--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チーム箱館追跡ツアー #36 ~茂別館跡&矢不来天満宮
※道南地区南部の概要図はこちら
※写真は全てクリックすると拡大します。

木古内からトラピスト修道院のある渡島当別を過ぎると、いよいよ箱館戦争最大の激戦地(のひとつ)「茂辺地・矢不来」に到達します。
ここを突破されると、先にあるのは函館平野。本当に最後の砦と言える場所だと思います。
訪問するには、国道から茂辺地の旧道(函館方面からは、矢不来の旧道)に入らなければいけません。
この旧道ですが、なんと未舗装道路です!しかも、一車線しかないので対向車が来たらもうアウトです(ホントです!一方通行じゃないし・・・)

茂別館跡◆所在地:北斗市矢不来129番地ほか 交通:JR茂辺地駅徒歩15分くらい
国指定の史跡です。・・・といってもかなりマイナーだと思います(汗)
こちらが説明板。
茂別館跡

矢不来天満宮と茂別館(もべつだて)跡は、同じ場所にあります。正確に言うと、茂別館の大館跡に、矢不来天満宮があります。
位置関係としてはこんな感じです。天満宮の鳥居の左手に、説明板があります。
天満宮入口の鳥居

茂別館は「道南十二館(どうなんじゅうにたて)」という、鎌倉~室町時代にかけて築かれた領主の館のひとつです。
この茂別館のほか、函館市内の志苔館、上ノ国町の花沢館、松前町の大館が国の史跡指定を受けています。
土塁も保存されているとのことですが、そこまで見学する余裕はなし(すみません)。

矢不来天満宮◆所在地:北斗市矢不来138番地 交通:同上矢不来天満宮

菅原道真公を祀っている神社です。かなり古くからある神社で、何度も再建、移転しているようです。
こちらが社殿。
天満宮社殿

木古内を撤退した箱館陸軍のうち、衝鋒隊と会津遊撃隊が布陣した「天神森」※1が裏手にあったのは矢不来天満宮だとされています※2。 
※1荒井宣行「蝦夷錦」
※2箱館戦争史料集「蝦夷錦」注釈による

箱館戦争写真集にもそのように記述されていますが、矢不来天満宮が現在の場所にあるのは大正6年、旧国鉄江差線の工事で移転してからで、戊辰戦争がとうに終っています。
そのため、現存する天満宮に衝鋒隊と会津遊撃隊が布陣していたのではないということになろうかと思います。
箱館戦争写真集にある「矢不来天満宮古写真」がいつ頃のものなのか分かりません(記述なし)。

では、その「天神森」はどの辺りにあったのか、と申しますと。。
これは各種資料と地図を調べた私の推測ですが、茂辺地から矢不来、富川に向って旧道を走り、右手方面だと思われます。
根拠は2つ:
1.「北の遺跡案内」で調べたところ、「矢不来天満宮跡」という中世近世遺跡が北斗市矢不来71番地近辺にある
2.「箱館戦争写真集」P123の「矢不来台場略図」によれば、茂辺地村から右手に海岸を見て、右斜め上付近に「天神之森」がある

実際に旧道を走ると、天満宮を過ぎて矢不来方面に進むとしばらく両側に広大な畑がありますが、その先、台場跡にいたる手前はもう山(森)という感じになります。その間の、海岸寄りの場所ではないかと思います。
(地図は「北の遺跡案内」から検索で出てきますのでそちらを参照してください)

次は矢不来台場跡へ向います。

次の記事は→こちら



2007/07/14(Sat) | チーム箱館追跡ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
-- --

>高松飛鳥さん
野外劇お疲れ様ですっ!!!
矢不来天満宮は、住所は矢不来となっていますがほぼ茂辺地です。茂辺地の町から旧道に入って、川を渡るとすぐです。
旧跡のほうの、天満宮跡には行けませんでした。地元の方に是非行ってみてほしいです!!!
by: ままこっち * 2007/07/15 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お恥ずかしい話・・・実は、矢不来天満宮の場所を分かってなかったんです・・。ので、矢不来台場しか行った事なかった。

今いけないので、そのうちに・・。教えていただいて、有難う御座いました。
by: 高松飛鳥 * 2007/07/15 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1107-72ef1018
前のページ ホームに戻る  次のページ
