--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「箱館戦争銘々伝」発売。
箱館戦争関連書籍は、新選組ものよりも大幅に少ないのが現実です。
それだけチーム箱館スキーは少ないということなんでしょうけれども。。

そんな貴殿(私もだっ!)に朗報です。
「箱館戦争銘々伝」上下巻が、新人物往来社から発売になりました。


出版社のHPでは内容まで言及されていませんが、大体こんな感じらしい。
・箱館戦争ゆかりの人物42人の人生を掘り起こす
・武士だけでなく市井の人物も含む
・新事実!?もあるらしい

42人って誰でしょうね。釜さん、タロさん、ケースケ先生、荒井さん、歳さん、中島お父さん、人見君、小杉君、古屋さん、松岡さん、永井様、凌雲先生あたりは押さえていると思いますが、他の人たちっていったい・・・

気になる気になる!!!

とりあえず目次くらいは確認したいですね。即ポチまでの勇気はない。。

やはり当面一番欲しい本は「戊辰役戦史」です・・・
2007/07/25(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
-- --

>akemiさん
読まれたら是非感想を聞かせてくださいね。
オイシイ話が収録されているといいですね!!(熱望)
by: ままこっち * 2007/07/27 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんにちは。
わたくし、勢いで即ポチしちゃった。
今日か明日に届くらしい。
何かおいしい話があったらいいなぁ
by: akemi * 2007/07/27 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゆぅちゃんさん
相馬ですね。相馬の生涯にも興味ありますね。
「諸般の事情」で「かなりの規制」がすごく気になります!一体どんな・・・(妄想は膨らむばかり)
私も今すぐに買う予定はないので、どなたかが読まれての書評を参考に、どうするかを考えます(他力本願)
by: ままこっち * 2007/07/27 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--そのうち--

ひとつは相馬主計も入ってるようです。
ただ内容は諸般の事情があって、かなりの規制が入ったようです。
ただ、著者に近江さんが入っているのに興味を持ちました。永年函館で研究されてる方です。
内容を読んだら教えてくださいね。
UPお待ちしています(by他力本願)
by: ゆぅちゃん * 2007/07/26 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1118-1b20a6d7
前のページ ホームに戻る  次のページ
