スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
戊辰佐幕派必見!おすすめのblog。
もう皆さんご存知かもしれませんが、某巨大掲示板に連載されていたものがblog化しています。
御先祖様の戊辰戦記

鳥羽伏見以降の幕軍の動きが特によく分かります。面白いです。
今どこまで進んでいるか、と申しますと。。仙台です。国分町外人屋に9月14日、集合しているところ。それと、翌9月15日の仙台藩恭順。

いよいよ「榎本艦隊、北へ!」が近づいてきています。箱館追っかけですんで、ドキドキしています。

blogの紹介とリンクの許可をいただいたので、本日からリンクさせていただきました。
読み応えたっぷりの記事が多いです。是非訪問してみてください。
スポンサーサイト
2007/07/04(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
-- --

>まやこさん
意外と知られていないようで、私はそのことに驚いています。日本史板では人気なスレッドだったと思うので。
私も今後の展開が楽しみです!
TB、調子悪かったんでしょうか。。(FC2からは、特にお知らせはなかったと思うんですが)
by: ままこっち * 2007/07/10 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたが…--

ままこっちさん、こんばんは。
この度は素晴らしいブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
わたしは某巨大掲示板をほとんど見ないので、ままこっちさんがご紹介されなかったら、あのブログを知る機会がなかったと思います。

(記事違いですが…「週刊日本の100人」榎本さん特集の記事にトラバしようとしましたが、2回トライしてもなぜか出来ませんでした)
by: まやこ * 2007/07/08 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>佐渡守さん
訪問いただきありがとうございます。大変恐縮です。
リンク早速張らせて頂いております。快諾いただきありがとうございました。
某巨大掲示板では有名なスレッドでしたので、拙宅にいつもお越しの幕末佐幕派の皆さんはもうご存知だと思っていたのですが、意外と知られていなかったようで、今回の紹介記事で少しでもアクセスが増えるといいなと思います!
拙宅など「なんちゃってオタ」レベルの記事しか書けていません。今後も勉強させてください。
by: ままこっち * 2007/07/08 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

>天衣さん
お久しぶりです~
某巨大掲示板にしばらく連載されていましたので、皆さんもうご存知だと思っていましたが、意外に知られていなかったようですね。
ご紹介をきっかけにアクセスが増えれば、佐渡守さんも書く励みになると思いますので、どんどん宣伝して下さい(笑)
by: ままこっち * 2007/07/08 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

先日、リンクを貼っていただいた「御先祖様の戊辰戦記」
を書いている者です。こちら経由でのアクセスされる方が多いようで先週くらいから訪問者数が増えておりうれしい限りです。ブログは、誤字脱字も多く、客観的には決して読みやすいものではありませんが、平日の昼休みにワードで書き起こすため、今ぐらいの質が限界だろうと思っております。今後も寄らせてもらうつもりですので、よろしくお願いします。
※佐渡守は、正式な官位ではなく、寛政年間に幕府に提出して系図に書かれていた当家の遠祖の官位です。詳細は、省きますが「沢田源内」関連と推測しますので、たぶん虚偽でしょう(笑)
by: 佐渡守 * 2007/07/08 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいです!--

ままこっちさん、こんにちは、先ほど、あるゆさんのBLOGから、こちらの記事に飛んでまいりました。
 すごいBLOGさんが存在するのですね、知りませんでした、ありがとうございます。
 こういった記述を見ると、土方さんたちあった事がない歴史上の人物が、実在感を持ってきて興奮します。
 こちらの記事を紹介させて頂きました、よろしくお願いします。
by: 天衣 * 2007/07/08 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>あるゆん
こういうものが書き残されている(旧幕臣だったご本人筆、ではないようです。口述筆記のようですね)のがすごいですよね!
いよいよGO蝦夷地、です。この後どうなるのか、本当にドキドキします。
by: ままこっち * 2007/07/06 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんなブログが!?--

ええええΣ(○д○;;す、すごいブログじゃないですか!?
しかも今見てきた限りで土方さんの出番多い!!
え、これは創作じゃないんですよね??汗

ままこっちさん、コメントお久しぶりですいません。
そして、素敵なブログのご紹介ありがとうございますv
by: あるゆ * 2007/07/06 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>まきこさん
もう箱館ツアーから1年が経過しようとしています(早い・・・)
でも、今でもツアーで回った場所のことを克明に覚えています。
行けなかったところ、もう一度行きたいところ。しばらく史跡巡りは無理ですが、何とか史料や書籍を集めて調べものを進めたいと思います。
箱館戦争を追う気持ちはまだまだ続いていきますよっ!
by: ままこっち * 2007/07/06 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>ひゅうがおんさん
このblogは某掲示板に連載中から固定ファンがついておりまして。私もずっとROMしてました。
いよいよ蝦夷地へ!です。本当にドキドキします。
by: ままこっち * 2007/07/06 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--素晴らしい--

ままこっちさん、素晴らしいブログを紹介してくださって、ありがとうございます。
やはり、幕末及びチーム箱館からは離れられません。
自分にとっても、ライフワークになりそうだな…と実感する今日このごろです。(幸せなことです…)
by: まきこ * 2007/07/04 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おおっ!(感激)--

素晴らしいbrogご紹介ありがとうございます>ままこっちさん♪

私のような、ドラマ(物語本)も史実(資料本)も両方好きな人間には有り難いです。
さっそく、お気に入りに登録だ~☆
by: ひゅうがおん * 2007/07/04 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1092-9d05f9cb
前のページ ホームに戻る  次のページ
