スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一時帰営中です。
えーと昨日入院したばかり、なのですが。
1泊だけして、本日午後~明日夕方まで外泊許可が出たので、一時帰営しております(汗)

昨日は結局入院説明と手術の術式説明がありました、でおしまい。やることがなくて、売店で買ったパズル雑誌の問題を解いたりしていました。
外泊許可は昨日のうちに出ました。今日のお昼にエコーでもう一度診察をして、その後なら帰っていいよ。ということだったんです。
で、その診察にて、驚愕の事実が判明・・・!
なんと。

腫瘍は、子宮筋腫かもしれない

ってんですよーーーー

診察はまずいつもの経膣エコー。いつもよりもかなり時間がかかりました。画像もプリンターから何枚も何枚も出てきました。
さらに内診。先生は「ううーーん」と言いながら感触を確かめている様子。
いつもはこのエコー+内診で終わりなのに、今日は先生が「もう1回エコーやらせて!」ということで、再度エコーで見てみることに。
2度目のエコーは画面をこちら側に向けての説明でした。まず、何でもないほうの左卵巣を見て「これが左の卵巣」、ツーッと移動して子宮の画像。
で、例の腫瘍付近の画像なんですが、「ここに右の卵巣も普通に映っている」とのこと。通常、7センチ大の卵巣腫瘍の場合は腫瘍に隠れて卵巣は画像に映らないらしいんです。
どうも独立した腫瘍(?)にも見える、と。。子宮筋腫で「有茎漿膜下筋腫」ってのがあり、出来る部位によっては卵巣腫瘍と区別がつかないらしい。

今日の診察は相当時間をかけたものでしたが、先生いわく
・見る画像によって、卵巣由来(卵巣腫瘍)とも子宮由来(子宮筋腫)とも取れる
・腫瘍は画像で見る限りこの1個だけ
・もし筋腫だった場合は筋腫だけを切り取ってopeはおしまい
・しかし各種検査(CTとかTMとかMRIとか色々やってますんで)と内診をしても、これ以上の判断は難しい
・非常に稀に子宮近くにできる卵巣腫瘍(というような説明だったと思います)もある。過去2症例だけだけど経験あり。もしかするとそれかも

・・・とのことでした。

夕べの術式説明の時に、現時点で想定される腫瘍の良性悪性の可能性については、良性の可能性が高そうだとのことだったんですが、さらに子宮筋腫(これは良性)かもしれないとなると、腫瘍が悪いできものの可能性は低いのかなあと思います(思うようにしている)。

むしろ子宮筋腫であってくれーーー!!とも思います。そうすれば卵巣摘出しなくてもよくなるし。

いずれにしてももうopeは3日後の朝イチで予定されてますんで、「まな板の上の鯉」であることに変わりありません。
頼みますよーーー先生!!!

こんな経験(入院手術騒ぎ)をしますとね。。
私も昔医者になりたくて医学部受けてた人間ですが、やりたかったのは臨床ではなくて基礎医学のほう(第1希望:法医学 第2希望:解剖学 第3希望:寄生虫学)だったので、つくづく臨床って大変だなあ、難しいなあと思いました。私なんて生きてる人間を切る!なんて絶対できないと思ってしまいます。。
スポンサーサイト
2007/04/21(Sat) | 腫瘍と私 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/27 13:59 * [ 編集] | page top↑
----

>華乃子さん
励ましのコメントありがとうございます。もうここまで来たらなるようにしかならないので、なるべく平常心でいられるように自分らしい本やビジネス雑誌などを読むようにしています。
by: ままこっち * 2007/04/22 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいんですね~--

現在の検査技術をしてみても、直接見てみないとわかんないって事なんでしょうかね。
でも、悪いものの可能性は更に低くなったっていう良い方向ですよね。
子宮筋腫で有ると良いですね。では明日に備えて早く寝てくださいね(ってまだ朝だし。)
by: 華乃子 * 2007/04/22 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1023-0657f0b9
前のページ ホームに戻る  次のページ
