--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
理系魂に、火をつけろ!
昨日の日経新聞で見かけた1面広告。
つくばサイエンスツアーバス、という茨城県つくば市にある各研究施設、大学などを回るバスがあるんだそうです。
もともと博物館・美術館・科学館などミュージアム系施設が大好きなワタクシ。早速調べてみると、かなり面白そうな施設がいっぱい。

個人的には、ダントツでJAXAに行ってみたいですね。ガンダムが大流行していた中学生の頃、友達は宇宙飛行士になりたい!と言う子が多かったけど、私はロケットやスペースシャトルを「飛ばす側」になりたい、と思っていたくらい、JAXAやNASAに興味津々。
常設展示以外に、予約をすると案内つき見学ツアーに参加できるそうです。いいなあ行ってみたい。

それから、産総研です。2足歩行の恐竜ロボット!!!!ギャースゴイ!!!
これも見たい見たい!!ASIMOより大きくて、リアリティありますよ。

チビッコさんも、恐竜やロケットを見てみたいらしい。連れて行ってみるか・・・(おーいベビーは??)
こういう公共施設は、ほとんどが入場無料なのも有難いです。個人的には某テーマパークなんかに行くよりも、数倍楽しい。ワクワクしちゃいます♪

JAXAのページでこんなものまで発見してしまった。なんと、宇宙食の通販があるんだそうです。
たこ焼きとか・・・これって日本人用??日本人飛行士のためだけに作ってるのかしらん。何だか大いなるムダのような・・・

仕事柄なんちゃってエンジニア、なんちゃって理系のワタクシですが、この夏はつくばに注目!したいです(というか、マジで行きたいです!!)。
2007/07/25(Wed) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1119-8bcc9424
前のページ ホームに戻る  次のページ
