スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「週刊日本の100人」に、釜さん登場。
定期購読していない週刊・日本の100人」。
今週号は榎本武揚(釜次郎)の回だ、とAkiさんとこで知って慌てて本屋に行った昨日でした。

が。買ったのはこれ。
板垣退助!

最新号は、売り切れだったんですよー(悔)

発売翌日に行ったのにぃー。
仕方なくバックナンバーのコーナーに行っても、ほとんど在庫なし。2冊だけあったんですが、そのうちの1冊が

板垣(乾)退助!

だったのでそれだけはgetしたのであります。

大河のサニー板垣様に入れ込んでいるワタクシ。乾姓だった退助が甲府(VS甲陽鎮撫隊)進撃の時、板垣と改姓したのはご承知の通りです。
その理由は、甲府が武田家の領地だったからですが、その乾。

自称・板垣信方の末裔!!

なんですねー。
自称ってのがやや怪しい(笑)ですが、一応家系図上ではそうなっている、と。
ただ昔の家系図って結構怪しいものもあるので、真偽のほどは定かではない、ということです。

肝心の?最新号、釜さんの分は本屋の支店から取り寄せてもらって、今日買い取る予定です。
これも楽しみ♪

大村益次郎や桂さんなど、薩長土佐の人たちはこのシリーズのバックナンバーを買おうかな。。とちょっと検討しています。あと、某大樹公とかね。
スポンサーサイト
2007/06/21(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コメント
-- --

>yukiさん
おおーこちらは藤岡さんですか。皆さん生・芸能人に遭遇されているんですね。。
私が遭遇したことのある芸能人は、何人かいますが女性ばかりで男性はほとんどいません。男性は有名政治家秘書とかかな・・・昔学生時代、駅や空港でバイトしていた時に時々見かけました。
分冊百科ってマチガイが多いものがあるので、入門編的に捉えています。デアゴスティーニはクオリティ良いと思いますが、講談社の「日本の合戦」あたりはちょっと。。
by: ままこっち * 2007/06/23 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>ひゅうがおんさん
うむー毛利家も元は関東出身、なんですねぇ・・・
しかし生サニー様に加え、真田さんも、とはっ!いいなあ。麻雀放浪記、また見たいです。
by: ままこっち * 2007/06/23 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

わははー!盛り上がってる♪
カテゴリ「歳三」に置いたのはマチガイ!?板垣サロンになってるじゃないですかぁ~(嬉)

>Vegaさん
カオが貧相・・・(爆)頬こけ系ですよね、退助。伊地知と意地の張り合いで母成攻めを貫き通して、あの勝利。天才野戦指揮官、ですもんね。
勘助の弟の子孫、は確か長岡藩の山本帯刀だったと思います。その山本家から、山本五十六が出ていますね。
by: ままこっち * 2007/06/23 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おはようございます。
生サニー様にお会いになられた方もいらっしゃるのですね。>うらやましい~。
そうそう、私もお会いしたことがありますよ、サニー様と同じ"暑苦し系"・・・じゃない"アクション系"♪の藤岡弘さんなら(笑)。
しかも、某ホテルの喫茶室にて、横のテーブルにいらしたという超!至近距離。
マネージャーさんらしき人と話す低音の渋いお声に耳ダンボ!でした(笑)。
もちろん、板垣様の威厳溢れるお声も素敵(←漢字ですよ、ままこっちさん>笑)ですが。
それにしても皆様、いろいろお詳しいのですね。
勉強になります<(_ _)>。
>むしろ勝先生、西郷どん、桂、大村、高杉など薩長系の人たちの基本情報把握には役立ちそうです。
なるほど!。そーゆー読み方もアリですね。
参考にさせていただきますぅ~。
by: yuki * 2007/06/23 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--戦国&幕末バトルロイヤル・・・?--

Vegaさん、横レス失礼します。
そうでしたよね~(今、記憶が甦りました。。照)

敵と味方の先祖は同僚(寂寥)・・・
ところで、鎌倉時代を調べていたら、頼朝家臣ズから意外な氏名が・・・それは、毛利元就!
毛利さん(←別に親しい訳ではないけど。。笑)は、関東地方の毛利村に縁があり、頼朝家臣の大江何某の弟が毛利姓を名乗るようになり、西へと流れ、その子孫が元就ということみたいです。。

先祖は同胞、今は敵・・・諸行無常ですね~

ところで、ままこっちさん♪
生サニーを至近距離でご尊顔を拝したとき、もれなく真田広之もついてました(笑)
サニー様、カッコよかった~(惚)
by: ひゅうがおん * 2007/06/23 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり皆さん…--

退助が板垣様の子孫(自己申告)というのはご不満なんですね(泣笑)。
やっぱり会津討伐軍だからですか?美少年好きでカワイイ男の子を見ると襲ったりして行いが悪いからですか?それともよく見ると顔が意外と貧相だからですか!?(爆)

そういえば会津側には山本勘助の弟の子孫がいたはず。なんだか皮肉なめぐり合わせですね。
by: Vega * 2007/06/23 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>ひゅうがおんさん
ええー!?生・サニーをご覧になったことがっ!!!
激しく羨ましいです。だってサニー板垣様があまりにカッコイイので・・・
板垣サロン、あと数回しか開催できないと思いますので是非顔を出してくださいねっ!
by: ままこっち * 2007/06/22 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>はな。さん
サニー板垣ネタへの食いつき、ありがとうございます(笑)
ショックな方、結構多いんですね。もっと早く話題にすればよかったなあ。
エノカマファンがもっと増えるといいのに。と最近よく思います。そして夢は「『武揚伝』を大河ドラマで!」です!!(壮大すぎ)
by: ままこっち * 2007/06/22 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>yukiさん
ショックって、何がショックなんですかーー!?(爆笑)
釜さん人気ですよね。だってカッコイイんだもん。信念とか生き様が。
あの時代にはなくてはならない人だったんだろうと思います。今みたいな混沌とした時代にも、必要なタイプの人じゃないかなあ、と思います(事業経営と技術のバランス。日本企業には絶対必要)
近藤先生と歳さんは、多分知っていることだらけだと思うので特段買わなくてもいいかな、と。むしろ勝先生、西郷どん、桂、大村、高杉など薩長系の人たちの基本情報把握には役立ちそうです(でも1冊560円はちょっと高いかな)
by: ままこっち * 2007/06/22 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわー皆様の「食いつきポイント」はやはり、サニー板垣様(若干違)との接点でしたね!

>Akiさん
本屋は最寄駅前の小さな書店なので、多分1~2冊しか入っていなかったのでは、と思います。まさかエノカマファンが近所に大量にいる、とも思えないし。
うさんくさい度、は龍馬が上でしょうーーー!いろは丸、の時もすごいハッタリかましてたし。2人とも土佐ってのが面白いですね(笑)
by: ままこっち * 2007/06/22 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ナンチャッテ子孫--

ままこっちさん、こんにちは~♪

板垣退助が、サニー板垣の子孫!!(ち、違いますね。。汗)

ふっ、しかし人のことは言えません。我が母の旧姓は「高坂」で、こちらも、高坂弾正のナンチャッテ末裔を自称している一族なのです(勇気を持ってのカミング・アウト。。笑)

今度、板垣サロンにもお邪魔させてくださいね~♪
ナマチバ(あ、生つばみたい)、生サニーに入り待ちをした前歴アリです。
(注:映画「魔界転生」の舞台挨拶の時です。。笑)
by: ひゅうがおん * 2007/06/22 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ままこっちさん、こんばんわ!

・・・・・実はとってもびっくりして、ちょっと動揺さえしておりますっ。あの板垣退助が自称とはいえ。「風林火山」の板垣さまと、け・・・血縁アリとわっっ~~。
(自称なんだから大丈夫っっと自分に言い聞かせたりして(笑))

釜さん本は昨日書店に買いにいったら最後の1冊でした。土方さんのとき2冊あったので、実は余裕で(爆)行って、すごく慌てました・・・・。

まさか人気者なのでしょうか・・・・(なぜか疑いの眼)。
(最初から1冊しか入荷しなかったかもしれませんが(笑))
by: はな。 * 2007/06/21 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

えええっ!
>自称・板垣信方の末裔!!
ショックです(←何が?>笑)。
ちうか、自称で名乗れるなら、今日からさっそく私も!――って・・・コラコラ(爆)。
それにしてもスゴイですね、釜さん人気。
ちなみに私、近藤先生とトシの分は、出版社から直接取り寄せました。
なんせ田舎の書店では手に入りにくいもんで・・・。
ハナから諦めております(泣)。
by: yuki * 2007/06/21 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

昨日の今日なのにもう売り切れですか?!(驚)
…いつの間に、そんなに人気者になっちゃったんだ?>釜ちゃん(笑)

龍馬の自称・明智光秀末裔と
板垣の自称・サニー千葉様末裔(違)と
どっちがより胡散臭いでしょうねぇ…(笑)。
by: Aki_1031 * 2007/06/21 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1078-00adec21
前のページ ホームに戻る  次のページ
