スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
育児から教育へ。
今日(正確には昨日)、初!の授業参観&保護者会で小学校へ行ってきました。
本当は午前中に病院に行くので、午後はダンナと交代して家で赤ちゃんの面倒を見る予定だったのに、お昼になって「何だか頭が痛い」とダンナが言い出したため、急遽私が学校へ行くことに。

参観した授業は「せいかつ」で、2年生と一緒に「あくしゅ大作戦」というゲームを体育館で行う。というものでした。
2年生は50名ほどなのに対して、1年生が70名と人数が多いので、あぶれている1年生の姿も(笑)うちの子はうまく保育園の先輩を見つけては、名前をカードに書いてもらっていました。

授業参観の後は、保護者会。先生の紹介、教材購入について、のほか、PTAの役員決めなどを行いました。
PTAの役員は、基本的に6年間のうちどこかでやらなくちゃいけない、と事前に説明されていて、今年度は産休育休で一応1年休むつもりの我が家は、今のうちにやっちゃえ、とばかりに「行事委員会(イベント企画実行をする)」に希望を出してみたんですが。。

今日、希望の確認をしたところ、クラス35名中クラス役員の希望を出していたのはほんの5名ほど!!だったことが判明(ビックリ)。
勿論、「下の子が1年生」という方もいるのですが、あまりに少なくないかぁ~!?こりゃ、ハメられたか!?と思ったんですわ、正直。。

それでも、来期以降のことを考えると、乳飲み子を抱え入院もある今期のほうがまだ役員はやりやすいので、そのままめでたく行事委員となりました。
クラス委員が決まると、その足で常任委員会に参加。各クラス選出の委員が集まって、委員長など役を決める番。これが難航すると、抽選で有無を言わせず役決め!になってしまうのでドキドキ。。
それでも、我が行事委員会は率先して引き受けてくださる方が何名もいらして、すんなり決まりました!素晴らしい!!!

意外に思ったのが、想像以上に共働きの方が多いこと。それでも皆さん、なんとか役員をやっています。仕事を持つ人が多いので、少しでも融通が利くような日時に委員会を設定したり、お互いの状況を確認しながらフォローしあう協力体制が何となく出来ているところがスゴイ。
私も春は入院やらで積極的な参加が難しいですが、出来る範囲できっちり役目をこなしたいと思っています。

授業参観やPTA初体験!をしたことで、チビッコさんとの関わりも「育児」から「教育」に一歩前進した気がします。ここ2ヶ月弱で、たまっていたこどもチャレンジのワーク20冊(爆)をやり切ったチビッコさん、今のところ非常に張り切って毎日学校に一番乗りで登校する勢いです。
これからいよいよ学校生活が本格的に始まり、家庭学習もようやく1年生のチャレンジに突入しますが、勉強や生活の習慣も少しずつ身につけさせたいと思っています。
スポンサーサイト
2007/04/18(Wed) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1019-c56e5a9f
前のページ ホームに戻る  次のページ
