--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保育園、満杯。
残り1名の受け入れ枠を狙って申請していた、ベビー(3/23生まれ)の認可保育園への入園なんですが。
昨日、散歩がてら園に顔を出してみたら、なんと7月から入園者がいるそうで、満杯に・・・

ということで初体験!
待機児童になりました。
まあ育休は期限いっぱいの3月末まで申請していますので、入れなくてすぐ困るということではないのですが、ちょっぴり期待していたのでガッカリです。

今年小学校に上がったチビッコさんが6年通った近所の園が第1希望なんですが、ここは月齢4ヶ月以上からの受け入れ。3/23生まれのベビーは、一番早くて8月からの入園となるわけです。

だーかーらー子供を産むなら「上半期に」なわけですよっ!!(←ダンナに言っている積もり)
ゼロ歳児クラスがある園なら、どんなに遅くとも6ヶ月からは入園可能。
つまり、4~9月に産んどけば4月から園に入れるわけです。
年度途中は空きがない限り、無理。全員進級し、さらに異動が発生しやすいゼロ歳の4月、が一番入りやすいのは自明です。
今後、都市部の児童は上半期生まれが多くなるのではないでしょうか。理由は「保育園入園で悩みたくないから」。こんなことでバースコントロール。世の中どうなってんだ!
ああーベビーが4月に生まれていれば。。4月まで腹にいたら間違いなく4キロ超の巨大児だっだでしょうけど、入園しやすさには変え難い。

まあまさか空きがあるとは思わなかったので、最初から「年度初めから定員いっぱいだった」と思えば何てことない、んでしょうが、園長先生の話では、今年は見学も多いとのこと。

来年1歳児で入れなかったら本当にどうしよう・・・
こんなに住民税払ってるのにっ!!!(怒)住民サービスも享受できないのか。

一方保育料の滞納なんかもあるわけでしょう。腹立ちますホント。

今年度中に、希望する園で退園、転園でやめる人がいない限り、入園はできません。
それでも無認可を探して復帰するのかどうか、は周囲との相談の上決めることになると思います。

あーあ(お仕事大好きなのに。。)
2007/06/28(Thu) | お知らせ・告知 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
コメント
-- --

>もまさん
今、出生率が若干ですが上がってるんですね。で、何故か我が家の子どもたちは、世間的にも出生率の高めの年に生まれていたりします。
保育園に入園できるかどうかのヤキモキ度、といったら、本当に「大学受験の合格発表」並みのストレスです。入れなかったらどうしよう、ってのも一緒(爆)
少しでもポイントを高くするために、育休明けカウント(+2P)になる年明け復帰+無認可に預ける(+2P)という、併せ技があることを発見したので、この方法でいこうかと検討しています。。
by: ままこっち * 2007/07/02 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--わかるわかる!--

うちの子たちは二人とも7月生まれです(^^;
育休とれなかったので、無認可からスタートして4月に0歳児クラスに滑り込みました。
あれから10年以上立つのに、改善どころかますます大変になってるのは困ったものです。
大阪市(府?)は、保育料滞納した職員を減給処分にしたそうですが、当然ですね。
どちらにしても、来年の今頃はお仕事してるはずだから、あせらずにどっぷりママやってください。
4月は優先順位かなり高いと思いますよ。
by: もま * 2007/06/30 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>oaksさん
3月まで待って、来年(来期)確実に入れるならいいんですけどねぇー。そんな保証はどこにもないので。
しかし川崎市は入園審査がポイント制になっているのですが、「時短+無認可預け中」も、「育休明け」もポイントは同じなんですよ。
どうしようかと考え中です。とりあえずすぐの復帰はなし、には違いないですが。
by: ままこっち * 2007/06/29 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--(・_・;)--

残念!残念!!
保育園の入園 特に0&1歳は競争率高いですよね~ ままこっちさんのお住まいの近くは激戦区だとか・・・  
こうなったら仕方ないので 運を天に任せてベビーちゃんとゆっくり過ごしてくださいませっ
by: oaks * 2007/06/28 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1087-da6609f4
保育園の問題
元の職場(@東京)の同僚が最近2人目を出産したのですが、保育園が確保できずにいる 転勤妻キャリアカウンセラーaquanの日常You are OK!【2007/07/09 22:01】
前のページ ホームに戻る  次のページ
