スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今度はベビーがopeで入院。
4月下旬~5月あたまにかけて、私が腫瘍切除のため入院、手術したことは皆さんご承知の通りです。※記事はこちら

今度はなんと・・・
ベビーがopeで入院することになってしまいますた。
昨日の夕方、風呂に入れようと機嫌の悪いベビーを風呂場に連れて行き、服とオムツを脱がせたら、鼠径部がぼっこり腫れている。

膀胱炎!?かと思いましたがさにあらず。鼠径ヘルニアでした。
ゆっくり押すとボコッと戻るんです。

今日早速、かかりつけの小児科に行ったらやはり鼠径ヘルニアとの診断で、その場で大学病院への紹介状を書いてもらいました。
紹介された病院はお産した(ベビーが生まれた)ところで、雨も降っていたこともありタクシーで移動。
診察の結果、手術するか静観するかの選択となりましたが、今朝も3回もヘルニアが出てきて、その都度ゆっくり手で押してひっこませていたので、今後のことも考えて手術を選択しました。
お盆に入院・ope予定です。

赤ちゃんの鼠径ヘルニアはまず先天性のもので、いわば「疾患」とはちょっと違うかな・・・と思います。opeも、出っ張る原因となっている穴(というか袋の入口)を縛ってオシマイ、で簡単ですので、通常ですと入院は1泊2日で済みます。
今回はope予定日が月曜で、当該病院は日曜日の入院受付をしていないため、土曜入院→土曜は自宅に外泊→日曜帰院→月曜ope→火曜日退院 になる予定です。

今日は朝のかかりつけ医院に行ってから、一旦帰宅して大学病院→診察→術前検査(レントゲン、心電図、採血、採尿)→入院予約 とツアー状態。朝9時半に家を出て、3時頃に帰ってくるまで7キロ超のベビーを抱っこしてのあちこち移動。。。で疲れました。

ベビーも小っちゃい体で1日よく頑張りました。付き添ってくれたチビッコさんも、荷物を持ったりベビーがぐずるとあやしたり、と手伝ってくれました。
今日はうちのチビッコ達、よくやった!えらい!と褒めました。

今年の夏休みはお盆に実家に行こうと思っていましたが、そんなこんなで自宅待機になりそうです。
スポンサーサイト
2007/07/30(Mon) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
-- --

>歳希さん
お気遣いありがとうございます。
日曜日まで全くヘルニアであることには気付かなかったのに、1回出てしまうと連日出るもんなんですね・・・
毎日、ギャーと泣くたびに「ヘルニアか?」とオムツをはずして確認しています。出ていないことも多いですが、1日数回は出てしまうので、そのたび押し込んでいます。
病院は紹介状があったので、比較的受診までの時間は短かったです。むしろ術前検査がツアー!って感じで大変でした。
チビッコさんは途中、ポケモンとドラえもんを上映している小児科のTVに釘付けで、いなくなったかと思ってかなり探しました・・・
そんなこんなでちょっと疲れ気味、です。
by: ままこっち * 2007/08/02 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ?--

昨夜のコメント題だけ送信してしまいました。。。(汗)

最近の病院は完全予約制じゃないかぎり、待ち時間とか移動とかはベビーちゃんを連れてだと大変ですよね。
チビッコちゃんもママを助けてよく頑張りました!!
ままこっちさんのお盆はとっても忙しそうですが、ままこっちさん自身もお疲れがでませんように・・・
by: 歳希 * 2007/08/02 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事になさって下さい--

メッセージをどうぞ
by: 歳希 * 2007/08/02 03:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1128-f85ffe79
前のページ ホームに戻る  次のページ
