--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大河「あんみつ」よぅ~頼むよっ(懇願)
えーっとこれだけ書かせて下さい。

「あんみつ」#47、録画見ました。オンタイムは厳しくて、ようやっと鑑賞。
※磐音の最終回もまだ見てないっす・・・早く見たい(涙)
続きを読む
2008/11/27(Thu) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しばらく更新厳しいです・・・(平伏)
すみません・・・全然更新できていません。

憲政記念館は土曜日(11/22)、休日出勤帰りに立ち寄りました。
記事は別に書きますが、当分更新が厳しいです。

業務が大変なことになっていまして、トイレに行く暇もありません(誇張ではない)。
そんなわけでとてもblog更新はもとよりネットを見に行く余裕がない状態です。
会津レポも書く予定でいますし、そろそろ最終回のあんみつなんかはウオッチしてますんで、
しばしご辛抱願います。本当にすみません。
2008/11/27(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日出勤帰りに。
20081122153537
憲政記念館、行ってきます。
2008/11/22(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「怒涛の幕末維新」展、憲政記念館で開催中!
久しぶりに国立公文書館のサイトを見ていたら。

サイト内「ぶん蔵のお知らせバックナンバーで、こんな記事を見つけてしまったっ!!!

衆議院憲政記念館にて、11/6(木)~11/28(金)まで特別展「怒濤の幕末維新―攘夷・開国から民撰議院設立建白書提出へ―」を開催

続きを読む
2008/11/18(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大河「あんみつ」#46、なかなか良かったんじゃ!?
久しぶりに凝視しましたよ~「あんみつ」を。(いつもは流し見なもんで・汗)

だって今日は鳥羽伏見♪鳥羽伏見ったら鳥羽伏見。
とは言っても過大な期待は禁物、なNHK時代劇。はやる心をどうにか鎮めながら、オンタイムで見ました。

いや~

折角鳥羽伏見なのにぃー

(旧)幕軍出てなかったような気が・・・??き、気のせいではあるまいなっ
(録画見直してみようか・・・orz)
続きを読む
2008/11/16(Sun) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3度目の会津ツアー2008#0 ~ツアー概要
さぼってばかりもいられないので、取り急ぎレポ1本書きます。
・・・といっても概要のみ。詳細は記事をおいおいUPしていきますのでそちらにて。

今回のツアー概要は以下の通りです。
日程:2008.10.10(金)~12(日) 2泊3日
交通手段:車
メンバー:家族4人(ハイ、単なる家族旅行です)
宿泊先:会津東山温泉旅館「原瀧

目的は、今年が戊辰140周年ということで、お城(鶴ヶ城)で特別企画展「会津松平家と戊辰戦争」が行なわれるので、それを見に行く!こと。
3日間で回った場所は、以下の通りです。

続きを読む
2008/11/16(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「歌」を超えた2分間。
えーもう日曜です(グッタリ)

先週は本当に忙しくて、深夜残業もしばしば・・・母失格です。すみません。
いやもういろんな仕事に巻き込まれてまして、ハッと気が付くともう夕方4時くらいになっています。それからが自分の今日やるべき仕事、なんて状況で、まったくもって終わりません。
それでもなんとか金曜日は19時過ぎに職場を出ることに成功しました。昨日の土曜日は終日寝てました・・・
そんなわけで、会津レポは一字も書いてません。すみません!!でも必ず書きますので気長にお付き合い下さい。

その週末金曜日。たまたまつけたTVで「オールスター芸能人歌のうまい王座決定戦」というのをやってました。
途中からしか見なかったんですが、この番組で新たな発見!

それは・・・
続きを読む
2008/11/16(Sun) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野・千住ぶらり歩き(終)~稲本楼跡、見返り柳
※写真は全てクリックで拡大します
※レポ1つ前の記事は:こちら

弁財天を後に、来た道を戻ります。この通り(仲之町通り)が吉原の、いわば中央通りとなっていて、そのままずっと進むと吉原大門の信号に出ます。

吉原に来た大きな目的は、イバハチの彼女・小稲がいた店「稲本楼」跡を確認することなのですっ
稲本楼は現在「ビジネスホテル稲本」になっています。

続きを読む
2008/11/10(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
上野・千住ぶらり歩き(9)~吉原近辺の寺社を巡る
※写真は全てクリックで拡大します
※レポ1つ前の記事は:こちら

一葉記念館でもらった地図には、「投げ込み寺」として知られている浄閑寺や、飛不動、千束稲荷、などが紹介されていました。
しまった!と思ったのは、浄閑寺の場所。もっと吉原に近いかと思ったら、大関横丁交差点すぐそばでした。前を通っていたのにスルーした・・・
でも、これから吉原方面に行こうとしているので、三ノ輪には戻らず、近隣の寺社を巡ってみることにしました。
まず、一葉旧居跡に近い「飛不動尊」から。

飛不動尊◆ 所在地:東京都台東区竜泉3-11-11 交通:東京メトロ日比谷線「三ノ輪」徒歩10分

お寺の入口にある提灯の文字に、何だか勢いを感じます^^
飛不動
続きを読む
2008/11/09(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野・千住ぶらり歩き(8)~一葉記念館、一葉旧居跡
※写真は全てクリックで拡大します
※レポ1つ前の記事は:こちら

体調は相変わらず思わしくありませんが、早く上野レポを書き上げないと次に進めませんので、書けるときにワシワシとUPします。

史跡巡りをするときには、大抵下調べを入念にした上で地図を持って出かける私。今回のように思いつきで別の場所を回るのは珍しいです。
一応予定としては、一葉記念館→吉原(ビジネスホテル稲本を確認)→吉原大門まで出て、バスで浅草or浅草橋まで移動 を考えました。

一葉記念館◆ 所在地:東京都台東区竜泉3-18-4 交通:東京メトロ日比谷線「三ノ輪」徒歩7分
一葉記念館は、台東区立の施設。三ノ輪の駅から歩いて6、7分で着きます。思ったより近かったです。
明治通りにあった、看板の地図で大体の場所を確認して歩いていきましたが、そろそろあるはず、と思ったあたりでそれらしい建物が見つからなかったので、不安になり整骨院の方に聞いたら「あれがそうです」と教えて下さいました。(すぐそこだった)
建物が思った以上に立派で、オドロキ。台東区すごい・・・
一葉記念館
続きを読む
2008/11/09(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再来年大河「龍馬伝」、主役は…
風邪ひきました。しんどいです。
朦朧とした気分が吹っ飛んだニュース。
再来年大河「龍馬伝」の主役、坂本龍馬はなんと福山雅治に決まったとな!
あのぅー…イケメン過ぎやしませんかね親方(^^ゞ

福山氏、私と同い年です。自分と同い年の役者が歳さんと同い年の坂本さんを演じることで、また一歩歳さんに近づけた気分になった(^-^)

早く幕府方のキャスティングが知りたいなあ…と思ってしまう、何とも気の早いワタクシです。
2008/11/07(Fri) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野・千住ぶらり歩き(7)~ジョイフル三ノ輪で、下町の味を堪能♪
※写真は全てクリックで拡大します
※レポ1つ前の記事は:こちら

仕事がパンパンで、結局昨日は休日出勤でした(涙)
新しいプロジェクトは、年内完了を目標にして走り始めました。のはいいんですが、もうこれが大変なことになっています。
うちのチームは私を含めて9人ですが、製造業(工業製品)の技術系分野、例えば
・半導体の回路設計や材料開発、プロセス開発
・携帯端末や基地局のベースバンド設計、RF設計、ネットワーク設計
・自動車や自動車部品の機械設計、CAE解析、生産準備、加工技術開発
・工作機械や産業機械、重電機器の制御設計、エンジニアリング
・制御ソフト、組込みソフト(ファームウェア)の開発
などを担当できるのは、私ともう1人の計2名しかいないのに、この分野のボリュームが非常に大きく、
結果として休みに出ないととても回らない・・・の状態なのであります。
しかしレポはワシワシ書かないと終わらないし、次に会津レポも控えてますんで、頑張って書きます。

さて円通寺で思ったより時間が早いことに気付いて、急遽「地図もないのに」吉原を回ることに決めたワタクシ。
道すがらチェックしていた商店街「ジョイフル三ノ輪」に立ち寄ってみました。

ジョイフル三ノ輪♪
続きを読む
2008/11/03(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平さん@慶喜公、スタパに登場。
本日、あっという間に大政奉還され、さらには坂本さんが落命された大河「あんみつ」でございます。

ずっと拙宅にお越しの方は、私がいかに「あんみつ」が気に入らないかご存知と思います(^^;)が、そんな大河の中でも毎度凝視しているのが「慶喜公」と「和宮」の2人。
宮さんのほうは、堀北真希ちゃんが随分頑張っているように思えて、彼女の今後にも期待したいなあと。なかなか良いのではないでしょうか。
もうひとり、物語最初のほうに登場した、薩摩藩の調所さんを演じた平幹二朗さんの息子さん、平岳大さん演じる慶喜公は、ビジュアルから感じる雰囲気が慶喜公のイメージに近い感じ(ルックスが似ているのではなく、醸し出す雰囲気が、です)がして、陰ながらずーっと応援してました(ホントですよ)。
さすがに先週の放送で、あっさり将軍職を引き受けたのには相当驚きましたが(爆)

その、平岳大さんが「スタジオパークからこんにちは(通称スタパ)」に登場なさる!と知って、実はしっかり10/31(金)の放送を録画予約しておいたのですワタクシ。フフフ・・・(謎)
今日、あんみつ本放送後に録画を見ましたよっ!

続きを読む
2008/11/02(Sun) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る 
