スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緊急OPEN!!「臨時・板垣サロン」。
見ましたか見ましたかーー!!今日の土スタ(土曜スタジオパーク)っ!!!

今日のゲストは大河「風林火山」で武田家重臣の「板垣信方」を演じておられるサニー千葉こと千葉真一さんだったわけですが。
司会の小野アナもビックリの

爆弾発言!!!

が飛び出しちゃいましたーーーー!!!

オンタイム時はあまりの驚愕に、呆然とするばかりでしたが、今録画を見返して、ワタクシ・・・

泣きました。。。
(「組!!」のテレマップ以来です、多分)

※以下、ストーリーに関する若干のネタバレと、千葉真一さんに関する重要なお知らせを含みます
キリリとした表情で登場された千葉さん。最初のほうは勿論「風林火山」の板垣についてのお話、名シーンの振り返りなどでした。

「板垣信方」の人物紹介では、

「武田軍のエース」

なーんてテロップも出たりして大喜び!!!

何故かドラマのVが流れるたびに感慨深げにご覧になる千葉さん。涙をハンカチでぬぐう場面も。
撮影で疲れてしまうほど集中して臨んだ仕事だったという千葉さん、板垣信方になりきっていたそうです。
そんな千葉さんが考える「板垣とは」。

日本の、オヤジ

だそうです。私もそう思います!!!

晴信(信玄)役の市川亀治郎さんのことを、今でも「若!」と呼んでいたり、その亀治郎さんからの手紙には、「おやじ、ありがとう」とあったり。(ここでも・・・涙)
もうこの辺は本当に、カメラが回ってなくても「若&板垣様」なんだなあ、としみじみしていたわけです。

ストーリーのほうは、明日の#27「最強の敵」、来週の#28「両雄死す」と続き、板垣様は#28(上田原の戦い。VS村上義清)にて、甘利殿とともに戦死なさいます。。(涙)
その、撮影の様子も流れました。立ち回り、本当にカッコイイです!!!

そして後半・・・芸能生活50年の大ベテランの千葉さんの爆弾発言が!!

小野アナの「今後やってみたい役、仕事は?」の質問に対して、一瞬躊躇したように見えた千葉さん、

「非常にこの板垣を演じ、本当に燃え尽くしたという感じなんですね。
私もこの50年でいろんなことを考えてきまして、私事で恐縮なんですけれどもこの板垣信方の死とともに、私、千葉真一に終止符を打ちましてですね、板垣の死と共に千葉真一を葬りたいと思っているんですよ」
※ほぼ発言どおり

・・・ええーっ!?

さらに、
・今年いっぱいで千葉真一を葬りたい
・来年、新しい出発をしたい。人生の中でどうしてもやりたいことがある
・映画俳優以外にも、やらなければならないことがある

とのお話でした・・・

つまり、板垣信方が千葉さんにとって最後の役だった。ということですよね・・・
ということは、7/15放送の#28はまさに、

板垣信方 最期の一日

であるとともに、ある意味

千葉真一 最期※の一日

でもある!ということですね・・・(※ご本人が「葬る」とおっしゃっているので、最期、にしました)

うわあああああーーー(叫)
多分、おそらく、いや、絶対。板垣ファンならずとも、

#28は、号泣です!!!!

スポンサーサイト
2007/07/07(Sat) | NHK大河「風林火山」周辺 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
コメント
-- --

>なったんさん
録画、されなかったんですかあーー!!!残念!!
今までのオイシイシーンは勿論、来週のネタバレ(ちょこっと)もあったりして見所満載でしたよ。
#27の、特にラストシーンは演技を超越していたと私も思います。「オヤジ!!!」と叫びたいくらいでした・・・
by: ままこっち * 2007/07/10 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひゅうがおんさん
ななななんと!サニー板垣様と握手されたとはっ!!!
これは、これは得難い体験ですぞ!!!
観に行かれて良かったですね。良い思い出になりますね。
千葉さんの今後のご活躍を祈りましょう!そして、そして、来週の最期のシーンを見守りましょう(涙)
by: ままこっち * 2007/07/09 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--見られなかったのです…。--

普段風林火山以外のテレビは一切見ないし新聞もとっていないので、ノーチェックでした(号泣)…。
再放送してくれないか、今からチェックしてみます。
27話の板垣様には泣いてしまいました。
もう演技ではなく、あれは本心が出ているのだと思いました。
ドラマで久しぶりにお目にかかれたと思ったのに、もうすっかり脱力してます…。
でも、これからのサニー千葉様の人生が充実したものであることを、お祈りしています。
by: なったん3211 * 2007/07/09 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
--スタジオの空気、変わりました(慄然)--

帰ってきてからも、ショックが残り、体力が尽きた気分でございました。。
ビデオを母と見たのは今日になってからでした。
(一人でざーっとは観たのですが。。自分が映っているかどうか。。笑)

さて、スタジオの観覧者の物音って、案外除外できる物なのですよね。。
水なしでは1分も生きていられない私は(河童か?)、結構、合い間にペットボトルでぐびぐび(親父か?汗)でしたが、
家でビデオで見てみると皆さんの、色々な時の反応の物音とか(笑い・溜め息e.t.c)結構小さめに感じました。
で、例の瞬間は、全員、息を飲み「ぞわわわわ~」と言う固まった空気になりました。
(逆に、亀リンの「こんにちは」のVTRは、すっごい大爆笑。。お~い、皆な、それでいいのかぁ?泣)

これで、終わりにしていい、と決断出来る役に巡りあえたことは、サニー様にとっても幸せだったのかもしれません。
本当にVTR用のモニターを見入るサニー板垣様は、充実されていて、満足されていて、懐かしげな表情をされていましたもの(涙)

今日の「風林火山」もサニー板垣様のお言葉どおりの素晴らしい、緊張をはらんだドラマ展開。。
来週が楽しみなような、永遠に来て欲しくないような・・・

ところで、放送が終わったら、早めに出て行かれる方もおりましたが、多くの人々は去りがたく、サニー板垣様を見つめておりました。
登場なさった扉から退場なさるのですが、その場所に来た時、
観覧者と握手してくださいました(感激)

私は、握手をしていただく時、「実は、母方がK坂の一族の末裔と言われております(照)」と言うと、
サニー板垣様は、笑顔で「それはそれは・・」としっかり手を握ってくださいました。
でも、こんなにお近くにいらっしゃるのに、遠くにいる方の様に思えました。。

ちなみに、観覧者とちょこっと握手会をしている時に、パスを首から下げた子供が二人現れ、サニー板垣様に抱きついていました。
お孫さん?お子さん??

ちなみに、ちなみに、サニー板垣様が退出され、観覧者も全員スタジオを出ると、例のフルーツをスタッフで山分けしておりました(笑)
いつにない緊張した場面に遭遇した小野アナウンサーも美味しそうに、山梨産の桃を食べていました♪

観覧者に分け前なし(←当たり前。。笑)
私たちは、「風林火山」のクリアファイルとポストカード、MLBのシールと携帯ストラップを貰って帰りました。。

あっと、報告がもう一つ。。観覧者の質問コーナーは「肉、肉、肉」(笑)のおじさんの他に、
反対サイドの女性も用意していたのですが、何せ、最初から、サニー板垣様はコメントを一つ一つ丁寧でじっくりとなさっておられたので、時間が押して、この女性は割愛されちゃいました。
彼女が質問していれば、その後ろにいた私も映ったのですがね(笑)

まあ、とにかく得難い経験をさせていただきました。
by: ひゅうがおん * 2007/07/08 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>rukoさん
あまりの展開に、オンタイムで見ていたときは唖然としてしまっていました。ハッと気付くと3時のニュースに突入していて、トップニュースの大雨@九州、の次は「千葉真一さん、ご勇退」が来るのでは?と思ってしまったほどです。
次のお仕事、ですが、想像するに会津の日新館の経営に専念されるのでは、と思います。会津藩校を再現した日新館は会津武家屋敷の経営でしたが、近頃地元の企業が買い取って、別企業として再出発しています。
現在はロケセットとして開放されている施設になっています(山ピー主演の白虎隊もここで撮影されたと思います)が、千葉さんは確かそこの役員をされていて(企業名、会津武士道)、後進の育成も含めてそちらにシフトするということではなかろうか、と思います。あくまで想像ですが。
新しい形での千葉さんのご活躍を是非、見たいです。
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきますね。
by: ままこっち * 2007/07/08 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひゅうがおんさん
潜入大変お疲れ様でしたっ!&レポありがとうございます。
前半部分からどうも、ちょっと雰囲気が変というか、いちいち感慨深げにVを見ている千葉さんに、役にのめり込んでいたとはいえ何かあるのか??と思ってしまっていたのでしたが、まさかあのような展開になるとは。。
小野アナも全くフォローできず。TVで見ていて愕然、でしたから現場はもっと大変なことになっていたのでしょうね。
今日の#27、昨日のコレがあったので最初から目を潤ませながら見てしまいました。来週は、号泣決定!です!!
by: ままこっち * 2007/07/08 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--小野さんがフォローできないなんてw--

ままこっちさんこんばんは。

いやー私もなんだか前半のいろんな素敵シーンが甦ってきてけっこうダダ泣きしながら見てしまいました。あのころの勝千代さまはどこへ!今日のエピソードが怖いです。

でもホントに千葉さん本人の解説の入った贅沢な晴信と板垣の総集編で、最後のビックリ発言はまぁともかくとして(汗汗)録画してよかった~。

それにしても「葬った」あとは何を計画しているんでしょうか。ま、個人的にはちょっとアメリカ人が着てそうなあのドレスに引きながらの視聴ではあったんですけれど…。

やっぱり大河に出たかったんでしょうね~、のどから手が出るほど。でもこんなに素敵なお役で本当によかったのではないでしょうか。
by: ruko * 2007/07/08 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--私は、歴史的瞬間に立ち会ってしまった・・・--

サニー板垣様信奉者の皆様、お早うございます!!

(勝手に)全権隊士(大使と変換しようとしたら、コチラが出てきました。。照)として、「土曜スタジオパーク」に行って参りました!!!

運良く、スタジオ内に入れましたv-20
ですが、目立たぬ席を選びましたので映っておりません(笑)

まず、スタッフからの説明。。
真ん中から、千葉真一さんは出て来られますが、刀を(爆)差しておられますので、端の席の方、ご注意下さい。
掴んだりなさらない様に(笑)斬られるかもしれませんよ(ひいぃぃぃ。。汗)
でもでも・・・斬られてみたい・・・(危ないですか?)

でも、出てこられた、サニー板垣様は刀ではなく、扇子を差しておられました。
私がいたのを察したのでしょうか(笑)

ミーハーなもので、色々な役者さんを間近にお見受けしたりしたのですが、醸し出す雰囲気が違います!オーラーが違います!

マルNフラッシュの最中に、スタッフが果物の盛り合わせとラップをかけた桃の皿をサニー板垣様たちの前にセッティング。
何?と思っていたら、「山梨フルーツレディー」のニュース♪
ウッチー勘助のメッセージには食い入るようにモニターをご覧になられるサニー板垣様v-22
「これだけ?」と笑いを取って、桃を食された後、本題へ。。

これまでのサニー板垣様をまとめたVTRが流されたのですが、同じく食い入るようにご覧になり、
見終わった後は、万感胸に迫るご様子。。

この時から、私は、妙だな・・・と感じました。
一つの役を演じきった充足感なのか・・・
時折、涙ぐまれているのを観て、感動しつつ、何か遠くにいらっしゃるような気がしていました。
(ある意味的中したのですが・・・)
コメントも噛みしめるように述べられます。

板垣&晴信の紹介VTR。。
河原でのシーンを熱く語られる、サニー板垣様。。
その、一語一語の重さに、スタジオもその板垣様の熱意に包まれているようでした。

ここで、晴信役の亀治郎さんからのメッセージのVTR。
放送では、亀リンの音声のみでしたが、
スタジオでは、亀リンの映像が映った途端、大爆笑(汗)
そ、そういうキャラクターに皆さん認識されているのですね(笑)v-63

そのような(←失礼)亀リンをいとおしそうに見つめるサニー板垣様。まさに、この方こそ慈母観音です!!
そして、板垣&甘利の最期の戦いの紹介。。
ここまで、見せちゃっていいのぉ~(汗)
でも、そのVTRを見つめる、サニー板垣様のご様子もまた、胸に迫るものがある様にお見受け出来ました。
まさに、彼は、「板垣信方」そのものなんですね。

そして、亀治郎さんから「おやじ」への手紙の紹介・・・
(我が母は、ここで泣きました)
本当に、二人の絆は深いのだな、と感じられました。

アニクリ15の紹介でも、アニメ監督さんが、千葉サマにリスペクトを捧げらておりました。
直ぐに立ち上がり頭を下げられる、サニー板垣サマ。
監督さんの方が恐縮されておりました。

そして、「もっと知りたい~千葉真一さん♪」のコーナー
俳優・千葉真一の歴史の紹介です。
柳生十兵衛&服部半蔵中心ですが。
そして、「これから」の話で衝撃の宣言が・・・!!!
スタジオが凍りついたようでした。
皆さん息を飲み、小野アナウンサーも何度も言葉の真意の確認を。。

衝撃が残ったまま、番組終了・・・
皆さん、茫然としているうちに終わってしまったという感じでした。。
by: ひゅうがおん * 2007/07/08 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1096-87f04daa
千葉真一を、えぇぇ?? スタパで衝撃発言な板垣様
オンタイムで見ていなかったのですが、何とかきょうの本放送の前に間に合いました。次回死んでしまう(もうネタバレしてるからいいですよね…)板垣信方を演じた千葉真一さんの土曜スタジオパーク。FC2ブログで new雑記帳2【2007/07/08 19:36】
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。