スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「風林火山」#26 ~黒いのはお屋形様だけじゃなかった(汗)
日曜8時は何はともあれ「風林火山」でございます!!

今週は・・・もう・・・(ゼェゼェ)

てんこ盛りすぎるっ!!!

消化するのが大変でございますよぉーもうっ!!

・・・と言いつつサロンもOPENする必要がありますし、何とか遅れずについていきます。。
※以下ネタバレ含みます
【今週の勘助】
反武田の兵を挙げた笠原清繁@佐久の居城、志賀城攻めの戦略立案を任される(軍師だからね♪)と思いきや、最近はとんと冷たいお屋形様。勘助なしでもやれるのだ!と誇示したいのか??
村上と通じている、と思われた相木殿は実は二重スパイ(というのか?)だった。全てはブラックなお屋形様の差し金。ひぃぃぃー
そして、これまたブラックすぎるお屋形様の命に従う姿。もう痛々しくて見ていられませんでしたよホント。。。

【今週のお屋形様】
ますますブラック度が進んでいるお屋形様。。そのブラックぶりに引いているのは視聴者&家臣ズだけではなかった。お北様(大井夫人・母親)まで心配してますよ。。
しかし声は届いていないようで、しぶとく籠城を続ける笠原勢@志賀城の攻略は、降伏など認めない!武田に逆らうとどうなるかを見せてやる!と家臣ズを一喝。
どうしても降伏させるなら、と「討ち取った敵兵3000の首級を晒して城を取り囲め」と超ブラックな案を出し、勘助に従わせる(ひぃぃーー!!)お屋形さま。
オマケに降伏した姫君など女子供は甲斐に連れてきて、笠原の正室・美瑠姫(海ノ口で登場してますよ!)はあろうことか小山田に恩賞として与え、ほかは市を立てて売りさばく(人身売買。。)。
なのに由布姫に「前は戦に勝つのが怖かったが、今は負けるのが怖い」とすがりつく。このGAPを見せ付けられるほうはもう、グッタリですよホント。。
来週もさらにブラックなのだろうか。いい加減気づいて下さいまし(懇願)

【今週の景虎】
Gackt景虎、2回目の登場は台詞付きでしたねっ!!
家臣を前に、カメラアングルの工夫でなかなか顔が見えないところ、やりますなNHK。台詞回しは、やや緊張気味にも思えましたが、まあまあの出来ではなかったか、と思います。
しかし琵琶(ですよね?)をかき鳴らし、兵がバタバタと倒れる様子がオカルトちっく。。そういうエピが残っているんでしょうか(戦国初心者のため全く分からず)。
画面の色味や衣装の雰囲気は、前回登場した時にも感じましたが「赤」が基調な感じです。妖艶な武将?の雰囲気で、結構イケるのではないでしょうか。今後も期待したいです。

【今週の家臣ズ】
相木殿が縦横無尽に活躍する一方、今週はこの一言に尽きます!!

小山田!お前もか・・・

ブラックなのはお屋形様だけではなかった!小山田殿。そんなにお屋形様のお気に入りになりたいのっ!?って思うくらい。
志賀城攻めの時も、皆が懸念する中、ひとり賛成してたし。オマケに美瑠姫を気に入ったからって、恩賞としてもらうなんて・・・
どうなのよ、これーーー!?今後もブラック路線でいってしまうんでしょうか、小山田殿はっ!?

【今週の板垣様】
別途、板垣サロンにて♪

【オマケ】
笠原役のダンカン氏、顔面蒼白の演技が結構イケていたと思います。意外と時代劇に向いているかも。

来週の予告では、甘利殿の台詞が気になって仕方ないです。ブラック旋風が巻き起こっているのか、武田家!?

次週は板垣様が出演される土スタの翌日です♪お見逃しなく。(土スタもね!)
スポンサーサイト
2007/07/02(Mon) | NHK大河「風林火山」周辺 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
----

>ひゅうがおんさん
どうーも戦国がニガテなのは、群雄割拠ゆえ主役級の人物が多すぎて追うのが大変だからだ、と自分では思っているんですねー。
一体誰を追えばいいのかもよく分からないという。
幕末って割と覚えやすいんですよね、基本「幕府VS反幕府」ですから。
けど、風林火山で武田ワールドが面白そうだということが分かったので、ちょっとずつ勉強したいなと思います。
by: ままこっち * 2007/07/06 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--がちょ~ん(古っ!)--

ま~だ、「景虎」なのに、「謙信」と表記するやら、「影虎」と変換ミスするやら・・・(滝汗)

ええ、そうですね>ままこっちさん。
真田幸隆は、(勘助に)ヘッドハンティングされて武田家に仕えている者。だから逆に、今の武田家(と言うより、晴信サマ)のことを身近にる重臣よりも冷静かつ緻密に分析できるのですね。

でも、このままでは、川中島の合戦が、ダース・ベイダー武田信玄VSモビルスーツ着用の上杉謙信のライト・サーベル決戦になってしまいそう(妄想)
(CG班がもう、用意してたりして。。汗)

大丈夫、お屋形サマはもとの気鋭の戦国武将に戻られますよ、その時が来れば・・・(涙)

戦国時代も面白いですよ~>ままこっちさん♪
論功状を持って、次々と主君を替え渡り歩く戦国トラバーユ武将がいたり(笑)v-19

ともかく、これからも「風林火山」から目が離せませぬ!

by: ひゅうがおん * 2007/07/04 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>歳希さん
最後のキメポーズは「シャキーーーン!」って音が聞こえてきそうでした(笑)
芝居のほうは今後どうなっていくかも含め、期待しましょう!!!!
ストーリーも面白いですよ。役者、うまい人多いし。脚本、演出、役者とうまい具合にバランスが取れている作品な気がします。
by: ままこっち * 2007/07/04 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひゅうがおんさん
真田様は武田グループ加入後まだ間もないので、一歩引いた立場で見ているような気がします。現代に例えるなら「中途入社社員、プロパーのノリについていけず」ってとこですかね(私も今の会社に転職して暫くはそうだったので、気持ちはよく分かります~)
鬼美濃。そういえば最近見かけない。あの勘助との勝負以来どこへやら。あのカッコ悪いまま、では可愛そうですね。
しかしまさか、戦国には全く興味のなかった自分がここまで風林火山にハマるとは思いませんでした!NHKありがとう♪
by: ままこっち * 2007/07/04 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

男っぽいドラマ「風林火山」もいいのですが、私は今ガクト影虎見たさに見てるかも!?
邪道ですみません!!
でも台詞回しはまだまだですが、ガックンの美しい鎧姿・・・剣を振り上げた時、ちょっとキメ過ぎでしたが・・・(笑)
by: 歳希 * 2007/07/03 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--武田家 in ダークサイド(汗)--

真っ暗闇でございます~(泣)

一番、状況を冷静に見極めているのは外縁にいる真田幸隆サマのようですね。
「お屋形様は、まだ負けを知らない。左様な御大将は負けた者の気持ちを思いやる心が鈍くなる」

このあとのシーンで、プチ・ダース・ベイダー降臨(笑)

ところで、気にされている方もいらっしゃいますが、この非常事態に、鬼美濃こと原虎胤クンはいづこに~♪
歴史上、実際に原虎胤が武田信玄から一時離れることはあるのですが、それはもう少し、あとの時代の話のはずです。
勘助に溺れさせかけられて、その時の風邪をこじらせているとか??

それから、↓の書き込みで、「今週の謙信」と書いちゃいましたが、まだ「影虎」ですよね~(滝汗)
で、あ~んな美女武将(えっ)アリかよ!と言う向きもござりましょうが、他にもいるのですよね~
たとえば、長宗我部元親の長男の信親。色白美少年で、家臣から密かに「姫若サマ」と呼ばれたりしています。
しかも、噂を聞いた、信長からスカウトの声までかかっております(汗)
成長してから、身長180cmの色白イケメン武将に!(でも、活躍する前にお亡くなりに・・・)

みなさ~ん、戦国時代も楽しいですねぇ~♪
by: ひゅうがおん * 2007/07/03 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>なったんさん
板垣様と甘利殿のシーン、重かったですね。。苦悩する家臣の姿がよく出ていたと思います。
板垣サロン、OPENしましたのでそちらへも是非お越しを♪
by: ままこっち * 2007/07/02 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>ひゅうがおんさん
小山田のぷち・ダースベイダー説(爆笑)!!!!全くその通りですよねーー!!
コバンザメっぽいとでも言いますか。あの「フハハハハハ」の笑い声と表情が頭から離れません。
板垣様っ!助けて~!!!
by: ままこっち * 2007/07/02 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆様、板垣サロンもOPENしましたのでそちらへもご参加下さいね★
>そらさん
45分間、本当に集中して見ないとストーリーや登場人物をしっかり追えない回、でしたね。
勘助は今までのデレ勘(byひゅうがおんさん)とは打って変わって軍師らしいところが多かったですが、とにかくお屋形様と小山田がブラック過ぎて。。。
ダンカン氏の顔面蒼白度にはこちらもびっくり!でした。
by: ままこっち * 2007/07/02 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ご訪問が遅れました--

前回のサロンの書き込みが遅れてしまいました…。でも、今回の板垣と甘利のシーン、見所十分だったと思います。晴信が崩れているのでよけいにカッコよかった~!!
また、ページリンクさせていただきます。
by: なったん3211 * 2007/07/02 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ダースベイダーズ in 武田家(爆)--

和子さまに呆けていたら、とんでもない状態になっていた武田家にビックリの勘助(遅いぞ>グン勘!→軍師・勘助のことネ)

ダースベイダー晴信のブラック部分はますます濃く・・・
ほら、勘助、そこもとがデレデレしていた間にもお屋形サマは、自分のアイデンティティにお悩みなのよっ!
勝たねば滅びるのが戦国武将。
でも、ただ勝てばいいかと言うと、自分の存在意義も感じていたい・・・
そうなってくると、負けるのが怖くなってくる。
勝って、負けて、それを繰り返して武将は強くなるもの。でも、今の晴信にはその余裕がない。

おまけに、プチ・ダースベイダー(小山田信有)まで現れるし・・・

今週の謙信サマ:ガクト、本格的起動(笑)こちらも理想世界と現実世界のギャップにお悩み。
前回は、「エロイム・エッサイム~」の祈祷シーン(笑)が印象的でしたが、今回はギター弾きまくり(琵琶だってば~。。汗)
結局、刃を向けた兄上の軍を夜襲で撃破。。
彼の軍神伝説の始まりです(腐女子がまた騒いでるだろうな・・・でも、私も萌え~♪)

武田家の中に張り詰めた緊張の糸がギリリと最早、切れる寸前。。

板垣サマ~、お助けくださりませぇ~(懇願)
by: ひゅうがおん * 2007/07/02 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--すごかったですね~!--

ほんとにてんこもりでひぃぃっっでしたね!見ながら何度声をあげたことか(汗)ブラック度が増して勘助ファンとしてはあら~と思ったり。。板垣様のかっこよさはしびれます(>_<)ダンカンさんの演技、インパクト大でした!なんだか胸いっぱいです。
by: そら * 2007/07/02 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1089-e3c879cf
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。