スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
高校スポーツの、あるべき姿を見たような。
更新頻度落ちてます・・・いつもおいで頂く皆様、すみません(平伏)
忙しいのと、ちょっと体調が思わしくなかったりで今週はあまり記事が書けませんでした。ネタ切れ気味なのもありますね。

さて。
今週はやっぱりこの話題。

佐賀北高校、甲子園優勝おめでとう!!!

実はこの試合。オンタイムで見てました。

水曜日は、健診再検査で会社に行った日。もうー朝からめちゃ暑くて、ベビーとチビッコさんを預けたおじいちゃん家に立ち寄ったら夕方までお邪魔してました。
その時たまたまTVで甲子園の試合を見たんです。

今年の夏大会は、何故か広陵高校の試合ばかり3つ4つ見ていて、決勝戦もそのひとつでした。
試合は序盤から広陵が押していて、ヒットの数も多いし、佐賀北のピッチャーは毎回ランナーを背負っての投球。
8回まで進んで4-0。これは厳しい。と思ったとき、でした。

広陵のピッチャー、野村君が急に乱調。すかさず攻める佐賀北。
満塁になった時、おじいちゃんに「これでホームランでも出たら一気に同点ですもんね」と言ったら、そのときのバッターは四球押し出しで1点。
副島君が逆転満塁HRを打ったのは、そのすぐ後のことでした。

いや~
去年の駒苫VS早実、も壮絶でした
が、今年もすごかったです。
皆広陵の勝ちだと思っていた、と思います。多分。

調べてみたら、佐賀北高校。本当に普通の県立高校です。
しかも去年一昨年は、地方大会も1回戦敗退ですって。
そのチームがここまで戦ってこれたのは、地道な体力づくりがポイントだったみたいです。

普通の高校生である彼ら。準決勝前日も2時間勉強。さらには明日模擬試験だそうで。ガンバレー!
野球で培った集中力で、受験を乗り切ってください。

何と言いますかね、例の特待生問題なんかがあった後ですから尚更、地方の普通の県立高校が活躍するのが嬉しいです。
あるべき姿、な気がします。何だかつまんないんですよ・・・ぷちプロ野球な甲子園なんて。
高校野球だからこその面白さがあるし、それを楽しみにしているファンも多いと思います。

勿論野球が得意な子の、プロへの道を用意してあげることも大事なのでしょうが、そればかりというのはちょっとなあ、と思ってしまいます。
だからこそ、いつも以上に佐賀北高校にエールを送りたいと思います。

広陵高校も、負けて学んだことはあるはず。それを次に生かして欲しいですね。

両チームとも、素晴らしい試合をありがとう!

余談:佐賀北のピッチャー、久保君が何となく「はなわ」に似ている気がするのは、私だけでしょうか。。。
スポンサーサイト
2007/08/25(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
-- --

>Q太郎さん
佐賀×副島、というと「副島種臣」ですかね~
公立高校出身の私は、甲子園に出てくる公立高校は基本的に応援するスタンスです!
もっとも、公立と言っても市立船橋のように体育科があり、生徒を集めている学校もありますけどね。
by: ままこっち * 2007/08/27 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

佐賀の副島くん、というところに反応してしまいました。

確かに公立高校が甲子園に出ると、なんとなく応援してしまいます。
(試合、全然見てないですが)
by: Q太郎 * 2007/08/27 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1147-5c715c0a
前のページ ホームに戻る  次のページ
