伊庭八郎)カッコイイ~!!
マジで惚れましたっ!

続きを読む
2005/12/24(Sat) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山本耕史&大林素子、土方歳三を語るin函館レポ
昨日NHK全道で放送のあった「山本耕史&大林素子 土方歳三を語る」トークショーin函館 ですが。

蝦夷共和国・箱館在住のまきこ特派員が早速レポをUPして下さいました!
レポはこちら
続きを読む
2005/12/24(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
◆注意◆今日の日経は、見ないほうが。
仕事に必要なので15年来読んでいる日本経済新聞です。
我が家は日経の朝夕刊+読売の朝刊をとっているので、話題のzipzapも現物を読みました。

土曜日別冊で「日経プラス1」ってのがあるんですが。
そこのラテ欄に「組!!」紹介記事登場!!!

しかーーし!!
ものすごいネタバレを含んでおりましたっ!!!
正直、記事を読んで大後悔です、私・・・
ちなみに内容は「ラストシーン」です!!
見たくなかった。見たくなかったよ・・・

去年のTVLIFEの局長最後の台詞「とし・・・」に匹敵する(と勝手に思っている)くらいのネタバレです。当然初出ネタです。

封印したい方、日経新聞には近づかないほうが・・・!

ああーんもうっ!日経新聞・・・頼むよぉーーー
2005/12/24(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
京都は吹雪!?
今日14時からのトークショー@京都駅ですが。
どうやら現地は小雪とはいえ吹雪らしい・・・

みんなっ!風邪ひかないでねっ!!
2005/12/24(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「番宣@Newプレマップ」3種類最新スケジュール!
3種類ある、という「組!!」のNew番宣@プレマップ ですが。
毎度お馴染みのjulesさんが最新スケジュール教えてくださいました♪

種類ごとのスケジュールで、総合のみでのご紹介です:
続きを読む
2005/12/23(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テコ入れ隊長の年の暮れ。
いつもたくさんのご訪問、ありがとうございます。

「残業!」とか「疲れた~」とかは別にして、なるべく仕事について書かないようにしているんですが、ちょっと思うところもあり敢えて記事を1本立てました。
続きを読む
2005/12/23(Fri) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日はチビッコの5th誕生日だった。
昨日12/22は、我が家のチビッコ(保育園年中組・男子)の5歳の誕生日だった。

でも仕事の関係で帰宅が22時(決して飲み会ではないっ!ホントに仕事です!)過ぎになってしまった。ごめんよチビッコ・・・
寝ちゃったかな?と思っていたら、何とか起きてたのが救い。ダンナ(お父さん)に買ってもらったプレゼントのラジコンカーに夢中でした。
罪滅ぼしというわけではないけど、家族全員が休みの25日にクリスマスを兼ねて誕生パーチィをやります。それで許してくれろ、わがチビッコよ・・・

うちのチビッコがどんなヤツなのかは、京都ツアーや日野オフで現物(笑)をご覧の方々はご存知かと思いますが、ちょこっと紹介すると:
続きを読む
2005/12/23(Fri) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は全道で「函館トークショー」放送日!
今日、でしたよね?
この前12/13に収録のあった「山本耕史&大林素子・土方歳三を語る」(だったかな?)in函館 の放送。

最初道南ローカルだったのが、全道放送になったそうなので、
弊ブログをご覧の蝦夷共和国在住特派員(爆!)、
青空百景さん
花栄さん
・一人虫さん
まきこさん
の方々のレポを待ちたいですっ!
気分は「託す・・・」by山南さん です・・・

明日は京都!!
大丈夫かなあ・・・絶対「超寒い」ですよ。この前の福島みたいにハガキ申し込み制にすればいいのに・・・
白牡丹さん宅のひゅうがおん特派員に託しているレポですが、他に明日の京都行かれる方、レポ待ってます~
榎本愛之助様(らぶりん、って呼ばれてるんですよね♪)のお話、聞いてみたいなあ。
2005/12/23(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
キター!布施明@紅白、曲目は「少年よ」!!
NHK紅白歌合戦の曲目発表!!!

キター!!!
我らが(?)布施明の曲目は、やはり「少年よ」でしたっ!!!


このニュースをデスクで目にした私。
つい席を立ってトイレへ・・・潤んでしまった目を拭きました。。

ああーますます歳さんモード全開ですっ!!!

※くどいようですが、何故「少年よ」が歳さんモードなのかはコチラで熱く語っておりまする
2005/12/22(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
抜かりなく!「その時、歴史が動いた」明日放送。
プレマップが話題ですが、こちらも忘れずに!

その時歴史が動いた」それからの新選組~土方歳三、箱館に死す
明日放送です!
(昨年放送したものの再放送)

◆NHK総合 21:15~21:58

ホンモノの歳さんソックリな「沖田さとしさん」も登場!
各々方!ぬかりなく!
2005/12/20(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「砂の器」DVD-BOXを買っちまった。
「組!」と同時期に放送だった、SMAPの中居君主演のTBS日曜劇場「砂の器」。
毎回食い入るように見てました。いいドラマだったんですよ。もともとかなりの「松本清張好き」だし。

「組!」が終わって9時から「砂の器」。放送時期は冬(丁度2年前)だったんだけど、冬で良かった~
「組!」がまだ多摩&江戸編で、ホンワカのんびりムードな頃だったから、「砂の器」のシリアスさとバランスが取れてたんです。

ラスト2回で大号泣したんだけど、もう一度見たくなってついAmazonでBOXをポチってしまった。ボーナス出たし、いいよね?と思って。
で、今日届いたのだー!
続きを読む
2005/12/20(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とりあえず、Newプレマップ捕獲。
22日まで毎日総合チャンネルのプレマップを張っていたら、
昨日の夜(正確には今朝3時台)の回で捕獲成功♪
どどーんと「最後の武士」って出るバージョンです。

「最後の武士」って・・・英語で言うと「ラストサムライ」・・・
謙さぁーんっ!(違)

そうですよ。歳さんはまさしく「ラストサムライ」だと思いますよ
組!!ムックだったか。1869年5月11日をもって、明治とすべきだ。と書いてあったのは・・・

今回捕獲したプレマップ、一人虫さんから教えていただいたバージョンとはちょっと違うみたい。どうも3種類くらいあるらしい
けど、これ以上ネタバレなのも正直どうか。と思うので、捕獲はここまでにしようかな。とも思います。

余談。「Newプレマップ」って「Newクレラップ」に似てる・・・
ちなみに我が家のラップは必ずクレラップ。断然使いやすいんだもん!(主婦ネタ・爆)
2005/12/20(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「組!!」公式に、山本耕史interview第2弾登場。
ままこっち@昼メシ中です

「組!!」公式に、山本耕史interview第2弾がUP!

さすがに会社では聞けないので、帰宅後のお楽しみ、ということで♪
福島に外れちゃった皆さん、京都まで行けない皆さん、熱い話を期待したいですねっ!
2005/12/20(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新選組!:#47「再会」についての一考察。
いつもお邪魔しているとしずきんさん宅で、「組!」再鑑賞レポが掲載されているのはご承知だと思います。
最近あまり「組!」の感想は理由があって書き込みをしていなかったのですが、#47「再会」のレポで、としずきんさんが意見を求めてらしたので、私なりの見解をまとめました。
※あくまで私見です。

としずきんさんの疑問は8つありますが、こちらでは書ききれないため詳細は記事を参照してください。
続きを読む
2005/12/20(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
