--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スペシャルイベント!今日は●●の●●●♪
昨日予告しました通り、本日はスペシャルイベントを開催しますー!!

さてさて。今日は何の日だと思いますか?
本日、3月30日は・・・
続きを読む
2006/03/30(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
明日、スペシャルイベント(笑)開催します!
日付が変わる前に、予告編。

明日、拙宅でスペシャルイベント(笑)を開催します!

・・・といっても、かなり自己満足なものになるかと思いますが・・・
何だと思います?ムフフ♪

※大ヒント:明日は何の日でしょう。

一部の皆様(特にあるゆ選手)、お楽しみに♪
2006/03/29(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日経平均、年初来高値更新キター!!
約5年7ヶ月ぶりだそうです。日経平均の1万6900円台ってのは。
そういえば2000年のIT通信バブルの時、かなり上昇しましたもんねー。

あの頃ちょこっとだけオイシイ思いをしたんだけど、インデックスファンドは欲をこいて売らなかったのだ・・・その後地獄を見た、けど積み立てはずーっと継続、お陰様で買付平均コストは日経平均ベースで1万2500円くらい。

「売りますか?」(cf:「斬りますか?」by斎藤一)

いや、まだ持ってまーす!
(ゼロ金利解除を折り込んでくるまでは、とりあえず)
2006/03/29(Wed) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
泣いちゃうよ・・・「武揚伝」。
今、最終巻の第4巻を読み途中の「武揚伝」。

もっぱら通勤途中に読んでいるんですが、3巻の後半くらいから読むスピードが大幅ダウン、現在では1日20ページくらいしか読み進められません。
としずきんさんはもう読了され、中島お父さんが奮戦→戦死のあたりでは「笑いをこらえるのに必死だった」そうですが、チーム箱館スキーの私には、南柯紀行はじめいろいろな史料の一字一句が思い出されて、もう既にウルウルきています(涙目)。

このままだと、開陽丸座礁、宮古湾海戦、木古内茂辺地の激戦、箱館決戦、といたるところで涙腺決壊しそうな予感が・・・
通勤途中で読むの、やめようかな・・・(既に涙)
2006/03/29(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山本耕史@ぷっすま(笑)
録画で見ましたよー!コージ君ゲストの「ぷっすま」。
いやいや。相変わらずゆる~い番組でございます。

先月の「音遊人」(でしたっけ?→ファン失格・謝)を見なかったせいか、久しぶりに「動く山本耕史」を見た!って感じです。
続きを読む
2006/03/29(Wed) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
号外!「西遊記」が、映画化!?
実は密かに見ていた「西遊記」。
今日、スペシャル版が放送されたんですが、その最後に驚くお知らせが!!

なんと、
映画化されるらしいーーー!!

これはチビッコも見に行く!と騒ぎそうです・・・
(我が家で西遊記、を一番気に入っているのはチビッコ)
2006/03/28(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念願叶って異動だー!
以前、記事で「歳さんありがとうー!」と叫んでみた訳ですが。
今日、人事がOPENになったのでようやく少し具体的に書けます。

念願かなって、異動になったのだー!
続きを読む
2006/03/27(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「新選組史料集」がキター!!
先日の記事でポチった報告をした「新選組史料集」(続、じゃないほう)。
本日届きましたー!!

マーケットプレイスで購入したんですが、想像以上に美本で嬉しい!
いろいろと収録されている中で注目なのは
・函館戦記(大野右仲)
・立川主税戦争日記
・中島登覚書

かなぁ・・・ほかにもありますが、取り急ぎこの3本だけは読みたい。
それから、あまり取り上げられていない書簡関係とか。パラパラ見た感じでは「近藤先生が歳さんに宛てた手紙」なんかもありましたー!

買ってよかった・・・
、はいろいろあって(爆)、すぐには買わないつもりです。
2006/03/27(Mon) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今週は、山本耕史出演番組が多いですゾ。
久しぶりにコージ君がらみのネタでござんす。

チェックを怠っている訳ではないんです(FCも更新したしね)が、何せ月末期末年度末、で仕事が物凄いことになっており、自分のブログの更新もままならず、で、正直なところ余力がありません。
コージ君がらみの記事を最近ほとんどUPしないためか、アクセスも大分減りました。まあ、健常な状況とも言えるかしらん(幕末佐幕派&チーム箱館好きの皆様が集えれば、基本それでオッケーなので)。
続きを読む
2006/03/26(Sun) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またも日野、行ってきました。
今日また日野に行ってしまいました~
先々週に歴史館のイベントを見にいったばかり(スキーに行く時通過したので、ほぼ毎週日野近辺に出没している・汗)。でもどうしても今月中に行っておきたかったのだー。

今日の目的は、先々週に行けなかった石田寺です。
歴史館と方向が違うので、1日で回ろうとするとチビ連れの身には結構大変なんです。

今日は寝坊したので、家を出たのは11時前。まず高幡不動尊へお参りに行って、その後モノレールで万願寺に移動。
続きを読む
2006/03/26(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
桜、咲き始めました。
東京地方、暖かいです~
夜雨が降ったり、の日もありますが、着実に春を迎えておりまする。

うちのマンションの前に桜並木があるのですが、一部日当たりのよいところは既にこのくらい咲いています。
咲き始めた桜

続きを読む
2006/03/25(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「続」じゃないほうの「新選組史料集」をポチった。
毎度お馴染み、史実新選組(&歳三)ファンのjulesさんあるゆさんしずくさんが既に購入済みの「続・新選組史料集」。
私も買おう~っかな。と思ってamazonで検索したら、入荷待ちだったのだ~
代わりに、というわけではないのだけれど、「新選組史料集」のほうをマーケットプレイスでポチった。
この本、絶版なんです。絶版の本がよい状態で出品されていて、かつ定価より安ければ当然getですわー!
お値段、8500円+手数料。続、も「24時間以内に発送」マークが出たら、ポチる予定です。(合計1万9000円、うーん、達成インセンティブも出るし、オッケーっす!)
2006/03/25(Sat) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「王ジャパン」のイチローに、歳三を思う。
いやぁ~今週有休取ったうえ、祝日もあったりで3日しか出勤してなくて、さすがに忙しかったです・・・

古くなる前に、このネタだけは書きたかった。

王ジャパン!VIVA初代世界一!

久方ぶりに野球が盛り上がりましたね~
やっぱり勝つことが大事なんだな、としみじみ思いました。
でも、私見なんですが今回の盛り上がり。「野球が面白いから」じゃないような気がします
私の最大の注目ポイントは、イチロー選手。
続きを読む
2006/03/25(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
今週更新厳しいです~
ままこっち@終電間際で深夜残業 です

すみません・・・月末期末で営業マンは超多忙。
そのため今週更新厳しいです。

書きたいネタはいろいろあるのですが、ちょっと待って下さい~
コメントなど遅れていてごめんなさい(謝)
週末にはちょこっとUPしたいと思います。
2006/03/23(Thu) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家族スキーin車山&諏訪の旅(3) ~諏訪湖間欠泉&高島城
ダンナが「諏訪湖、と言えばカンケツセン、なんだよなぁ~どの辺だったっけ?」と言いながらクルマを走らせるんだけれど、カンケツセンという言葉が初耳の私、何かの船(セン)??と勘違い。
mapをよく見ると「間欠泉センター」があるのを発見して、向かってみることにしました。

諏訪湖間欠泉センター◆ 所在地:長野県諏訪市湖岸通り2-208-90

間欠泉、とは、一定周期で噴水のように水を噴き上げる温泉のことだそうです。(知らなかった~)
アメリカ合衆国イエローストーン国立公園のものが世界最大級として有名だそうです。
続きを読む
2006/03/21(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族スキーin車山&諏訪の旅(2) ~下諏訪・下社秋宮
霧ヶ峰経由で上諏訪まで下りて、まず向かった先は下諏訪の「諏訪大社下社秋宮」。

諏訪大社下社秋宮◆ 所在地:長野県諏訪郡下諏訪町上久保5828
日本三大奇祭(あとの2つは?)と言われる御柱(おんばしら)祭で有名な諏訪大社
諏訪大社は諏訪湖の南北に上社下社があり、それぞれ「本宮(諏訪市)」「前宮(茅野市)」、「春宮(下諏訪町)」「秋宮(下諏訪町)」から成り立っています。つまり4箇所の神社に分かれているという、珍しい神社です。
今回行ってみたのは「下社」のうちの「秋宮」。下諏訪の駅からも近く、参拝客も多いそうです。
こちらが鳥居。
諏訪大社下社秋宮・鳥居

続きを読む
2006/03/21(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族スキーin車山&諏訪の旅(1) ~道中、甲陽鎮撫隊を想う
ただいま~♪
19日(日)夜発、1.5泊で車山高原へ家族スキーに行ってきました!

昨日月曜日は快晴のスキー日和。今日はスキーはせずに早々と山を下りて、諏訪の観光スポットを回って帰ってきました。

車山deスキー◆
19日の夜9時過ぎに川崎の自宅を出発。中央道を走りながら話していたのは、甲陽鎮撫隊のこと。
甲陽鎮撫隊が内藤新宿を出発したのは慶応4年3月1日、新暦で3月24日。丁度今頃だよねー、と・・・3/1は府中泊、3/2は日野で休憩、八王子泊。3/3は与瀬泊、3/4は駒飼泊、3/5に勝沼到着、翌3/6が征東軍と衝突、でしたね、確か。
道中、そんな話をしながら車山に行く時はいつも泊まるペンションに着いたのは夜12時半前。荷物を整理してそのままグースカ、翌日は朝7時半に起床。朝ごはんを食べて着替えたらいざゲレンデへ!
快晴です!
快晴!in車山

続きを読む
2006/03/21(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今晩から出かけます♪
本日夜発で、(懲りずに)家族スキーに行って来ます♪
行き先は、車山高原(長野県茅野市)。1.5泊で21日に帰って来ます。

ホントは今日「ケースケin木古内 は、白馬にまたがり颯爽と戦っていた!」の記事を書きたかったんですが、昨日出勤で今日は終日洗濯、掃除、昼寝(?)、スキーの準備で時間が取れませんでした。何とか今週中にUPしたいです。

では!帰宅したら、春スキーの様子をUPします!
2006/03/19(Sun) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のチビッコ。
おとといチビッコ(4月から保育園年長組、男子)と2人でお風呂に入っていたときのこと。

チビッコが湯船に空のペットボトルを浮かべながら「開陽丸が沈没しまーす!」と言っているので、ちょっと聞いてみた。

私「あのさあー開陽丸の船長さんって誰だか知ってる?」
チ「榎本武揚!」
私「ピンポーン!じゃあ開陽丸ってどうして沈んじゃったの?」
チ「嵐がやってきたの!」
続きを読む
2006/03/18(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土曜ドラマ「繋がれた明日」#2 ~ますます重い・・・
今日が第3回/全4回 の「繋がれた明日」。
先週の第2回の感想、ようやくUPします。
続きを読む
2006/03/18(Sat) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私事で恐縮ながら。叫んでみる!
すみません。多分記事をご覧の方には、何のことやら。だと思いますが。
どうしても叫びたいーーー!!ので書きますっ

歳さんっ
あなたはやっぱりビジネスの軍神、だと思います!!
歳さんありがとうーー!!
頑張るから見守っててねっ!!!


具体的には来週になれば書けるのだが、今日のところはこれだけ。
2006/03/18(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
行ってきました!国会図書館。
代休~!というわけで、朝から1日出かけてまいりましたぞ!

本日の外出:
浅草橋でビーズを買い足す→赤坂で英字新聞の取材を受ける→国会図書館で史料をコピる で夕方4時頃帰宅。

浅草橋のビーズは、いつも立ち寄るKIWAパーツクラブ。それからJRに乗る途中に久しぶりにQUEENSに行きました。
主な買い物は、チェコFP4mm3mmで在庫が少ない色味。チェコガラスカボションと台座。メタルパーツの葉っぱ。スワロ#5000をちょこっと。天然石さざれ(アベンチュリン、アマゾナイト)。淡水パールの連。ビーズfriend最新号。ってとこです。

英字紙の取材については別記事を後日立てます。

で!
国会図書館ですー!!!
続きを読む
2006/03/16(Thu) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ななんと。某英字紙から取材依頼がっ!
昼休みにUPした記事に、明日代休~!国会図書館行こうっと!と書きましたが。
なんと。某英字新聞の記者で、このブログの記事をご覧になった方からメールが来ていて、取材したい、とのお申し出がありました!

明日、丁度代休で東京に行くので、その取材を受けてくる予定です。
内容は、明日記者の方に「取材を受けたことをblogにUPしてもよいかどうか」を確認してから書きますのでしばしお待ちを。

某英字新聞、誰もが知っている新聞なので舞い上がっております!

・・・もちろん国会図書館にも行きますぜー(目当ては「大鳥圭介伝」と「征西日記」です)
2006/03/15(Wed) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明日の代休♪
ままこっち@昼休み です
月、火と夜眠くて寝てしまい、更新できませんでした。コメントなど遅れていてゴメンナサイ・・・

さて。
今週は不規則出勤で、明日休みで土曜日が出社。
今から「明日何しよう~」と思いが巡り、楽しい気分でいっぱい!

候補は:
・函館弾丸ツアー →時間的に無理でした
・みなとみらいの温泉(万葉の湯)に行ってリラックス♪
・国会図書館に篭って、各種資料や本のコピー
・足りないビーズを買いにいく@浅草橋
・アロママッサージ&岩盤浴でデトックス!&1人カラオケでリフレッシュ

・・・どれにしようー!!!

今の所は、
・朝イチ開店と同時に浅草橋でビーズを購入→国会図書館へ移動して本をコピー→行きつけのマッサージ店で全身コース60分

と欲張りなコースを想定中。
さーて、明日どうするかな・・・
2006/03/15(Wed) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たまにはコスメネタ。~春のお買い物編~
たまにはコスメネタを。(と言いつつ、買いすぎな自分への戒めだったりする・爆)

先月下旬~今月のお買い物リストでーす:

続きを読む
2006/03/12(Sun) | コスメ周辺 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
身近なところに、「歳さん」発見!
先月末の金曜晩~日曜日の1.5泊で、長野県の菅平へ家族スキーに出かけた話。ようやくUPします(遅いよー)

子供が生まれる前までは、ほぼ毎週のように行っていたスキーですが、チビッコが生まれた後は年に1回の行事、のようになっています。
今シーズンは今月、もう一度行く予定。今度は車山です。チビッコよ、今度は頼むぜ!(何を「頼む」のか、は記事をお読みいただければわかると思います・汗)

で、「身近なところに、歳さん発見!」ってのはですねー
そのスキーに行く途中に「おおーーー!!!」と思ったことがあったんですよ!
続きを読む
2006/03/12(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日野、行ってきました。
今日はいい天気~♪
歴史館のイベント「天然理心流演武」、「エルプロダクツさんのお芝居」と見に、家族3人で日野へ行ってまいりました!

続きを読む
2006/03/12(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お知らせ:ひの新選組まつりについて。
昨日書いた記事「ひの新選組まつり」のゲストについて、ですが、
関係各位との兼ね合いで、一旦取り下げることになりました。

公開可能な状況になりましたら改めて記事にしたいと思いますので、
ご容赦下さい。

以下私信です:
コメント下さったoriveaさんへ:今年の「ひの新選組まつり」は5/13、14の土日の予定です。
2006/03/12(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「組!!」DVD、どうしよう・・・
マグナムにUPされたニュース、「組!!」DVD予約受付開始!を見て、迷う私・・・
続きを読む
2006/03/11(Sat) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「月明星稀」最終巻に、ため息。
先日打ち切り(涙)になってしまった、新選組コミック「月明星稀」。
最終巻の10巻を買いました。

感想は。
やはり、終わり方はかなり唐突でした。直前まで作者が抵抗していたのか、急に終わってしまったという感じ。最後も途中まではストーリーを追いつつ、ファンサービスかのように走馬灯的カットがいくつかあって、最後に洋装の歳さんのカットが。
何だかなあ・・・あまりに中途半端で泣きたくなります。折角の伏線は全然意味なしになってしまったし、何せまだ山南さんも存命なんですよ。
それと・・・

カッシー(伊東甲子太郎)
あなたは一体、何者なの???
続きを読む
2006/03/11(Sat) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
