--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今月買った本。
今月はガシガシと本を買っております。
ラインナップはこんな感じ:
続きを読む
2006/05/31(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洋装軍服の、その下は・・・?
昨日、山本土方の洋装フィギュアの記事を書いたんですが。
実は・・・以前から気になっていることがひとつ、ありまして。

髷を切るのは簡単ですよね。洋服、も誂えればすぐに着られるし、ブーツも入手すれば履くこともできる。

でもでもでも・・・
その「下」はどうなってんの???ってことなんですよー。具体的に言うと「靴下」と「下着」、当時はどうだったの?ってこと、です。

※記述にはかなり気を使いましたが、下着ネタがお嫌いな方はスルー推奨※

続きを読む
2006/05/31(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
函館五稜郭祭の詳細レポ♪
日光ツアーのこともあり、我が家はとても蝦夷地までは行けなかったんですが。
毎度おなじみあるゆ特派員が、函館五稜郭祭の詳細レポをUPしてくれましたっ!!
あるゆ選手~ありがとう!!臨場感あふれる、すんばらしいレポですぞっ!

皆様見に行ってみて下さいネ。行けなかった方も十分行った気になれる、渾身のレポでございます!!
2006/05/31(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
陽暦ベース、今日がお誕生日なのは・・・
歳さん!!!

です♪
天保6年(1835)5月5日生まれ、と伝わる歳さん。陽暦ベースでは5月30日生まれ、双子座の男。
続きを読む
2006/05/30(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(2) ~日光杉並木街道~
宇都宮から日光へ至る道はいくつかありますが、メインは日光街道こと国道119号です。宇都宮から日光までは約40km、「日光宇都宮道路」という有料道路もありますが、こちらに入ってしまうと杉並木街道を通ることができないので要注意!!高速を下りて、国道を進んでくださいネ!

◆日光杉並木(街道)◆栃木県宇都宮市・日光市近辺
その名の通り「杉並木」です。日光街道(R119)、会津西街道(R121)、例弊使(れいへいし)街道(R121)の3つにわたる、全長約37キロの大変立派な杉並木で、世界最長としてギネスブックにも載っているそうです。
続きを読む
2006/05/30(Tue) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋装・山本土方のフィギュアか・・・
ロマンチサイトによると。
「洋装・山本土方キャラクターフィギュア」(実寸の約1/6サイズ)が制作されることになったそうな。

どうなんですかねぇ・・・こういうのって正直微妙。。
一番恐ろしいのが、
・土方歳三
・山本土方
・山本耕史
のどれにも似ていないシロモノになってしまふ、ということ・・・

超ソックリに作ります、とのことですが、所詮フィギュアだし。
1/6ってことは30cmくらいでしょう。微妙度が増してしまう・・・

ああーやっぱり私には、ホンモノの歳さんが一番ですっ!
フィギュアなら、映像では実現しなかった「和装・総髪大たぶさの山本土方」を見てみたいです。
2006/05/30(Tue) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
週末、新製品にトライ!!
すっごく久しぶりのコスメネタ、です。

最近のお気に入りブランドは、コスメデコルテエスティローダーなんですが、そのエスティで先日リップを2本買ったところ、BAさんに強烈に勧められてつい買ってしまったモノ、今週末に試してみます。
その製品とは・・・「パーフェクショニスト・パワーパッチ」。
ななんと。超薄型バッテリー内臓!!!というシロモノで、パッチに含まれる美容液をイオン化して肌に浸透させるというものなのだっ!
続きを読む
2006/05/29(Mon) | コスメ周辺 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(1) ~宇都宮城址公園~
5月20日、土曜日。慶応4年4月28日が丁度陽暦ベースのこの日にあたります。
雨は何とか上がり、青空さえ見えてきたので急遽洗濯機を回す。そんなこんなで出発予定時間から遅れること1時間、午前8時半に自宅をクルマで出発。
首都高は2ヶ所ほど事故渋滞があり、東北道川口JCTに着いた時点で既にAM10時!大丈夫か??と心配しましたが、東北道は空いてました。
鹿沼ICで高速を下りて、宇都宮市街へ。目指すは宇都宮城址公園です。

◆宇都宮城址公園◆所在地:栃木県宇都宮市本丸町 交通:JR東北線「宇都宮」駅徒歩25分 or東北道「鹿沼IC」から車約20分

宇都宮城址は、宇都宮市街の中心地にあります。東京方面からクルマで行く場合は、高速は宇都宮ICの一つ手前の鹿沼ICで下りるほうがよいでしょう。宇都宮ICは市街地からだいぶ離れています。
続きを読む
2006/05/29(Mon) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旧幕軍の足跡を辿るin日光・今市(0) ~まずはおさらい~
疲労困憊でblog更新が滞り申し訳ありませんでした。
ようやく復活してきたので、先週末に行ってきた日光レポをUPします。

拙ブログにお越しの方の多くは幕末好き、特に佐幕派贔屓でいらして、何故私が日光今市へ行きたかったか、の説明は不要かと思いますが、中には「日光・今市?歳三は宇都宮で怪我して会津直行、でしょ?」という方もおられるかもしれないので、まず旧幕軍の動きのおさらいから。

※参考資料:「南柯紀行」大鳥圭介
続きを読む
2006/05/29(Mon) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「新選組のふるさと歴史館」の展示内容大幅変更!
12月の開館以来、何度も足を運んでいる「日野市立新選組のふるさと歴史館」(以後、歴史館と略します)。
現在、開館時から特別展示「新選組誕生」が開催されています。当初の予定は明日5/28まで、だったのですが、好評ということで8月末まで延期されることになっています。

ところが地元にお住まいのMUNN様によると、

大河関係の展示は明日5/28(日)をもって、規模を縮小される

とのことなのです。。

今後も(8月末まで)引き続き展示されそうなものはこちら:
続きを読む
2006/05/27(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
変動金利住宅ローン、金利改定1回目。
3年前に借り替えた住宅ローンの固定期間が年末で切れ、熟慮の結果変動金利に移行した我が家のローン。
1回目の金利改定がやってきた!のだ。

お知らせによると:変動金利→1.675% 

据え置き~!!!!
ほーら読みどおり。正解、大正解♪
続きを読む
2006/05/27(Sat) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やや復活。
疲労困憊のため、ここ数日blogの更新はお休みさせていただいておりました。
やぁ~っとの週末、でございます~

昨晩も夜まで海浜幕張のアポでグッタリ。海浜幕張って不便なんですよ・・・神奈川県内が自宅な私にとっては。実家は相当近いけど(爆)
よほど実家に電話してクルマで迎えに来てもらおうかと思ったほどでした。

で、既に土曜も夕方。少し復活してきました。
日光レポの原稿書き始めなくっちゃ!
明日には(早ければ本日中に1本)UPしたいと思います。
2006/05/27(Sat) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
数日更新お休みします(予定)
毎日たくさんのご訪問ありがとうございます。

今週はGW明けからの多忙さのためか、体調が芳しくなく(というか体力的にキツイ)、さらに仕事のほうもいろいろと課題山積、の状態で肉体的精神的にパンパンの状況です。
blogを書くことでバランスを取ってきた面もありますが、正直なところ今の状況だとblogにまで手が回らないのが本音、です。
ということでいつも訪問してくださる方には大変申し訳ないのですが、数日更新をお休みしたいと思います。
日曜日には復活したいと思っています。ごめんなさい・・・
2006/05/25(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(6) ~浦賀奉行所跡&ペリー公園~
日光レポも書かねばならないので、浦賀レポ最終回を大急ぎでUPします(汗)
※全体地図はこちらを参照してくださいね

愛宕山公園を越えると、下に降りる道があります。それをてくてくと下っていくと西浦賀の住宅地に入り込みました。遊んでいた小学生の女の子に、浦賀奉行所跡の近くにある「為朝神社」を案内してもらい、そこから奉行所跡を探します。

◆浦賀奉行所跡◆ 所在地:横須賀市西浦賀町5-36-3付近 交通:京浜急行「浦賀」駅よりバス「紺屋町」下車徒歩15分
道がどんどん細くなっていくことに不安を覚えながらも住宅地の中を進んでいくと、ありました~!
続きを読む
2006/05/23(Tue) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週の更新、自信なし。。
毎日たくさんのご訪問、ありがとうございます。

いつものペースなら、夕方帰って来ていれば当日中に訪問レポの1、2本をUPしているところですが、GW明け以降、日々相当忙しく、疲れがたまっていたのか当日は勿論、昨日も帰宅したら夕飯も食べず(正確には作れず)バタンキュー、でございました・・・

そんな状態ですので、今週中に何本記事をUPできるのかは正直微妙なところです。しかし行ったところのレポは必ずUPしますので、気長にお待ちいただければと思います。
※まずは残っている浦賀レポ、最後の1本を先にUPし、その後日光&今市レポを順次UPする予定です

今週末は特段予定がないのですが、その翌週は会社のインセンティブでディズニーシーに家族連れで行く予定(金・土)。。。いろいろやりすぎ、なんですね、要は。
2006/05/23(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日光より帰還す。
た、ただいま~
たった今、日光ツアーより帰還いたしました。

現地は昨日は曇のち雷雨&強風、本日はピーカンでございました。
感想は、ちょっと消化不良ーー!理由はレポで書きますのでそちらにてご確認を。
でもまあいいや。六方沢でちゃんと
大鳥先生ーーー!!!!
と叫んできましたよ(チビッコにも叫ばせた・爆)
写真もいろいろ撮ってきました。レポはお待ち下さいまし。
五稜郭祭はどうだったのかしらん。。
2006/05/21(Sun) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クライマーズ・ハイDVDをポチった。
昨年末にNHKで放映されたTVドラマ「クライマーズ・ハイ」。
とにかく素晴らしい出来のドラマで、NHK、やればできるじゃん!!!!とうなった作品でした。
※以前書いた感想はこちら:前編後編

で、もう発売なんですよ、DVD
ポチりました~windowheadさんお勧めの「くろふね」と一緒に。

来週には来るかな♪
2006/05/19(Fri) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日光に行ってきます。
巷(というか幕末blog仲間の皆様)はこの週末、概ね函館五稜郭祭に行かれているようですが。
我が家は明日から1泊で、日光に行ってきます。
続きを読む
2006/05/19(Fri) | 日光・今市旧幕軍ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(5) ~愛宕山公園~
※全体地図はこちらを参照してくださいね

西浦賀の渡船場から1本、道を入ると、愛宕山公園の上り口はすぐです。
公園は丘(ちょっとした小山)の上にあり、階段をひたすら上ります・・・チビッコは張り切って先導。たまたま一緒になった街歩きのご夫婦と一緒に階段を上りました。
階段、といっても下は土なので、うっそうとした森の中では滑りやすい個所もあります。お出かけされる際は、サンダルやヒールはやめておきましょう。運動靴、が最適。

◆愛宕山公園◆ 所在地:横須賀市西浦賀町1-23 交通:京浜急行「浦賀」駅よりバス「紺屋町」下車徒歩10分
愛宕山公園看板
続きを読む
2006/05/19(Fri) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
函館ツアー、を予約した。
さて、夏(7月)の函館家族旅行ですが。
今日、JALツアーズの株主優待デスクに電話して予約しました。
続きを読む
2006/05/18(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日は親子遠足。
本日は保育園の親子遠足ということで有休でした。

遠足、と言っても近場の公園(ちょっとした動物園がある)まで歩いていく、というものでしたが、あいにくの雨で、保育園の隣にある小学校の多目的ホールでゲームをして遊びました。
続きを読む
2006/05/18(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日刊ままこっち・5/16号。
ままこっち退団公演に8,000人のお見送り
T歌劇団夢組トップスターのままこっちさんが、T劇場で上演された「教師びんびん物語-散る花の如く」の千秋楽で、T劇団を「卒業」した。最後の記者会見でままこっちは、「もうあきちゃったし、歳だし」と長い事明かされずにいた退団理由を表明。寿の予定もなく、退団後の芸能活動も行わない。恒例の劇場前パレードにはままこっちファン8,000人がお見送りに終結。
全員そろいのはっぴに、ねじりはちまき姿で、神輿に担がれ劇場を後にするままこっちに涙の声援と拍手を送っていた。周辺には数十軒の屋台が出て、隣の日比谷公演では、盆踊り大会も開催され、ままこっち退団はお祭り騒ぎの中、幕を閉じていった。 (by くわとろう)
続きを読む
2006/05/16(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
浦賀&久里浜・開国の町歩き(4) ~浦賀の渡し~
記憶が薄れないうちにどんどん書かなくちゃ・・・GWに行って来た浦賀レポの続き、です。
※全体地図はこちらを参照してくださいね

浦賀の中心地は、実は対岸の「西浦賀」。
浦賀湾は鰻の寝床のように深く入り込んでいて、対岸まで行くのが結構大変です。それで、昔からあるのがこの「浦賀の渡し」。

浦賀の渡し
東渡船場→所在地:横須賀市東浦賀町2-22付近 交通:京浜急行「浦賀」駅徒歩約20分
西渡船場→所在地:横須賀市西浦賀町1-1付近 交通:同上(対岸)

ななんと!江戸時代からあるんだそうですよ。スゴイ。。まさに「市民の足」。
しかも。横須賀市道、なんです。海の上だけど、市道(海道)。
東渡船場の待合室です。
東渡船場待合室
続きを読む
2006/05/16(Tue) | 中島三郎助史跡巡りin浦賀 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月曜から焼肉で。
3月まで担当していたプロジェクトが表彰対象になり、今日(正確には昨日)はそのメンバーで祝賀会がありました♪
お店は、某所にある有名焼肉店。ウマウマウマウマ~!!激ウマ~!!
チーム箱館の皆さんにも、ご馳走したいくらいのウマさでした(堪能)・・・

お店の紹介をしようと思いましたが、同僚が「やめて~ただでさえ予約が取りにくいから、もうちょっと待って(別件で予約を取りたいらしい)~」と懇願するので、紹介はまたの機会にします。

はぁ~しかしホントにウマウマウマウマ~、でした♪
2006/05/16(Tue) | グルメネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日野の次は、日光。
仕事も忙しいのですが、プライベートも大忙しの5月、です。
日野の次、今度の週末は「日光ツアー」です。

どうも天気は良くないみたいなのだが、ケースケ&伝習隊が辿った軌跡を追いたい(丁度今市~日光はドンピシャでこの時期)んですよ・・・
続きを読む
2006/05/14(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひの新選組まつりレポ(3) ~ミニライブ~
さてお待ちかね?のKoji Yamamoto&K.Dearthミニライブ。
ウチは保育園年長のチビッコ連れということで中に入れないため、外のモニター鑑賞となりました。
ライブが始まる前に、市民会館入口でnewマキシシングル「JUMP」をget。中身確認しました~3人のサイン、ちゃんと入ってました♪
ライブはじまりま~す

続きを読む
2006/05/14(Sun) | 山本耕史(コージ君) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ひの新選組まつりレポ(2) ~パレード~
メインイベント!のパレードです。

今日のルートはこちら(日野宿コース)。12時にスポーツ公園を出発、各所を回りながらメイン会場まで練り歩きます。
パレードの様子1

続きを読む
2006/05/14(Sun) | 日野散策 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ひの新選組まつりレポ(1) ~八坂神社~
本日の日野は、曇天。パレードが実施できてよかったです(ホッ)

町のいたるところに、お祭りののぼりが。
のぼり


今日はお昼頃に日野に到着、八坂神社→日野宿本陣近くからパレードにくっついて歩く→メイン会場でライブ中継を見る がルートでした。

八坂神社◆所在地:日野市日野本町3-14-12  交通:JR中央線日野駅徒歩2分
まず駅近くの八坂神社に行ってみました。

続きを読む
2006/05/14(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひの新選組まつり、行ってきました。
昨日は雨が結構降った武蔵国でしたが、今朝がたまで降っていた雨はなんとか止み、終日曇り空でした。

で、行ってきましたよっ「ひの新選組まつり」。
パレードも見られたし、八坂神社の奉納額のホンモノも見られたし、知り合いにもたくさん会えたし、コージ君のミニライブも聴けたし(全部じゃないけれど)、サイン入りCDも買えたし、満足♪

でもちょっと頭が痛い。風邪気味か?

写真いくつか撮ってきたので、レポは別途UPします。
参加の皆さん、お疲れ様でした~
2006/05/14(Sun) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日はパレード実施できるかな??
えー、武蔵国は本日、終日天気が悪く雨が結構降りました。
気温もかなり低く、多分3月下旬~4月上旬くらいでは??半袖ポロシャツ+長袖Gジャンでは寒くて仕方なかった1日です。

明日の天気はどうなんだーーーー
チビッコ、咳をしているのが気になる。でも、大雨でなければ日野に行きたい~!!と騒いではいます。

明日行くかどうかはその場の天気次第、になりそうです。
パレード見たいんですけどね。。(コージ君のライブは時間的に難しいかな・・・)
2006/05/13(Sat) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
