スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初体験!期日前投票。
大好き★な選挙がやって来る~♪

どうしてこんなにワクワクするのだろう。本当に不思議です。
選挙が大好き!特に国政選挙。
開票速報をほぼ徹夜で見ている時のテンションは、あたかもサッカー日本代表の国際Aマッチを見ている時と同じレベル。

・・・も、もしかしてそんなヤツは私だけ、でしょうか(滝汗)

まあそれはさておき。
本日、期日前投票を済ませてきました。
何だかですねー、投票率が低い理由の一部を垣間見た気がしましたよ。
ベビーのBCGが私の体調不良で2週間遅い日程となってしまい、同じ役所でやるなら、と思ってついでに行って来ちゃったわけです。

期日前投票は、不在者投票時代も含めて初体験。今まで選挙は皆勤賞で、全て投票日当日に行っています。

期日前投票自体は簡単。役所に行って投票するだけ、です。
具体的には・・・
用紙(期日前投票の申請用紙みたいなもの)に記入→
投票用紙をもらう→
投票する→
おしまい

で、すぐ終ります。

驚いたのが、この「用紙の記入」。住所氏名は勿論なのですが、

「何故当日投票できないのか」

の、理由を選ぶ欄というのがあるんですねー。
具体的には:
・仕事や旅行などで当日不在にするから
・体が不自由、出産等で歩行困難だから
など4つくらい(ウロ覚えですみません)の理由が列挙されていて、そこから選んでチェックするんですけど、

「当日確実に投票できる保障がなく、事前に投票したいから」

ってのがないんですよー。

特に赤ちゃんがいたりすると、当日豪雨だったり、また急に具合が悪くなったりして外出が困難になることもあります。
そうでない日を狙って事前に投票するのは、ダメなんでしょうかね・・・

仕方ないので「歩行困難」にチェックしました。決して「歩行困難」な体調ではないのにも関わらず、他に近い選択肢がない。

しかも、理由の記載欄の下に「真実であることを誓います」とか書いてある。

つまり一定の理由以外の、期日前投票は認めないってことですか。
何だか超エラソーじゃないですか??
投票するのは有権者で、国民として当然の権利です。選挙に関する法律はよく知らないんですが、もっと投票する権利を持っている人の立場に立って運用すべきではないですか?
こんなエラソーな感じでは、「投票に行こう!」と呼びかけてもシラケムードな人たちが多くても仕方ない気がしました。

今回はどのくらいの投票率になるのか分かりませんが、そもそも投票率50%を切っている全ての選挙は、本当の意味で民意が反映されているとは言えないと思います。
まだまだ改善すべき点はあると思った、期日前投票初体験、でした。
スポンサーサイト
2007/07/26(Thu) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コメント
-- --

>Q太郎さん
当日別の場所で投票ができたら、もっと投票率は上がると思います。
セキュリティや負荷の関係で難しいとは思いますが、携帯やPCで投票できたらもっともっと上がると思います。
ミッションクリティカルな銀行や証券のシステムだってモバイル用のがあるんだから、システム構築はできそうな気もしますけどねー。
by: ままこっち * 2007/07/27 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
確かに以前は「仕事でどーーーーうしても行けない」人のみ、でしたっけ?
そんなことやってるから投票率が低いんですよね。。もうどうでもいいや。みたいな。
しかし母上様のユニークな行動。私なんて「真実であることを誓います」の文言を見ただけでビビりました。小心者ですんで・・・
by: ままこっち * 2007/07/27 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--出口調査・・・--

今回、母が期日前投票をしてきたのですが、↓ のことを聞いたら、「そんなもの、書いたっけ??」

母上!まだ、1週間も経っていませんよー(汗)

前回、母は、「出口調査」の協力を求められました(どこのメディアかは、不明)
少し離れて聞いていると「あの、年齢は少なめに言ってはいけないんですか?」(汗)
「あとで、統計もするので・・・」

すいません、スーダラ一家で(恐縮)
by: リューザキ * 2007/07/27 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>キトラさん
ああー良かった!選挙好きなんて人は多いとは思えないですんで、仲間がいて嬉しいです♪
最初に記入する用紙自体「宣誓書」ってんですから(笑)ですね。最初投票所で聞いた時「申請書」に聞こえたんです。ああー「期日前投票をしたい、という申請をしてから投票するんだ」と思ったんです。
しかし帰って調べてみたら「宣誓書」だった。道理で「真実であることを誓います」のはず、です。
裁判の証言じゃないのに。何だか大層すぎますよね。一方、候補者は芸名や通称等、本名でなくてもいいって、そのアンバランスさがどうにも有権者を小馬鹿にしているような気がします。
by: ままこっち * 2007/07/27 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ここ○年、投票日が休みだった事がないQ太郎です。
この紙は仕事の為ってところまでしか読んでなかったので、「誓います」というのには気付いてませんでした。
こういう何となく人間(?)がダメなんだろうなぁ、と思いました。
自分としては、期日前も然ることながら、当日もうちょっと何箇所かで投票させてくれればいいのに、と毎回思ってます。
by: Q太郎 * 2007/07/27 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あれでも、お役所的には大緩和だそうです(汗)--

期日前投票の「旅行などで当日行けないから」の項目は、
お役所的には「遊びに行くヤツにまでOKなんだぜ。すっげぇ~妥協だろ!市民のためだぜい!」(汗)
みたいに、鼻息荒く自慢できる事柄のようですv-17
(もう、その時点で、一般市民と観念離れとるじゃろがっ!。。笑)

どうなるのでしょうね~♪
by: リューザキ * 2007/07/27 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

私も結構国政選挙好きですねー。
特に選挙後にいろいろと動きがありそうなときは。

今回はもしかしたら結果次第では解散総選挙か?とも言われているので、なおのこと気になります。

期日前投票は以前の不在者投票よりは良くなったそうですが、
理由を選ぶんですかー。
「真実であることを誓います」、ちょっとウケますねー。

私も、権利を行使するのにそんなに大層な理由はいらないような気がしますけどね。
by: キトラ * 2007/07/27 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1121-bddced5a
前のページ ホームに戻る  次のページ
