--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の振り返り。(経済見通し中心!?)
今年も残すところあと1日。
少し早いですが、本日入院中の実父の見舞いなど、帰省がらみでバタバタするうえ、実家からADSLが撤去されてしまい、ネットは携帯からしかつながらないので、今年最後の記事になると思います。

ということで今年の振り返りをしようかな、と・・・

続きを読む
2008/12/30(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの傑作ドラマ「ハゲタカ」が映画化っ!
約2年前の、ちょうど出産直前に放映されていて、私の大のお気に入りドラマだったNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」。
病院に向う直前、陣痛に苦しみながらも冷静に最終回の録画予約をしたことを思い出します・・・

あ~るさんとこで知ったのですが、その「ハゲタカ」が、ななんと

6月公開予定で映画化!

されるんですっ!!!
キャストはもちろん、スタッフは基本同じ人たちみたいで。
いやいや~これは楽しみです!!

全部録画してDVDに焼いていますが、やっぱり、買おうかな・・・BOX・・・
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 1595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



※ドラマ感想はこちら
第1回第2回第3回第4回第5回最終回

2008/12/26(Fri) | 大好き♪経済ドラマ・映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チビッコさん、初めて「塾」へ行く。
昨日より冬休みに突入したチビッコさん(小2)でございます。

あれ?今日からじゃなかったの?という方。ごめんなさい。
私の思い込みでした、25日まで学校、というのが・・・実は24日でオシマイだったんです。確認漏れ。情けない。
で、例の「九九暗唱」ですが、つまり24日中に合格しないとDSソフトが水没の大ピンチだったわけです。でも、何とか7の段(彼にとっての鬼門)と8の段、両方24日中にめでたく合格し、水没だけは免れました。よかったね。

そのチビッコさん。
今日から4日間の冬期講習で、初めての「塾」にチャレンジ!です。
続きを読む
2008/12/26(Fri) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかなかしんどい1週間でした・・・
更新停滞中。すみません。

先週は自分の体調が思わしくなく、休んで病院に行ったり、そのカバーで土曜出社したり、
さらには実家の父親が脳梗塞(おかげさまで比較的軽かったですが)で倒れて入院したり、
相変わらず業務は多忙で右往左往(とまではいきませんが)、で全くblogを更新できる状況ではありませんでした。

会津レポの進捗状況です。
現在のところ、長命寺の戦いについて調べています。要は、鬼官が飲みすぎて寝坊しちまったアレなんですが。
手持ちの資料をいろいろあたっております。ちゃんと記事を書きますのでお待ち下さい。


続きを読む
2008/12/23(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3度目の会津ツアー2008#2 ~長命寺(1)
※1つ前の記事はこちら
※写真は全てクリックで拡大
※ツアー概要にも書きましたが、史跡はマイナーなところを巡っています。
メジャーどころの情報を知りたい方は、カテゴリ「会津戊辰戦争ツアー2005」をご参照下さい。
※遠景ですがお墓の写真があります

如来堂を後に、七日町方面に車を走らせます。
途中のドラッグストアでお菓子や飲み物を買い込んで、目当ての長命寺に向いました。最初は場所がよく分からずウロウロ(こればっかり)しましたが、一方通行の道沿い、左手に駐車場を発見。
車を止めて、お寺まで歩いて行きました。

寺門脇の碑です。
長命寺・寺門脇
続きを読む
2008/12/16(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大河「あんみつ」、ついに終了。ほか
いやいや、先週は大変でした。
水曜日の夜中からベビーさんが嘔吐の風邪に見舞われ、熱こそ出ていないものの、木・金の2日は1日あたり3回以上の嘔吐、さらに土曜日は夜まで大丈夫だったのに夕飯中についに吐き戻し、ようやく落ち着きました。
木曜日休んでしまったので、金曜日はその分カバーで(でないとまた土曜出社の憂き目に遭う)終電コース。忘年会帰りの酒臭い終電で帰りました(涙)
そんなこんなでPCに向う余裕は全くありませぬ。すみません。
会津レポ連載スタート!ボチボチ書きます。お待ち下さい。

さて。
結局1回も欠かさず視聴してしまうという、まんまとNHKのワナに嵌ってしまった我が家。
その「あんみつ」がついに昨日、フィナーレを迎えました・・・
続きを読む
2008/12/15(Mon) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3度目の会津ツアー2008#1 ~如来堂
※1つ前の記事はこちら
※写真は全てクリックで拡大
※ツアー概要にも書きましたが、史跡はマイナーなところを巡っています。
メジャーどころの情報を知りたい方は、カテゴリ「会津戊辰戦争ツアー2005」をご参照下さい。

3度目の会津訪問、まずはどうにも場所がイマイチよく分からなくて、今まで訪問しそびれていた「如来堂」から。
如来堂入口
続きを読む
2008/12/12(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「あんみつ」、磐音、などTVネタいろいろ。
相変わらず更新停滞中、、すみません。
隔週で土曜日出勤してます。というのも平日、子どもの体調が悪かったりして1日休むと、その分土曜日出社しないと業務カバーができません。
つまり、何人たりとも休むことは許されないのだーーー!!!

仕方ないです。今、仕掛り中の案件がいくつかありまして、いずれも年内完結の予定で進んでおります。しかもチームリーダーという立場上、抱えている(首突っ込んでいる)案件は、自分が主担当のもの以外にも山盛り。
なのにボーナスはめちゃ下がった。こんな金額は何年ぶりだろう。たぶん6、7年ぶりくらいじゃないかな・・・会社の業績が厳しいんでしょうがないんですけど。トホホです本当に。

しかしボヤいてばかりもいられないので、記事書きます。ライトネタですみません。
続きを読む
2008/12/10(Wed) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
函館市立中央図書館所蔵の古地図&古写真がカレンダーに。
いつもお世話になっているキトラさんからメールで教えていただいた情報です。

開港150周年記念事業の一環で、函館の古地図、古写真がカレンダーになって発売されています。
詳細はこちらの記事にて:

図書館所蔵のこれら史料が印刷物として広く一般に入手できるのは初めてだとか。
内容を拝見しましたが、明治期以降の古地図、古写真がかなり高精度の画像で見ることができそうです。

もちろん函館市内での頒布が中心ですが、通販の取次ぎもしていただけそうなので、そちらに期待したいと思います。
田本研造、の名前を見ただけで泣き出しそうです・・・(涙)


2008/12/05(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「怒涛の幕末維新展」@憲政記念館。
えーまる1週間更新できませんでした(平伏)過去最長インターバルかも。ほんとに。
すみません。

業務は相変わらず限界値に近いくらい集中度を増しており、先週末は自分も具合が悪く、さらに今週はベビーさん発熱で1日休んでしまったことで今度の土曜日は出勤しないと回らない・・・と、

とにかくっ
もの凄く多忙でございます・・・(意識朦朧)

書きたい記事、いろいろありますが更新余力のあるときに必ず書きますので気長にお付き合いいただけると幸いです。

で、先日11/22(土)に休日出勤した帰りに、衆議院憲政記念館で開催されていた「怒涛の幕末維新展」に行ってきました。ミニレポです。
続きを読む
2008/12/04(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
