スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
箱館レポ、方針転換。
松前(福山)城攻防戦の史料整理が遅々として進まない箱館レポです・・・(平伏)
気が付けばもう6月中旬。あと1ヶ月で

「1年がかりのレポ」になってしまう!!!

のでした。

気長にお付き合いいただいているとはいえ、いくらなんでもヒドイ!と猛省したワタクシ、考えました。
何故こんなに時間がかかるのか??

それは簡単です。史跡レポに史料の現代語要約と抜粋をつけているからなのですーーー
この史料整理と突合せ作業と、ついでに言うと原文をExcelに入力する作業にもの凄い時間がかかります。
原文をわざわざ入力(書き写しと一緒ですね)しているのは、本文を引用する場合に備えているため。どこを引用するか決まっていないので、該当する部分は全文入力しています。その際、一番時間を取られるのが「旧字体など、難しい漢字の入力」。よみがなで検索しても出てこない、仕方なく部首で調べても部首違いで出てこない、となると1字検索するだけで何十分もかかってしまうこと、よくあります。

・・・で、打開策を考えました。レポの書き方、方針転換します。
まず、史跡訪問記だけ先にUPします。それが終ったら、会津や池上のレポも史跡訪問記を優先的にUPします。
それをしながら、箱館、会津の史料系記事についてはおいおいUPしていく。

↑コレで、どうでしょ?
ぼやぼやしていると、池上も会津も「ああーもう1年前の話だわ」になりかねないので、忘却の彼方に飛んでいく前に整理をつけねば。と思っております。
これなら何とかサクサクと書けるかな(全部そうはいかないかもしれないですけど)、と。。。

ということで皆様、引き続きよろしくお願いします!!



スポンサーサイト
2007/06/16(Sat) | チーム箱館追跡ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
-- --

>julesさん、高松飛鳥さん
ううー逆にそれがプレッシャーだったりして(滝汗)
史料整理は時間がかかっても仕方ない面はあるにせよ、ツアーの記憶がちゃんとしているうちに書いた方がよい、というのもあるんですよね。。
函館、また行きたいんです。特に松前~函館の間と、旧大野町近辺は・・・それと図書館。
でも当面は厳しいですね。
by: ままこっち * 2007/06/18 04:41 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お久しぶりです。
そんな・・・ゆっくりで、ご無理なさらずに。

私たちも気長に待ってますから・・・。
by: 高松飛鳥 * 2007/06/17 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

大先生の気の済むように・・・で、いいですよ(笑)
ご自分のブログなんですから~。
(史跡レポが無いと、死ぬ!って人は多分いませんから・・)
変なプレッシャーを自分にかけないでね♪

by: jules * 2007/06/16 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1071-ef964f5c
前のページ ホームに戻る  次のページ
