--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「氷壁」#3 ~レディースフィンガーに気をつけろ!? 
もう3回も見てしまった、「氷壁」#3です。

今回から山のシーンはかなり減ります。#3では裁判スタートということでほとんど山のシーンはありません(回想でチョッピリだけ)。いよいよドラマの本質が試される回だと思って、3回見ました。
続きを読む
2006/01/31(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
大江戸新選組ツアーレポ(6) ~浅草・今戸神社&上野公園~
大雨です!ツアー中一番降りがひどかった時間帯かも。。
バスは浅草へ向かいます。

◆今戸神社◆所在地:東京都台東区今戸1-5-22 交通:東京メトロ銀座線/都営浅草線/東武線「浅草駅」歩15分
続きを読む
2006/01/31(Tue) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅ればせながら。5万アクセス、thanks!
胃炎でダウンしている間に達成していました。
お陰様でユニークアクセスベースで5万HIT突破

皆様のご愛顧ありがとうございます。
アクセス解析によると、ご来訪いただく約80%以上の方がリピーター。
こんなに内容の偏ったblogですが、今後ともよろしくお願いします♪
2006/01/31(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「毎日モーツァルト」本日スタート。
BS2で本日放送開始の、コージ君ナレーションの番組「毎日モーツァルト」。録画を早速見てみました。

たった10分の短い番組ですが、内容は結構濃いですね。モーツァルトの足跡を紐解きながら、専門家の話も交えて、さらに曲紹介。
これが毎日。。作るほうも大変な番組です。

ふと思った。
この際「毎日土方歳三」ってのはどう??
豊玉発句集から1句ずつ、その句が読まれた背景なんかを解説しながら歳さんの足跡を紐解く。。発句集には41句しかないので、あとは歌とか書簡の紹介とか。
毎日10分放送で3ヶ月くらいやれそうですよっ!
ナレーションは勿論山本耕史君で。
・・・どうでしょ、NHK様!いや、日野ケーブルTV様!
2006/01/31(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大江戸新選組ツアーレポ(5) ~ランチは深川めし&深川江戸資料館~
江戸ツアーレポですが、書き溜めた分だけでも、遅ればせながらUPします。

バスは上野御徒町を経由して、一路深川へ向かいます。

都内は他にも史跡、関連する場所がいろいろあります。午前中に通過した場所では:
・榎本武揚が牧場を開いたところ(千代田区飯田橋付近)
・歳さんが最初に奉公に上がった呉服店(現、上野松坂屋) などなど。

釜さんが牧場を開いた件について補足を。
明治6年、特赦された榎本武揚は、千代田区飯田橋付近に「北辰社牧場」を開きます。共同経営者はケースケこと大鳥圭介。蝦夷地開拓で実現しようとした牧場経営を実践したんでしょうね。

さてお昼は下町名物の「深川めし」。バスで移動しているのでさほど歩いていないのに、何故か腹ペコ。。
続きを読む
2006/01/29(Sun) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「けものみち」#2、#3 ようやく見た。
昨日ようやくHDD録画にて「けものみち」#2、#3を見ました。
続きを読む
2006/01/29(Sun) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今度はチビッコがインフルに。。
昨日胃の検査につきあってくれたチビッコですが。
昨日の夜中、急に高熱が出て今日休日診療所に行ったところ、見事「インフルA型」と診断されました。
この前慈恵に運ばれた時、夜遅くまで心配そうに付き添ってくれたチビッコ。。無理がたたったのか。ゴメンよー
明日はさすがに休めないためダンナが対応、あさっては私の看病の番です。
目下元気なのはダンナだけ。どうも病気が蔓延している我が家。いろいろ出かけすぎかしら(反省)
2006/01/29(Sun) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご心配おかけしました&何とか大丈夫です
皆様大変ご心配おかけしました。お見舞いコメントをたくさん戴き恐縮至極です。。
続きを読む
2006/01/28(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
数日更新できないです
携帯から失礼します
昨晩業務中に急激に体調が悪くなりあろうことか救急車騒ぎになってしまいました。
夜中に帰宅し本日は自宅静養です。
当面体調が戻るまで更新はお休みします。コメントTBなど対応できずごめんなさい。週明けには復帰できると思います。
2006/01/26(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
4月スタート土曜ドラマ「マチベン」ロケは日野!
コージ君こと山本耕史君がエリート弁護士役で登場する、4月スタートのNHK土曜ドラマ「マチベン」。
としずきんさん宅&日野新選組同好会BBSによると、日野の生活保健センターでロケがあったそうな。

日野市、最近ロケ誘致に力を入れているのかなあ。去年の「エンジン」も日野メインでしたね。
地元にお住まいの方々、これからもちょこちょこロケがあるかも!
スーツ姿のコージ君を見るチャンスですかねっ!

高幡まんじゅう、私が個人的に一番好きなのは「地酒まんじゅう」でございます。まじうま~♪
2006/01/25(Wed) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
足元の読書テーマは、「武士道」。
続編放送が終わって、弊ブログの訪問件数も少し落ち着いてきました。
それでも11月よりは断然多い(1.5倍くらい)。皆様こんなに内容が偏っているのに毎度のお越し、ありがとうございます。

さて。リハビリ、というわけではないのですが、続編を見て改めて

土方歳三にとって、新選組にとって、あの頃の佐幕派にとっての「武士道」とは何だったのか

に非常に興味関心を抱いています。
何のために戦ったのか。戊辰戦争とは、箱館戦争とは何だったのか。

それに少しでも近づくために、3冊本を買いました。
続きを読む
2006/01/24(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ホリエモン、ついに逮捕か・・・
ライブドア社長のホリエモンこと、堀江貴文氏が今晩、証取法違反の嫌疑で逮捕された。
東京地検が強制捜査に入った時点で、これは相当「ヤバイ」案件だな、と思ってはいたが、予想より早かったという印象だ。
続きを読む
2006/01/24(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大江戸新選組ツアーレポ(4) ~文京区シビックセンター&斎藤一旧居~
雨が降ったり止んだりで移動も大変ですが、バスなので楽ちんでした♪
電車で回る方は、かなり歩きそうですので歩きやすい格好で出かけることをお勧めします。

◆文京区シビックセンター(文京区役所)◆所在地:東京都文京区春日1-16-21
交通: 東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅or 都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅徒歩1分

文京区役所は立派な高層ビルで、最上階が展望スペースになっています。雨模様だったので、あまり遠くまでは見えませんでしたが、概ねの位置関係を把握することができました。晴れた日は夕日がキレイで、写真を撮りに来る人が多いらしく「三脚禁止」の貼り紙がありました。

こちらは後楽園の写真。水戸屋敷のあったところです。
後楽園(水戸屋敷)

小石川植物園は天気が悪くうまく写りませんでした。。

一通り場所を把握したら、バスで本郷へ移動します。
続きを読む
2006/01/23(Mon) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
土曜ドラマ「氷壁」#2 NHK、すごいじゃんか!!
昨日録画して、本日鑑賞しました。NHK土曜ドラマ「氷壁」#2。

すごいです、NHK。とにかくロケがすごい
役者もスタッフもすごい。このロケを敢行したNHKもすごい!
美しい風景と音楽と絵面と役者渾身の演技が、全てマッチしている。絶妙なバランスと、これ以上ない臨場感。これですよ、NHKドラマ班の底力。
やれば出来るじゃないですかぁーNHK!
じゃあ何故アレは・・・否、もう言うまい。

今回の見所は登山のシーン。とにかく美しい風景と映像に圧倒されます。こういうのやっぱりNHKじゃないとね、難しいと思うんですよ。
ストーリーのポイントはこの辺です:
続きを読む
2006/01/22(Sun) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(4) | コメント(8) | page top↑
メアドを新しくしました!
このブログを始めて、10ヶ月ちょっと。
お陰様でオフライン、オンライン両方のお友達、知り合いがたくさん増えました!管理人とっても嬉しいです。ネットって凄いですね。

特に幕末(&一部、山本耕史君)関連で人的ネットワークが広がっているので、ブログ(&幕末仲間)専用のメアドを取得しました。
画面左下のメールフォームからメールをいただくと、昨日から新しいメアドに届くようになっています。
ご連絡、ブログの感想など、何かご用向きの際にはメール下さいまし♪

ちなみに、アドレスは歳さん好きなら「ニヤリ」とするに違いない!と思います(笑)
2006/01/21(Sat) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大江戸新選組ツアーレポ(3) ~小石川・伝通院 その2~
ツアーレポ遅れ気味ですみません。回っている場所が多くて、場所や交通手段、情報の記憶違いなどがないかどうか確認しながら原稿を書いているので時間がかかっています。ボチボチUPしますのでお待ちくだされー

さて伝通院。本堂の左手が墓地になっていて、たくさんのお墓があります。あの「清河八郎」のお墓があるんですよ。

◆清河八郎墓所◆
清河八郎(1830~1863)は、出羽の郷士出身。清川村の出身であったことから「清河」の姓を名乗るようになったそうです。実家は大酒屋でかなり裕福だったようです。そのため若い頃から江戸や諸国に遊学が許され、その後北辰一刀流千葉道場(玄武館)に入門します。
続きを読む
2006/01/21(Sat) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東京も、雪!
東京(と言っても隣の川崎ですが)も雪ですー!
寒いです。結構降ってます。雪国の方々には怒られそうですが、東京は雪に弱く、ちょこっと降るだけで交通ダイヤ(特にJR)は大幅に乱れてしまう街なのです。

自宅マンション(11階)からの景色です。
1/21の雪模様

続きを読む
2006/01/21(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一応乗り遅れないように。「組!!」DVD発売決定。
・・・だそうな。出るとは思ってたけど。やっぱりね。
julesさんちに詳しい記事が出ています。

私は買うつもりはありません。
マグナム会員なので、会員限定でスゴイ特典(例えば、TV未放送の「露天風呂トーク」と「酒飲んで酔っ払ったコージ君の爆弾発言」を完全収録。とか)でも付いていれば別、ですけどね。

この話題については以上でございます。
2006/01/21(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ほぼ日」男子部、続編感想がUP。
「組!」から追っている方にはお馴染み、ダーリン主宰の「ほぼ日テレビガイド」。
続編感想はまだかまだか。と思っていたら、ようやくUPしていました。

内容を読んだ感想は・・・
ダーリン!&男子部の方々・・・
皆様方はなんて、なんてオトナなのでしょう・・・
尊敬します。偉いです。


私には到底このような記事は書けません。
もう凄すぎます。さすがコトバの世界で仕事をしている方々です。
頭が下がります。。
続きを読む
2006/01/21(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
遅ればせながら。山本耕史、土曜ドラマに登場!
すごい出遅れで恐縮ですが。マグナムによると、
4月スタートのNHK土曜ドラマ「マチベン」にコージ君が出演!
続きを読む
2006/01/19(Thu) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腹痛その後。
皆様お気遣いいただきありがとうございます。
腹痛の件ですが、結局火曜日会社を休んで病院に行ったところ、ドクターいわく「風邪じゃないね。風邪でこんなとこ痛くならないから」と一蹴され、血液検査となりました。
痛みを感じている部位としては「胃」か「すい臓」なんだそうです。

どうしよう・・・内視鏡飲むのはやだなあ・・・(昔1回飲んだことあり)
今のところクスリ服用で様子見、ですが、相変わらず空腹時は痛みがある。食欲もないのでヨーグルトにスープパスタとか春雨ヌードル、とかそんなものばかり食べている。。こんなダイエットは嫌だぁー!!

週末は雪みたいだし、おとなしくしてます、ハイ・・・
2006/01/19(Thu) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
うっそー!月明星稀が、打ち切り!?
一人虫さんの報告によると。

ヤングサンデー連載中の「月明星稀」が、打ち切りとな!!

うっそー・・・(絶句)
まだ山南さんも切腹してないのに・・・

新選組マンガは大体京都の途中で打ち切り、が多いらしいのだが、そのジンクスは破れなかったのか・・・(号泣)
その点では「北走新選組」はやっぱりスゴイ!箱館から描いちゃおう!とは目の付け所が良かった!

これ、ヤングサンデー編集部に継続の署名を送れば、復活しますかね??

ちなみに編集部はこちらだそうです:
〒119-0139
小学館 ヤングサンデー編集部

ああー・・・(号泣)
今度高幡行ったとき、池田屋でご飯食べようかな(盛田先生の、イラスト色紙が飾ってあるんです)。。
2006/01/19(Thu) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(4) | コメント(12) | page top↑
ようやく感想UP。土曜ドラマ「氷壁」#1
休日出勤したり具合が悪かったり、で遅くなってしまいましたが、録画を見ました!NHK土曜ドラマ「氷壁」。

見たところ原作の井上靖の小説は、ほとんどアイディアのたたき台になっている程度(一部登場人物の名前は同一)で、オリジナルに近い作品だなあ、という感じ。
続きを読む
2006/01/18(Wed) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
大江戸新選組ツアーレポ(2) ~小石川・伝通院 その1~
実は今回私が一番行きたかった場所は、ここ「伝通院」なのです。
浪士組結成の時ここに皆が集まり、ここから京に向けて出発していった、本当の「はじまりの場所」。
歳さんの発句「さしむかう心は清き水鏡」にみる、透明感と緊張感。それをこの場所で感じたいと思っていました。
それから、しつこくご紹介している歳三ソング(と勝手に言ってる)「少年よ(by布施明)」の1番の歌詞は清々しく透明感があり、いつも「伝通院で出立の時を待つ歳さん」を想像してしまいます。
続きを読む
2006/01/18(Wed) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
体調不良で早退した。
えーっとですね、体調が悪いです。
ただの風邪ならいいんですが、実はここ10日ほど腹痛が続いています。
今日もしんどくて、仕事を昼過ぎに切り上げて帰宅、そのまま寝ていました。。
この調子だと明日会社に行けるかどうかも微妙です。

・・・ということで記事の更新は元気になるまでお休みさせていただきます。昨日伝通院パート1まで書いてはいるんですが・・・
楽しみにしている皆さんには申し訳ないんですが、しばしお待ちを・・・
2006/01/16(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大江戸新選組ツアーレポ(1) ~市ヶ谷・試衛館跡~
今回のツアーが企画された経緯を少々ご紹介します。
いつもお世話になっている日野市立新選組のふるさと歴史館館長の村瀬さんのブログに集う人たちと、そのお知り合いの輪が広がって、11月に京都ツアーを敢行しました。
京都ツアー2日目に保津峡下りの舟に乗りながら「このまま函館まで行っちゃいたいねえ」と冗談を言い合っていましたが、ツアーの帰りには「今度は江戸ツアーを!」と盛り上がり、史跡が多い文京区、台東区にお住まいのもまさん、とこめぐさん幹事で今回の企画が出来上がりました!幹事の皆様大変お疲れ様でした。

回ったルートはこちらでご確認下さい。事前にアンケートをとって人気のある場所を中心に組み立てていただきました。それにしても、やはり試衛館が江戸にあったためか、JR山手線内にも関連史跡が結構あるんです。まだまだ訪問できるところはありますね。

ということで。村瀬さん含め総勢34名(途中参加の方含む)、チャーターバスに乗っていざ出立だ!
続きを読む
2006/01/15(Sun) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
行ってまいりました!大江戸新選組ツアー
ままこっち@休日出勤 です

昨日悪天候の中、行ってまいりました「大江戸新選組ツアー」。
総勢34名で、市ヶ谷試衛館跡にはじまり伝通院、斎藤一旧居、江戸深川資料館、今戸神社、上野彰義隊の墓、板橋・・・と盛りだくさんの内容、夜の部も盛り上がりましたよー!
たくさん解説してくださった村瀬さんをはじめ、幹事、幹事助勤は勿論のこと、参加者の皆様大変お疲れ様でした!
一部の方々、本日は日野集合!ということになっておりまする。

レポはボチボチUPしますのでお待ちくだされ。
2006/01/15(Sun) | 大江戸新選組ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高幡不動の豆まきに、今年も山本耕史君が登場!
マグナムにリリース!
2月3日(金)に行われる、高幡不動尊の豆撒きに、コージ君が登場します!
ここ2ヶ月で3回も行っている高幡不動尊。
豆撒きにはコージ君が来る、来ないに関係なく行こうと思っていたんですが、いざコージ君が来る、となると多分激混みだろうから、ちょっと迷うなあ・・・
去年はコージ君と、源さんこと小林隆さんにかなりの至近距離で話しかけることができて、ラッキーだったのですが。今年はどうなのっ?

歴史館なんかも激混み、なんだろうか。。
2006/01/13(Fri) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
ゲー、見逃した!「けものみち」初回
もうーーー!!
「組!!」の4度目なんか見返している場合じゃなかったっ!

けものみち」が昨日スタート、じゃないですかっ!!

完全スルーしていました。ダメじゃん、オレ・・・松本清張の大ファンなのにぃぃぃぃ

来週からはキッチリ録画予約しておきます・・・(猛省)
2006/01/13(Fri) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
土曜日の江戸ツアーは、雨模様。
いよいよ今週末となりました「大江戸新選組ツアー」。
30名ほどの参加者ということでとても楽しみなのですが。

今日の天気予報では、暖かいが雨が降るみたいです。
この前の京都ツアーも、2日目雨だったんですよね・・・おーい雨女(女性のほうが多い)は誰??(笑)

でも移動はバスなので、楽ちん。子連れには有難いです。
雨模様なので写真がうまく撮れるかどうか。伝通院の提灯は、下がっているでしょうか・・・

翌日曜日が休日出勤になってしまったので、即レポは厳しいかも。でも、ボチボチUPするよう頑張りますのでお待ち下さいね♪
2006/01/13(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
