スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チーム箱館追跡ツアー #40 ~函館グルメ・温泉・お土産編
※写真は全てクリックすると拡大します。

最後のオマケ企画!グルメと温泉編です♪

焼きタラバ♪

↑ツアーに付いてきたクーポンで頼んだ焼きタラバ。
ボリュームたっぷり、生中1杯付き★うまかった・・・(うっとり)
函館に到着した当日は、あり得ないほど寒くて、とにかく体が温まる食べ物・飲み物をとらないと風邪を引きそうなくらいでした。
ちなみに、到着時の気温。約15℃でした。7月中旬ですよ。ウソみたいでしょ??

ということでまずはラーメン屋さんです。

◆蝦蔵◆所在地:函館市中道1-2-19 五稜郭公園裏門駐車場前
五稜郭公園近くのラーメン店は「あじさい」が有名なようですが、どうしても五稜郭は裏門から入場したかったので、クルマを裏門の駐車場に停めました。その駐車場のすぐ前にあったラーメン屋さんです。
注文したのは、辛みそラーメン(函館なのに・・・爆)。
いやいや、塩、と相当迷ったんです。函館だし、塩、だよな。・・・と。
でもとにかく寒すぎました。体がhot!hot!に温まるものでないともうダメーーー!と思って「辛みそ」を注文。
写真は撮りませんでしたが、じわーっと辛くておいしかったです。スープもしょっぱすぎなかったし。
チビッコさんは、しょうゆラーメンを注文。なんと大人1人前を完食!スゴイ!
おいしい~と言って食べていました。

地元のキトラさんがOPEN時に行かれたときのレポを見つけましたよ:こちら

木はら(五稜郭店)◆所在地:函館市本町1-33 電停「五稜郭公園前」最寄り
函館、と言えば寿司!!!
おなじみ、湯の川の名店「木はら」の五稜郭支店に行ってみました。
「木はら」五稜郭店

湯の川でも良かったのですが、夕飯の後にまきこさんと千代台で待ち合わせしていたので、移動時間を考えて五稜郭店にしました。
お店は通りから少し入ったところにあるので、ちょっと分かりにくいかも。私も地図を見ながら行きましたが場所がよく分からず、通りがかりの方に聞いて教えてもらいました。

お通しです。
本日のお通し@木はら

そして、イカ刺し!
クリスタルです!!!半透明なのです!!!!「函館」を感じます!
「クリスタル」いか!!

こちらは、刺身盛り合わせ。新鮮~♪
至福の刺身盛り合わせ

お寿司だけでなく、焼きもののメニューもあります。地鶏の串焼き。
こちらもジューシーでおいしかった・・・
地鶏の串焼き。美味

〆は握りです★生きててよかった~(しみじみ)
握り!

予算は、食べて飲んで1人5~6000円くらいですか。ウチは大人2人、未就学児1人で16000円でした。刺身と寿司を食べすぎました(笑)

BACCIGU(バッチグー)◆所在地:函館市千代台30-4 千代台電停目の前
地元のブロガーさん、まきこさんキトラさんと飲んだお店です。
電停千代台駅前で、便利な場所にあります。
お店は薄暗くて、カジュアルなショットバーです。ダーツもおいてあります。メニューはドリンク、フードとも種類が多くかつ値段もこなれているので、気軽に利用できるお店だと思います。
ポイントは!おいしいのは勿論なのですが、夜でもスイーツが頼める★ことです!!
しかも、ちょこっとアイス。とかじゃないです。普通の昼間の喫茶店で頼むようなパフェとかもあるんですよ。
まきこさん、キトラさん、お付き合いいただきありがとうございました!!

次は江差・松前を回った時に寄ったお店です。

れすとらん江差家(江差追分会館)◆所在地:桧山郡江差町字中歌町193
江差の食事処、開陽丸周辺はここが便利と思います。
天ぷらそばを注文しました。
天ぷらそば

麺が特徴的!ぶっといです。極太です。それから、海老天。衣の中、しっかりと海老が入っていて大満足。お腹いっぱいになりました。
お店の入口にちょっとしたお土産コーナーがあり、地元で有名な五勝手屋の羊羹なども入手できます。

次は温泉です。
2日目(鷲の木へ行った日)は時間に余裕があったので、市電に乗って谷地頭まで行き、市営谷地頭温泉に入りました。
お風呂セットを持って市電に乗るのも、ちょっとレトロな感じでなかなかいいですよ。
こちらが谷地頭温泉です。
谷地頭温泉

谷地頭温泉・建屋

市営で、入湯料もリーズナブル。350円くらいだったかな?
建物は古いですが、中は清潔で広いです。お湯は茶色っぽく、湯温は熱め。地元のおばちゃんおばあちゃん、で賑わっていました。
露天風呂の浴槽は、五稜郭の形をしています。

最後はお土産です。
獣肉系カレー!

↑こんなキワモノ!(ちなみに大沼公園の売店で撮影)も含め、名物なものはいろいろあると思いますが、イチオシはこれかな?
スナッフルズチーズオムレット
ふわふわです。チーズの香りと味が上品で、いくつでもいただけそう!
確か空港のANA売店で入手したと思います。ショコラ味もありますが、やっぱりチーズがお勧め!!!
取り寄せもできます。会社の皆でおやつにいかがですか?

次回は、ついに、ついにグランドフィナーレ!(大げさ)
ツアー感想と、記事のINDEXです。

次の記事はこちら
ツアー感想とまとめ
記事INDEX



スポンサーサイト
2007/08/02(Thu) | チーム箱館追跡ツアー2006 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
-- --

>高松飛鳥さん
蝦蔵については全く予備知識なしで行ったので、後で調べて「やっぱり塩、だった」と反省しました。。
いつか一緒に飲みましょうね!!!(実は私も凌雲先生のファンですから★)
by: ままこっち * 2007/08/03 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まきこさん
もう1年ですよ・・・ホントに早いですね(というより、レポを書くのが遅すぎる・汗)
函館はとっても楽しい思い出でいっぱいです。惜しむらくは、天候ですね。函館山はずーっと雲の帽子をかぶっていて、夜景はついに拝めませんでしたので。
今すぐは難しいですが、また必ず行きます!!その時は合宿を張りましょう(爆)
by: ままこっち * 2007/08/03 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

スナッフルズは私もお勧めです!!
後、五稜郭裏のラーメン屋さん『蝦蔵』は、大盛りも普通サイズと同じ料金がうれしいです。
一緒にお食事できたらいいですね。
by: 高松飛鳥 * 2007/08/03 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いつかまた、飲みながら幕末談義が出来ると良いですね。
by: まきこ * 2007/08/03 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1130-2d00ddba
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。