スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院行ってきました。
本日、乳腺外来受診&術前検査結果を聞きに病院に行ってきました。
乳腺外来は非常ーーーに混んでいて、予約でいっぱいのところ、何とか一番最後に診てもらえました。よかった・・・11時半の予定だったのが、1時過ぎの受診で、婦人科(検査結果フィードバック)の12時予約のほうが先でしたが。

卵巣の腫瘍と右乳房のしこり。最悪ケースだと「卵巣腫瘍が悪性+乳がん」、最善ケースだと「腫瘍は良性+乳腺がつまっているだけ」。好きな天然石ビーズの本を読みながら診察の順番を待つも、落ち着かない。ただ字面と写真を目で追っているだけ。。

そうこうしているうちに、まず婦人科のほうで名前が呼ばれました。

◆術前検査結果FB
今日の先生はいつもの先生とは違うので、詳細説明というより本当に検査結果FBという感じだったんですが、先生の話では
・血液検査、呼吸器検査、心電図、レントゲンいずれも問題なし
・CT画像を見たところ、他の臓器は正常。ただし、甲状腺の先生からのコメントで「胸膜に若干の炎症がみられる」とのことだが、専門外のため詳細はこの場では何とも。とはいえ、おかしな腫瘍だとか影というものではないので心配する必要はなさそう
とのことでした。

先生に「腫瘍そのものはどうなんですか」と聞いたところ、「まあー悪性の可能性は低そうだけども、切って検査しないと確定できないからねぇー」ということでした。詳しくは手術前の説明にて主治医(いつもの先生)からとのことです。
その術前説明が鬼門なんじゃないかぁー!(要は「インフォームドコンセント」なんですが、ここであらゆるリスク説明がなされるんですよね・・・)とはいうものの、何とか「悪性の可能性は低そう」という言葉を引き出せただけでもオッケーとしようじゃないか!と、ちょっと安心。
カルテに貼ってあるエコーとMRIの画像を遠目に一生懸命見てみると、腫瘍の充実部はつるんとした感じに見えました。やっぱり皮様嚢腫(成熟嚢胞性奇形腫※)じゃないのかなあ・・・
※リンク先は摘出した腫瘍とその内容物の写真が掲載されています。見たくない方はご注意下さい

◆乳腺外科
今日の先生は女医さんでした。問診票の症状欄を見て状況を確認するとすぐ、エコーを当てることに。
気になるしこり近辺はグリグリ触りすぎて、皮膚の色が黄色く変色していました(汗)
プローブにジェルをつけて、いざエコーで見てみると。。やっぱり乳腺がメチャメチャ張ってますね!と言われてしまった。そりゃ乳母ですから!って感じです。一応授乳してから病院に出かけましたが、受診するまでに2時間半はかかっているから、おっぱいはどんどん張ってくるんですよ。。それでも、画面で見る限りでは「しこり」=塊 は見当たらない。塊があればキッチリ映るんです。
先生の見立てでは、やっぱり授乳に伴って乳腺がつまっているのだろうとのことでした。ただ、授乳中は確実な診断が難しいので、授乳が落ち着いたらもう一度エコー(もっとキッチリ映る機械)をやってみると安心するかな、とのこと。いずれにしても今すぐどうこう、というものではないです。と言われました。
こちらはホッとしました~やっぱり受診しておいてよかった♪

・・・ということで最悪ケースはとりあえず免れそうです。

帰りの電車の中で、「オダギリジョーが宣伝しているキヤノンIXY」の広告を見つけました。
キャッチコピーが「Take it IXY」って言うんですけど、何だかオダギリ君に

Take it easy!

って言われた気になった。ありがとオダジョ。ありがとキヤノン様。

あさっての昼から入院です。明日は入院準備に邁進します(まだ何もしていない。。)。
スポンサーサイト
2007/04/18(Wed) | 腫瘍と私 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>華乃子さん
もうーここまで来たら「まな板の上の鯉」ですんで、ドクターらを信じて託すほかありません。
入院中の搾乳がちゃんとできるかが心配です。。(おっぱいが詰まると乳腺炎になってしまう!!)
by: ままこっち * 2007/04/21 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですか。--

上の記事も読ませていただきました。
手術されるんですね。軽く考えちゃってごめんなさい。入院仕度もご自分でとは大変ですね。
でもきっと元気に退院できるはず。
出陣されるとの事なので「御武運をお祈りいたします」。
by: 華乃子 * 2007/04/20 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>華乃子さん
入院は腫瘍摘出手術を受けるためのものなんです。。で、手術前に行う各種検査の結果を聞きに行ってきました。
入院は約2週間程度と見込んでおりますが、その間おっぱいを飲ませられないのがキビシイところです。
元気に退院したいです。。
by: ままこっち * 2007/04/19 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Take it easy!--

ままこっちさん、
外来受診って待ち時間が多くてホント大変ですよね。
時々「本当に具合が悪い時は受診できないな~」って思いますもん。
入院されるとの事。検査のための入院ですか?
結果が良いことを心よりお祈りいたします。
赤ちゃんもママが居なくてさみしいですね。
一日も早く退院できますように。
by: 華乃子 * 2007/04/19 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1021-4736607d
前のページ ホームに戻る  次のページ
