スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
とうとうヤツがやってきた。
今日の郵便で来やしたぜ、ヤツが・・・

納税通知書に記されていた金額を見て愕然。
50万どころじゃなかった。(グッタリ)
一括で払っても、分割で払っても金額は同じ。であれば、金利が稼げる分割のほうが有利(金利はナノレベルですけどね)。
納付のために4回も金融機関に出向くのが面倒くさい。。といっても一括で払うと憂鬱になってしまう。2回分ずつ払おうかなあ。。
ムダに遣うなよ~川崎市!&神奈川県!頼むよ!!

全体から見ればたいした額じゃないんでしょうけど、一個人として考えると結構痛い金額ですよ。サラリーマンは普段給与で12分割、天引きされているからあまり感じないかもしれないけど、いざ普通徴収になるとその負担感でグッタリします、ホント。

こんなに住民税を払っているのに。もし公立保育園に入れなかったら・・・暴動だ!暴動!!
(ウソです。そんな元気もないほどグッタリしてしまいました)

税金の額に見合った住民サービスは本当に享受しているのだろうか。
不用品を捨てまくるか、図書館で本を借りまくるくらいしかできないです(←セコ!)
図書館って言っても、自分が読みたい本はあんまり揃っていないんです。神奈川県立図書館まで行かないと、ない。むしろ都立図書館のほうが揃ってます。この前コピーに行ったのは港区立みなと図書館だったし。
川崎市立の図書館に旧幕府の全巻+史談会速記録の全巻+維新日誌の全巻、くらいを揃えてくれるなら、この税額でも許す!(マジモード)

一方、全国の自治体では保育料の未払いが増えているんだとか。あり得ない!!!(怒)

・・・と怒りもありますが、納税通知書を見て脱力してしまった今日、でした(溜息)。
スポンサーサイト
2007/06/07(Thu) | マネー周辺 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
-- --

>julesさん
私、今年は所得が非常に少ないので、所得税の減り具合をほとんど実感できません。ですので住民税の重さばかりが際立ちます(涙)
でも今日、会社から夏賞与の明細が送られてきました。思ったよりももらえたので、ちょっと持ち直しました。。このボーナスで一括で払っちゃおうかな。
親が結婚40周年なので、ボーナスでデジカメでも贈ってあげようと思っています。
by: ままこっち * 2007/06/08 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゆぅちゃんさん
荒川区の彰義隊展、私もちらっと情報を見ました。しかし他の図書館から借りた、とは。。
青色だと住民税戻ってくるんですか??サラリーマンですんで、とにかく全部天引きです。1回転職しているので、5000万件以上もあるという年金入力ミスが心配です。。前も今も大きな会社なので、手続き関係は大丈夫だとは思うんですが。
by: ままこっち * 2007/06/08 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

わかる!今回から所得税が減税されている代わりに住民税がUPしたんじゃなかったっけか???
私のところにも来ましたが、去年よりも無茶無茶多かったわ・・・。幸い今年からコンビニでも支払えるようになったので、便利にはなりました~。
(同じく青色申告の者です・・・笑)
by: jules * 2007/06/08 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

そうですね。
1年にくる金額をキチンと使ってくれればいいのですが……。
荒川区は吉村昭の関係で彰義隊展を夏開くそうですが、友達が図書館で拙本を予約したら他の図書館から借りたとか…(泣)
ただ、住民税は、私、青色ですから、だいたいが戻ってきてます。
by: ゆぅちゃん * 2007/06/08 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1062-964e4f48
前のページ ホームに戻る  次のページ
