スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
次回大河「篤姫」、キャスト第1陣発表!
今日(正確には昨日)は、先週日曜日に出始めてから毎日出ていたベビーのヘルニアが、初めて1日中出っぱってこなかった!
泣く度にオムツを外してヘルニアが出ていないかを確認するのも結構大変、さらに出たヘルニアを押し戻すのもちょっとしたコツがいるのか、ダンナがやっても全然ダメ。
ちょっと疲れ気味ですが、ヘルニアとは来週のopeでおさらばする予定なので、あと数日の辛抱ですね・・・

さて。
Akiさんとこで教えていただきました!
来年の大河「篤姫」のキャスト第1陣が発表になっています。

いやーもう来年の大河ですか。そりゃそうだ。8月ですもんね。
そろそろクランクインの時期ですよね。
詳細はこちら

個人的なツボがいっぱいなキャスティング!でもうーー嬉しいです。

まず、小松帯刀が瑛太君!!いいと思います!着物も月代ヅラも似合いそう。薩摩弁は大変だと思いますけどね。
小澤征悦さんが西郷どん、なのもいい感じ。以前も書きましたが、小澤さん、お顔立ちが濃い系なので薩摩藩士はピッタリだと思います。個人的には了介(黒田)を激しく希望したいんですけどね(もうちょっと時代は後ですな)。
それから、斉彬公に高橋英樹さん。大好き!どんな斉彬公になるかが楽しみです★

余談ですが島津斉彬公。開明派として有名で、若き日の大鳥先生もお気に入りの1人として薩摩藩邸に出入りしています。確か大鳥先生、斉彬公に蕎麦をご馳走してもらったというエピソードがあったと思うんですけど・・・(ざる蕎麦の食べ方がよく分からず、そばつゆを麺にかけた、とかなんとか・・・違ったかな??)

それはさておき、今からこんなにワクワクするキャストだと他の人物に誰がアテられるのか、楽しみですねー

篤姫の原作は、宮尾登美子作「天璋院篤姫(文庫版 (上)(下))」です。

どうしよう・・・今のうちに読んでおこうかな・・・

スポンサーサイト
2007/08/08(Wed) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
コメント
-- --

>リューザキさん
「老年パラダイス」!!(爆笑)
確かに義経、功名が辻の有名武将は大御所が多かったですね!
しかし若者ばかりをアテすぎては「利家とまつ」になってしまう・・・
若者ばかりではなく、要所要所に重厚感のあるベテランを配するのがポイントじゃないかな、と思いますね。
by: ままこっち * 2007/08/12 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ、がんばれ、瑛太!--

大河ドラマに限らず、時代劇に若い人が参加するのに私は積極派ですね♪

理由のひとつ、その歴史上の人物が若い時。
理由のふたつめ、時代劇・歴史劇に関わらず、「出来る」俳優さんに育って欲しいから。

無論、歴史上の人物を演じる時、老年期を演じることも考えなくてはいけませんが、
キャスティングする場合は、その人物を重点的に描きたい年代に近い人にしていただきたいのが、個人的好みです♪

それから、時代劇(大河ドラマなどの歴史物全般も含めて)って、伝統芸能という訳ではありませんが、
所作とか、色々とお約束事が多い分野です。
ですが、若い俳優さんたちが、ここに来てくださらないと、
この分野は、老年パラダイスになってしまいます(爆)

つい、この間の、信長・秀吉・家康のスリー・アミーゴスはやけに血糖値が高そうな面々でしたね(汗)
その前の清盛&後白河法皇とかは、最初から死期&晩年がポイント?と思いましたよ~(大汗)
(私だったら、中井貴一っちゃんを清盛にキャスティングしますよ。後白河さんは、野村萬斎さんとか)

もちろん、所作指導の専門の先生の他に、経験のある役者さんが若い人に、細々した部分を指導してくださってこそ、この分野も未来があります。

無論、若くても、亀治郎さんみたいに相手役の女性専門(笑)に指導できる方もおりますが。

大河ドラマの第1回「花の生涯」に、16歳の田村正和さんがいたのですから(汗)
瑛太さん始め多くの若い俳優さんに、貴重な経験を積んでいただきたです。

なんか、今日のわたしって、チョーおばさんっぽい(照)
ちなみに、私の時代劇の最初のヒーローは、近衛十四郎さんでした。
(トーシローと読まないように!こちらはジュウシロウですよ>「銀魂」ファンの方!)
万俵大介を演じられた、北大路欣也サマのご尊父で、
時代劇スター・市川右太エ門の大部屋から巣立った俳優さんで、
松方弘樹&目黒祐樹ブラザーズのパパです♪

これをお年を召した方に言うと、「年をサバ読んでいるでしょう!」との答えが返ってきます(汗)
by: リューザキ * 2007/08/10 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>rukoさん
私なんか「榎木孝明」さんの「榎木」が「榎本」に見えちゃいましたよ(大恥)
他のキャストも早めに知りたいところです。薩摩のチェスト陣は、私も嫌いではない(一部ご贔屓あり♪)ので、よほどつまらなくなければ一生懸命見たいドラマです!
もっとも、「風林火山」ほどガン見するかどうか、はまだ確定できませんが(爆)
TBありがとうございます!rukoさんとこにもTBしますね!(できるかな?)
by: ままこっち * 2007/08/09 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>Akiさん
情報ありがとうございます★
最近のNHKは若い視聴者の取り込みに一生懸命なのではないでしょうかねー。風林火山のキャスティングも、それを感じますね。
帯刀は維新の立役者の一人でもありますし、瑛太君の活躍を期待しましょう!
家茂公は、私も超ーーー気になります。
by: ままこっち * 2007/08/09 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>瑞貴さん
小松帯刀、薩摩藩の中ではイケメンだと思いますんで、瑛太君なかなか良さそうではないかと!
お芝居も期待したいですね。
by: ままこっち * 2007/08/09 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
他のキャストも気になりますね!少しずつ発表になるのだと思います。
今回の話は薩摩&倒幕派中心ですんで、佐幕派は少ないと思うんですけどもねー。
個人的には勝先生は勿論、家茂公が誰なのかが知りたいです。
by: ままこっち * 2007/08/09 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--家茂さんと慶喜さん。--

ままこっちさんこんばんは。

原作終了すみですが、佐幕な方は、勝さんくらいしか目立った出番はなかったように思います(もちろんあたくし釜さん目当て…篤姫とはかぶらないっちゅうにw)。なので勝さんのキャスティングも楽しみですが、タイトルに入れたふたりの将軍(と十三代の家定)に誰をもってくるのかも楽しみですね~。

小澤さん、脚本家の方とも朝ドラで「共演」ずみですが着々と主役に近付いてる感じがします。龍馬はだれ?などなど、私はメジャーどころをミーハーに楽しみにしたいと思ってます!
by: ruko * 2007/08/09 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--家茂は誰だっ!?--

脚本家さんたちのドラマ・コンセプトを読むと、勝海舟、坂本龍馬、一橋慶喜は当選なのですね。
「中岡は!!」と泣き叫ぶ、某Vさんの悲痛な声が聞こえてきます(同感)
NHKの中心で、「軍鶏!」と叫んでこようかな?(無意味)

イケメン和宮に合わせて、家茂公が小栗旬クンだったらどうしよう♪(何、♪してるんだ>自分)
いや、家茂の「茂」の一字を我が子に与える役を演じた山本太郎クンでも・・・
こんな、丈夫な人(笑)が急死すれば、陰謀説が際立ちますし(汗)

最初の3ヶ月は、篤姫(最初はこの名前ではないのでしたっけ)の「純情きらり」初恋編なのですね。
勘助青春編のように、見ごたえがあると、途中脱落・途中復帰しなくて済むのですが・・・
by: リューザキ * 2007/08/09 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

キャストを見て、まず「幕府サイドが出てこない…(涙)」と
実はショックを受けました(笑)。
それにしても、宮崎篤姫の初恋の人が瑛太帯刀なんて、
某「大奥」も真っ青のベタな展開をN☆Kでもやるんだなぁ…と
つい笑ってしまいました(笑)。
家茂公を誰が演じるのかが早く知りたいです~っっ!
by: Aki_1031 * 2007/08/08 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう発表されたんですね、「篤姫」キャスト!
小松帯刀役に瑛太はピッタリですね~★
今回は幕府と薩摩藩メインですので、倒幕側からの幕末を見ることが出来るので、今から楽しみです。
あの、私のところでも紹介させて下さいっw
by: 瑞貴 * 2007/08/08 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ~い、瑛太だ~♪--

「親父ぃ!大河出演がきまったぜ!!」
「龍ぅ~!!」(涙)

 ↑このような会話が聞こえてきたのは、私だけ?(笑)

まずは、薩賊じゃなかった(汗)薩摩藩関係の方々のみでしたね。
それと、公家さんが少し。

幕府方のキャストは、第2次発表ですね。

小澤征悦さん、納得です。。
クォーターの彼にはピッタリ、九州人事が似合いますね。

最年少主役・篤姫とイケメン和宮(堀北真希。。笑)の間で右往左往する、家茂は誰でしょうね??

原作を読んでいないのですが、江戸城に出入りする幕臣は登場すると思うのですが、あとは、どれだけ他の幕末関係者が出てくるのでしょう。

勝海舟は、間違いなく当選だと思います(野田さん、出てくれないかな~)

あと、嫁姑バトルをしながら「コイツは嫌い!」で、一致されてしまっていた一橋慶喜(爆)
第一志望(笑)は、ヘタレ・カマショーですが、彼の役者としてのキャリアを考えると、そろそろ違う人にとも思います。
そこで、第二志望 「僕は、徳川慶喜とか足利義昭とか最後の将軍が好き。演じたら僕が一番上手いんじゃないかな」と、発言し、
言葉どおり、足利義昭を怪演した、某有名脚本家(笑)

ところで、前回、宮尾センセの原作を元にしたドラマ「義経」があのような出来で、
しかも順番から行くと、やはり「義経」担当班が製作をすると思われる「篤姫」・・・

だ、大丈夫なのでしょうか??(汗)
by: リューザキ * 2007/08/08 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1136-2a91b378
「篤姫」、瑛太選手の大抜擢
来年の大河ドラマ「篤姫」のメーンキャストの発表があったそうです。リンク貼れば一発なんだけどNHKウザイから主なところを書き出しておきますと……(それもPDFファイルってナンダヨ)。新装版 天璋院篤姫(上)宮尾 登美子 講 new雑記帳2【2007/08/09 22:21】
前のページ ホームに戻る  次のページ
