スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日6月20日は、歳さんの命日。
今日6月20日は、歳さんこと土方歳三が箱館で亡くなった命日です。
旧暦「明治2年5月11日」。この日は、新暦ベースで6月20日、つまり今日なのです。

136年前のこの日。箱館はどんな天気だったのだろう。
私の想像では、風そよぐ新緑まぶしい季節。青空に細い雲が浮かんでいた、
天気のいい日だったんじゃないかなあ、と。

この前ご贔屓ふくちょこと、山本耕史君の公式HPで募集していた「歳三的発句」にも
「その日」の朝の心境をつづった句を投稿してみました。

今日の函館は、曇り時々晴れの天気のようです。
きっと一本木関門付近や、称名寺、碧血碑のあたりは訪れる方もいることでしょう。

心静かに合掌したいと思います。



スポンサーサイト
2005/06/20(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/11-ce395218
前のページ ホームに戻る  次のページ
