スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お産後の腫瘍状況。
今日、病院で診察を受けてきました。例の「卵巣腫瘍」です。
今日の内容は概ね以下の通り:
・現在の腫瘍の状態を確認(診察)
・手術の予定についての説明
・入院についての説明
・各種検査の予定について

まず、エコーと内診で診察。妊娠に伴って腫れることも少なくない卵巣ですが、先生曰く「大きくはなってないけど、小さくもなってない」とのこと。ふぅー残念・・・

※マメ知識。
卵巣の腫瘍にはいくつか種類がありまして:
→漿液性嚢腫:卵巣嚢腫で最も多い。水のようなサラサラした液体がたまる
→偽ムチン嚢腫:ネバネバした液体がたまる
→皮様嚢腫:毛髪、歯、骨、脂肪の塊、筋肉など組織構成物がたまる
→充実性腫瘍:こぶのように固く組織物がつまっている

このうち「充実性腫瘍」が悪性のことが多く、40代以降に増えるそうです。充実性腫瘍の出現頻度は全体の約10%程度だそうですが、画像で見て腫瘍の内容物がハッキリしない場合は、最終的には手術時に組織を取り出して病理検査に回さないと白黒はつけられないとのこと。

今日の先生の説明では:
・私の場合は画像で見る限り、固形物が入っていると思われる
・患部は右の卵巣で、大きさ約7センチ。
・切除は右卵巣と近くの卵管の全摘を予定していて、迅速診断(術中に切り取った組織をすぐに病理検査に回し、良性、悪性の簡易診断を行うこと)にかける。もしあまりよろしくない場合は術式の変更の可能性あり
・最終的な判断はきちんとした病理検査で確定
・手術は開腹手術

だそうです。
先生の説明では「まぁー(固形物がある場合)まれに悪性ってこともあるから」という話でしたが、善意に解釈すれば「悪性の可能性は排除しきれない」、悪く言えば「悪性かもしれない」ということで、何だか急激に不安になってきてしまいました。。

多分(というか自分にはそう言い聞かせている)↑の腫瘍分類で言うところの「皮様嚢腫」ではないかと思いますが、切ってみなけりゃこればっかりは分かりません。

一応心配していた、入院中の授乳ですが搾乳した母乳は飲ませてもOKとのことだったので、せっせと搾乳して冷凍母乳を毎日持って帰ってもらおうと思っています。

今後のスケジュールは、
・明日:入院前の各種検査(血液検査、尿検査、胸部腹部CT&レントゲン、など)
・4/18:検査結果を聞きに行く
・4/20:午後から入院
・4/24:ope予定

となります。
・・・ということで4/20からGW明けくらいまでほとんど更新できなくなりますが、皆様、腫瘍が良性でopeがうまくいくよう祈っていてください・・・

スポンサーサイト
2007/04/09(Mon) | 腫瘍と私 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

>皆様
ご心配いただき恐縮です。今週は手術の為の検査を受けていて、来週結果を聞きます。それに備えて素人なりに理論武装中です。。
by: ままこっち * 2007/04/11 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--きっと大丈夫です!--

ままこっちさん、歳さんも私も、ブログファンの皆様もみ~んながお祈りしています。
きっと手術は大成功です!
心から祈っていますので。
by: レイ * 2007/04/10 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--私も祈ってます--

きっと大丈夫ですよ!
歳三さんが、護ってくれます^^
by: もま * 2007/04/10 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

もちろん、祈っています・・・!
(私の妹も、同じ病気で手術したことがあります。)
by: まきこ * 2007/04/10 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

不安が杞憂に終わる事、手術がうまくゆくこと、お祈りしています。
by: Q太郎 * 2007/04/10 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

もちろん!本気で祈ってます!!!
私に出来ることは,そのくらいしかないので,頼りなくてごめんね…
でも,言葉だけじゃなくて,本気で祈ってるから!!
by: jules * 2007/04/09 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1014-265774d5
前のページ ホームに戻る  次のページ
