スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
参院選、本日公示。
なるべく政治ネタは書かないようにしていますが、今回だけは書かずにいられないです、さすがに。

当初予定より1週間遅れた7/29投票日の参院選。
勿論ワタクシは投票に行きますよ。今まで選挙は皆勤賞。
厳しい選挙戦が予想される自民党
今回勝てなかったら存在価値なし、の民主党
その他の政党。

年金記録漏れ問題ばかりがクローズアップされていますが、こんなもの(と言ってしまった)既に「何が問題か」は分かっているんだから、与野党問わず協力して早期解決して欲しい。

ちなみに私も年金番号が2つあります(手帳が2冊ある)んで、統合されていないクチです。92年に大学卒業したので、大学4年生の1年間だけ、「学生も国民年金に強制加入」だったわけです。
しかし親は「収入のない学生から保険料を巻き上げるとはケシカラン!」と納付拒否。私もその時支払い能力はなかったし、「今徴収している保険料で、今給付している」といういわば「自転車操業的」な年金システム自体に当時から不信感を抱いており、納付しませんでした。
その後何回かお知らせは来ていましたが、結局1年分は払っていません。
そしたら、60歳過ぎてから65歳までなら任意で納付でき、しかも当時(納付していなかった時)の保険料でいいって話じゃないですか。
これは割引現在価値を考えれば、今納付しないほうが得ということになります。

何だかねー
こんな制度的欠陥があっていいのか。ってことですよ要は。その辺ちゃんと議論して欲しいです。

それと、安倍さんって人選センスがあんまりないのかな?
前防衛大臣。「原爆投下はしょうがない」って、あなた防衛大臣ですよね?自分の立場分かってます??有り得ないでしょ普通。
オマケに長崎出身なんですと。ほぉー。故・伊藤前市長が聞いたらどう思うか。
辞任したのだって「選挙に影響するから」。悪いと思ってないんですよ・・・(呆)
厚生労働大臣の「産む機械」発言。今思えば、あの時辞めていればラクだったのにね(苦笑)
農水大臣だって、前大臣がカネがらみの問題を抱えていた(ナントカ還元水)のに、後任もまたかよ・・・親御さんにも口裏合わせを依頼したのか、辻褄が合わないし。任命する前に調べないんですかね。脇が甘すぎる。
もし自民党が惨敗して安倍さんの責任問題に発展したら。後釜は麻生さんかな。いや個人的には麻生さん希望(ヲタ仲間だし・爆)

といっても民主党もイマイチ影が薄いというか・・・小沢さん、今回勝てなかったら(野党ALLで)政界引退、と宣言してましたが、こんなに追い風が吹いていて勝てなかったらホントに存在価値ないですよ民主党は。

公明党はねー。今まで一度も投票したことがありません。
ウチ児童手当も一銭ももらったことないし。恩恵受けた記憶がない(笑)

ああー誰に(どこに)投票しよう(←思い切り無党派層)

・・・とブツクサ言いながら文藝春秋8月号を読んでいたら。
こんな本を見つけてしまった。

・・・うわー。宣伝文句の「この国の現実」、まさにその通りでした。
速攻買おう。選挙前に全部読もう。

とりあえず皆様、投票には行きましょうよ。
数少ない、国民に与えられた権利なんですから。
スポンサーサイト
2007/07/12(Thu) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
-- --

>キトラさん
函館は市議会も大変みたいですね。
もともと北海道は革新系(or民主党)が強い土地柄かと思いますが、今回はどうなることやら。
麻生さん、ネットで人気なんですね!キャラはいじめっ子風ですが、個人的には今の自民党の中では一番のお気に入りです♪
by: ままこっち * 2007/07/13 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

麻生さんはネットでは人気高いですね。
私もおもしろい人だとは思っています。
小泉さんのように大衆の人気をつかめるかどうかは分かりませんが・・・。

北海道では、新党大地の副代表が台風の目になりそうです。
当選したら民主の会派入りを明言しており、民主党も別に公認候補を立てているので、
あわよくば北海道の2議席を民主党で独占か、という感じ。

まあどうなるんでしょうか。
by: キトラ * 2007/07/13 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1103-8753f787
前のページ ホームに戻る  次のページ
