--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
幕末維新関連人物の血液型は?
B型バトンで思いのほか盛り上がっているので、記事立ててみました。

題して:
幕末維新関連人物(新選組・チーム箱館・薩長土・他)の血液型は?

ちなみに既に判明している人たち。
西郷隆盛、坂本龍馬:B
大久保利通:O

だそうです。
続きを読む
2006/02/28(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
「けものみち」#7 ~米子の伝言。
ようやく感想UPです・・・「けものみち」#7。
いやあーこのドラマ。初回は見逃したんですが、回を重ねるごとにドロドロが増してきて、濃厚以外の何者でもない作品になってきています。

で、今回は「起承転結」の転、2回目といった様相。
概ねこんな感じの展開でした:
続きを読む
2006/02/28(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
土曜ドラマ「氷壁」#6 ~明らかになる真実。そして。
木曜夜からUPできなかったにも関わらず、リピーターの皆様の訪問が多数あったことが分かり、ちょっとビックリな管理人です。

さて。検索ワード「氷壁」でお越しの皆様、お待たせしました!
最終回を録画でちゃんと見たので、感想UPします。

最初見た時は。
えーっ!?これで終わり??
でした。
続きを読む
2006/02/28(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
「B型バトン」に回答してみた。
まきこさんから回ってきました!B型バトン。
血液型B型のヒトしか受け取れない、というバトンでございます。ある意味deepだ・・・

というわけで回答してみました。レッツゴー♪
続きを読む
2006/02/27(Mon) | バトンがらみ(依頼&回答) | トラックバック(3) | コメント(19) | page top↑
ここ数日UP予定の記事たち。
えーっとですね、スキーから帰って来ました。
いやあー現地ではもう大変。チビッコとスキーに行くのは正直もうこりごり・・・

というわけで、先週後半から本日にかけて色んな出来事があったり、ドラマを見たりしたんですが、出かけていて記事にUPできませんでした。ここ数日中にUPしたいと思いますが、一応コンテンツの整理をすると:

・トリノ五輪関連(既に1本UP済み)
・「けものみち」#7感想
・「氷壁」最終回感想
・B型バトン回答
・子連れスキー騒動記(爆)
・TVnaviのコージ君と香取局長
・「武揚伝」読み途中(なかなか面白い!)・・・などなど

ちょっとずつ書きますのでしばしお待ちを。
2006/02/27(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
男子アルペン陣、よく戦いましたっ!
昨日未明に行われた、トリノ五輪・アルペンスキー男子スラロームで、日本人選手がなんと!2人も入賞を果たしましたっ!!

皆川選手:4位(.03秒差。惜しい~!!)
湯浅選手:7位(2本目が3位!スゴイ!)

続きを読む
2006/02/27(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜夜~1.5泊で、家族スキーに出かけます。
今週は後半忙しい~!昨日夜は残業で遅くなって、更新できませんでした(謝)
明日夜から1.5泊で、菅平にファミリースキーに行ってきます!
所属しているクラブ主催で、昔ブイブイ言わせていた人々(うちのダンナ含む)が皆子持ちになり、年に1回企画しているものなのだー
面子は結構そうそうたる人たち、1級レベルなんて当たり前、準指正指がゴロゴロしている、というハイレベルなオジサマオバサマ達&その子供たち。
うちのチビッコも3回目の参加にして、初「スキー」(今までは橇)。板やブーツ、ポール、ゴーグルなど一式揃えて張り切っています(泣かないかな?)。

というわけで明日夜から2日ほど更新できませぬ。スキーの様子はまた記事にします。
2006/02/23(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バトンは続く。
『 』バトンに引き続き。
いつもお邪魔させていただいている、函館在住のまきこさんから「B型バトン」が回ってきました!

まきこさん宅のコメントで驚いたのが、おなじみの幕末関連ブロガー(特に女子)の皆様、のB型比率の高いこと!!
何か関係あるんでしょうかねぇ???

回答は現在執筆中。お待ち下され~
2006/02/23(Thu) | バトンがらみ(依頼&回答) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『 』バトンに回答してみた。
Akiさんから回ってきた『 』バトン。
私に与えられたお題は「大鳥圭介」ですーーー!!
Akiさんさすが!のセンスです!もう嬉しくて♪

それではレッツゴー!
続きを読む
2006/02/22(Wed) | バトンがらみ(依頼&回答) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
『 』バトンが回ってきた。
同じく幕末マニア仲間(爆)のAkiさんから、『 』バトン、というのが回ってきた。

『 』の中、が与えられたお題、でそれについて回答する、というものなんだそうな。
で、私のお題は・・・

大鳥圭介~(or土方歳三)!!!
やったぁーーー!!(嬉)

もう、ケースケでいかせていただきます、トーゼン!!
現在執筆中。しばし待たれい!
2006/02/21(Tue) | バトンがらみ(依頼&回答) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高級ライダーベルトに、問い合わせ殺到!だって(爆)
スポニチの記事によると。

あの「仮面ライダー」の大人用変身ベルト(税込み3万1500円)に、問い合わせ殺到!
だそうな!
続きを読む
2006/02/20(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TV朝日で、土方歳三特集。
日野市立新選組のふるさと歴史館館長で、いつもお世話になっている村瀬さんのブログによると。

TV朝日「いま得!」で、「土方歳三特集」が放送される予定です!

放送日は3/3(金)、AM9:55~10:30までの番組で、俳優の竹脇無我さんが日野を訪れて歳三の軌跡を追う。という内容だそうです。

回るスポットは、土方歳三資料館日野宿本陣高幡不動尊、石田寺、などで、天然理心流の宮川先生の指導のビデオも流れるようです。

録画用~意!
2006/02/20(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
土曜ドラマ「氷壁」#5 ~あらら?こんな展開なの!?~
毎回見ているNHK土曜ドラマ「氷壁」。
先週2/11はトリノオリンピック開幕日でお休みでした。今週は終盤の5回目/全6回。

今週の話はこんな感じ:
続きを読む
2006/02/19(Sun) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
「けものみち」#6 ~屈辱の土下座。
話が中盤にさしかかり、起承転結、で言うと「転」にあたる頃の「けものみち」。

今週放送の#6は、先週ほどのドキドキ感はないけれど、じっくり見ると後半に向かう一種の「ギアチェンジ」的な印象で、やはり「転」なのだ、と思いました。

今週の話はこんな感じ:
続きを読む
2006/02/18(Sat) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
やっぱり「イヒ!」が好き。
大手化学メーカの「旭化成」。
正直いって、一般的には「カタい会社」、です。

けれどCIの一環なのか、ユニークなキャッチフレーズ「イヒ!」とCMで、一般の人の認知度も結構あるのかな?なんて思っています。
※CMはこちらでも動画を見られますヨ
続きを読む
2006/02/18(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
だ、ダメだ~・・・「毎日モーツァルト」、録画断念。
山本耕史君ナレーションの「毎日モーツァルト」。
朝は多忙なため、録画で対応していたんですけれど・・・
ここで正直に告白します。

先週いっぱいで録画を断念しますた。
続きを読む
2006/02/18(Sat) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉木宏@「スタジオパークからこんにちは」~謙虚な俳優さんでした。
昨日放送の「スタジオパークからこんにちは」。ゲストは、NHK土曜ドラマ「氷壁」奥寺恭平役で主演の、玉木宏君でした。

氷壁は1回目からずっと見ていて、玉木君演じる「奥寺恭平」がなかなか良いなあ~と思っていたので、今回スタパに登場!と聞いて録画しました。

番組はこんな感じでしたよ:
続きを読む
2006/02/17(Fri) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
「スタパ」玉木君への質問メールが読まれたっ!
今日の「スタジオパークからこんにちは」、「氷壁」奥寺恭平役で主演の玉木宏君がゲストだったんだけれど。
今、録画を見たら・・・

こっそり送った質問メールが、読まれましたっ!!
ギャー(大興奮)!!


玉木君答えてくれてありがとうーーー!
NHK選んでくれてありがとうーーー!

すみません興奮のあまり記事にしちゃいましたっ
スタパについてはまた別記事UPします!!
2006/02/16(Thu) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
やったー!「クライマーズ・ハイ」DVD化決定♪
やったー♪

年末にNHKで放送された「クライマーズ・ハイ」。
DVD化が決定しました!


前後編での放送だったんですね、コレが。
感想はこちら(前編)(後編)の記事に書いたとおり。とにかく、完成度が非常に高いドラマです。

おそらく買うと思います。「さすがNHK!」とうなったドラマでした!!
2006/02/16(Thu) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今、注目の「多摩」。
機密事項の多い仕事をしているので、なるべく仕事の内容に関することは書かないようにしていますが、今日はどうしても書きたい!と思い記事にしました。

日経新聞の首都圏経済欄で、昨日からシリーズ連載再開した「多摩のいぶき~TOKYO WEST」。

続きを読む
2006/02/16(Thu) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
amazon、早いな!
一昨日の深夜にポチった本が、今日もう届きました。
早いな!

届いた後に気付いた。
しまったーーー!!
池波正太郎の「幕末遊撃隊」も買えばよかったーーー(大後悔)

↑イバハチが超ーーカッコイイのだっ!

次回「彰義隊異聞」と一緒に買う、かな・・・
2006/02/14(Tue) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「組!!」DVDのFC会員特典、発表。
マグナムにUPされました。

「組!!」DVDのFC会員特典は、「山本土方の卓上カレンダー」!

あのう。特典だけ欲すぃんですけど・・・
特典、「2000円でFC会員のみ頒布」とか、ないのかなぁ・・・
2006/02/14(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どなたか教えてください。
先日UPした日野の記事で、花の写真を掲載しているんですが、

・あの花は梅じゃなくて、ぼけ(木瓜)かも。

とのご指摘をいただきました。
続きを読む
2006/02/14(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「スタジオパークからこんにちは」に玉木宏君が登場!
しずくさん宅で教えていただきました!

16日(木)の「スタジオパークからこんにちは」に
氷壁」で主役の奥寺恭平役を演じている、玉木宏君が登場!
しかーも。
荘厳な雰囲気いっぱいのテーマ曲を歌う「リベラ」も生出演!
これは「氷壁」を見ている方、見逃せませぬ!
録画用意しますっ!!

しずくさん、情報ありがとうございました♪
2006/02/14(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「武揚伝(ぶようでん)」ほか、をポチる。
この前の記事で「武勇伝」が「武揚伝(ぶようでん)」に見える~!と書きましたが、オリエンタルラジオの

「♪武勇伝デデンデンデン、レッツゴー♪」が、どうしても
「♪武揚伝デデンデンデン、レッツゴー♪」に聞こえてしまい、ついに

amazonでポチってしまった。

ついでに「風光る」19巻、戦国自衛隊、なんかも一緒に。。

釜さんのカッコよさにますますやられてしまふかもしれぬ。。
2006/02/13(Mon) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「真剣10代しゃべり場」~Armed女子高生に光は差すのか?
 山本耕史君がゲストで登場した「真剣10代しゃべり場」。録画で通して見ました。テーマは「10代にガマンなんていらない!」。

まず、「しゃべり場」について。
この番組、以前は結構見ていましたがここ2年くらいはほとんど見なくなりました。忙しいのと、イマドキの若者の考えを聞いたところでどうなのかな、と思っていたのと、何せ自分自身「文藝春秋を毎月読み、高校2年の時にNewsweek日本版が創刊されて歓喜した」ような、いわば老成した高校生だったので、自分は昔どうだったかなあと振り返るのも何だし(あまり変わっていないといえば変わっていない)、そんなこんなで久しぶりに見たのであります。

で、今回の感想ですが。見る切り口は3つあると思うんです。
・コージ君がゲストかどうかに関係なく、提案者とテーマについて。
・ゲストとしてのコージ君について。
・コージ君とテーマについて。

まず1つ目から。
続きを読む
2006/02/13(Mon) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日野に行ってきました。その2:大河小道具入れ替え!
さて。演武のあとは展示の見学です。

今日は日曜日のためか、解説ボランティアの方がいらしていて、史料について丁寧に説明をしていただけました。ちなみに、日野宿本陣にも同じようにボランティアの方がいらっしゃいます(多分、土日のみだと思います)。

史料展示のほうは、前回にはなかった
・宗門人別取調下書(井上家)→当時の戸籍のようなもの
・彦五郎さんの和歌短冊
・つねさんの手紙(鹿之助さん宛)
などがありました。※写真撮影できません

さて!お待ちかね(?)大河コーナー。かなり展示物が入れ替わっていましたよ!!
続きを読む
2006/02/12(Sun) | 日野散策 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
日野に行ってきました。その1:石田寺、高幡不動、天然理心流演武
日野の紅梅

「梅の花 一輪咲ても うめはうめ」 ・・・by豊玉(笑)

はいっ。本日、日野に行ってまいりました。
歴史館にかなーーーーーり長居をしまして、閉館まで滞在(汗)
いろいろ写真を撮ってきましたので、今後行かれる方の参考になれば幸いでございます。

いつもと逆で、今日は石田寺から。
続きを読む
2006/02/12(Sun) | 日野散策 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
気付いたら。累積アクセス10万突破。
日々たくさんのご訪問、ありがとうございます。

拙宅の可視カウンタはユニークアクセスベースなのですが、管理者ページで確認できるトータル(累積)アクセスを見たら、既に10万2000近くまで達しておりました。

かなり内容は偏っていますがこれからもよろしくお願いします♪
2006/02/12(Sun) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日、日野行ってきます。
すみません。昨日も終日休日出勤(先月4日も休んじゃったことの余波)で、夜は疲れて10時頃に寝てしまいました。。当然代休なんて取れません。2月は営業日少ないんで。
最近デイリーで記事UP、結構キツイ(肉体的に)です。書き溜め中の記事、いろいろあるのに。

で、今日は日野に行ってきます(withチビッコ)。
予定は石田寺→高幡不動尊→お昼を食べて、歴史館→帰宅 コース。
天然理心流演武の写真、うまく撮れるかな??

歳さんのお墓に、梅の枝の入った花束が献花できるといいんですけどね。
2006/02/12(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
