スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東京・池上本門寺「松涛園」特別公開。
箱館レポはあと目次をつけて、一応の完結でございます・・・お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
次は会津レポですね・・・白河で止まってます。初日です。冗談みたいです。書き溜めた下書きもありません。頑張ります(滝汗)

その次、になってしまうのでいつ頃UPか分からない、東京・池上本門寺&洗足池(勝先生墓所)レポ。。ひぃぃぃー誰か助けて~
・・・というのは冗談としても。
その大田区「池上本門寺」、普段非公開の東京都旧跡「松涛園」(「西郷・勝会見の地碑」があります)の特別公開、今年もありますよ~
日程:9/3(月)~9/9(日)

詳細はこちらを。

去年行ってきたんですが、かなりオススメです!素晴らしい庭園でした。お寺の周囲も緑がいっぱいで、ホントにここは東京都大田区?という感じ。
ついでに比較的近くの洗足池も回ったんですが(タクシーで1800円くらい)、こちらの勝先生関連史跡(一部西郷どんのもあります)もなかなか。
人が少ないのがイイ!です(なんじゃそりゃ)

池上本門寺はとっても大きなお寺で、新政府軍の本陣にもなっていたんですよね。。。

松涛園の特別一般公開は結構な人出だと思いますが、なかなか素敵な庭園ですのでお近くの方、行かれてみてはいかがでしょうか。

私は・・・レポの下書きを頑張ります(汗)
スポンサーサイト
2007/08/31(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
-- --

>Q太郎さん
台風ですね!ツアーは残念ですが、思いっきり天気が悪いより、次回楽しく行かれたほうがいいと思います。折角函館まで行かれるんですし。
明日は蒸し暑いと思います。庭園の中にあずまやの茶店があって、豆腐アイスを買うことが出来ます。結構おいしいです^^
週末ですし混んでいると思いますので、余裕を持ってお出かけ下さいね。
by: ままこっち * 2007/09/07 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
毎年この時期に公開しているようですので、来年は是非。庭園は本当に素晴らしいですよ。
それから、本門寺自体も立派なお寺です。行かれて損はないと思います。
by: ままこっち * 2007/09/07 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

たびたびすいません。
無事(?)ツアーが中止となりました。
呪いとするのはK海舟に失礼なので、「地元の名所も疎かにするな」という神の声と考え、土曜日あたりに松涛園に行く事にします。
(実は梅園も行った事が無いという…)
by: Q太郎 * 2007/09/06 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--欠勤届(笑)--

台風が近づいているというのに、仕事の予定まで入ってしまいました。
これからの、豪雨・強風の中の連続技だっ~(泣)

残念!せっかく、ままこっちさんオススメだったのに~
今年は、欠勤(?)とさせていただきます(笑)

楽しみを来年まで取っておきます♪
by: リューザキ * 2007/09/05 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おはようございます、区民です。
松涛園の特別公開は知ってましたが、区報見たのが今週末に休みをとって函館に行くことを決めてしまった後でした。
週末、台風が来るという。
雨女ではないはずですが…
呪いか、勝K舟の?
by: Q太郎 * 2007/09/05 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あ、痛たたた・・・(汗)--

す、すいません!まだです(滝汗)

スタジオ見学で、昼から閉館まで粘ったら、今、腰が・・・(恥)
不自然な姿勢で演技している、ウッチー(勘助)でさえ、途中にちゃんとストレッチしていたのに・・・(反省)

観た内容(「風林火山」の方です)は、言えませんが、あまりの事態に、目が話せず、最後までモニター&ガラスにかじり付いていたもので・・・
(「蛍の光」をひさびさに聞きました)

#35では、オトボケ・ツッコミ側にまわっていた、お屋形サマ(ままこっちさん、記事のアップ待っていますよ~♪)
しかし、私の観た収録していたシーンでは、
見学者一同から、「な~にを、のんびりしてるんだ、亀ちゃん!!」(怒)
彼は、脚本どおりに反応しているだけなのに、あらぬ非難をその甲羅、じゃなくて背中に受けておりました(汗)

今週いっぱいの特別公開ですよね、行かねば!!
by: リューザキ * 2007/09/03 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
昨日の#35、剃髪ブラザーズの2ショット場面がもう、超ーーーおかしくて1人で画面を見ながらゲラゲラ笑ってしまいました!他にも笑いのツボが盛りだくさんで、今までで一番笑った回、かも(「組!」の寺田屋大騒動並み)
松涛園、行かれてみましたか?
by: ままこっち * 2007/09/03 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
--風林火山@105スタジオ--

ご推察のとおりです>ままこっちさん♪

渋谷の仕事が2日続けてでしたので、また行ってしまいました(汗)
瑛太はあおいちゃんと楽しく囲碁をしているシーンだったそうです、碁石を鼻の穴の中に入れたりして?
(それは、竹中直人@「秀吉」だぁ!)
この日はほとんど「床下」の怪しいシーン撮影でした。
「お由羅騒動」のシーン??

さて、武田家に一大事件が・・・
大森さん、終盤にもかなりショッキングな事件を用意してくれています。
原作の「風林火山」にあることかどうかは不明の歴史的事実にはない事件です。
私も、最初にモニターを見た時、何がなにやら・・・
テレビ本ですべての結末を知っているオバサンが「事情」を教えてくれました(あり難い様な、迷惑のような)
どうなるか、気になって、閉館までねばってしまいました。

剃髪ブラザーズ(爆笑)
思わず、ガン見してしまいました。
ウッチー(勘助)は、もっとイブシ銀の風情となっており、
モニター見た人が「あっ!千葉真一」(爆)
「ちがーう!」と(心の中で)思いっきり叫んでしまいました(笑)

子供がカワイイ声で「ハルノブがボウズアタマだぁ~♪」と叫んでいました(笑)

渋谷通いは、この辺にして、お勧めの「松涛園」行ってみますね♪
by: リューザキ * 2007/09/01 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
「篤姫」情報ありがとうございます。
106スタは、確かNHKで一番大きなスタジオなんですよね。。106スタがもう「篤姫」に明け渡された、ということは、「風林火山」のALLアップまでカウントダウン開始、ということになると思います(撮影は隣の105スタを使っているのでは?)
風林火山にどっぷり浸っていますが、幕末ファンとしては篤姫も楽しみですね!
早く瑛太帯刀、が見たい~♪
by: ままこっち * 2007/08/31 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--会見といえば・・・--

無理矢理な引っ張りですが(恐縮)

昨日、NHKのスタジオパークに行ってきたのですが、
106スタジオで「篤姫」の撮影が始まっておりました。
この日は、山口祐一郎@久光&高橋英樹@斉彬の会見シーンが撮られておりました。
(この前の日は、瑛太クンが撮影していたそう「龍~!」)

で、会見場所が、「組!」の時の勝海舟邸のセットをアレンジしたと思わしき物(笑)
洋酒(シャンパンではなく赤ワインでしたが)を飲むシーンがありましよっ!(無意味に興奮)
で、久光が、ワインにむせる所もあります(お約束??)
次にはなんと、斉彬が地球儀を見せるシーンも(英樹、カンゲキ!?)

その前、斉彬の部屋を訪ねる久光が廊下を歩くシーンが撮られたのですが、祐一郎さんの背がムダ(失礼)に高い事が、問題に・・・
梁に髷が触れそうなありさま・・・思わず、照英@島田魁初登場シーンを思い浮かべちゃいました。

もともと、心重そうに斉彬の部屋を訪ねるシーンでしたので、いっそうのこと、考え事をしながら歩いていた久光、頭を梁にしたたかに打ちつけ、よろめきながら、その勢いで、斉彬の部屋になだれ込む・・・という展開にして欲しかった。
祐一郎さん、コメディーも得意ですからね(「篤姫」の脚本家・田淵さんとは、ラブコメ「女神の恋」でタッグを組んでいますし)
違うドラマになっちゃうか・・・(汗)

久光VS斉彬の兄弟の訳ありシーン。
斉彬にワインをグラスに注いでもすぐには飲まない久光(笑)
当初、撮影の合い間、役柄もあってかぎこちなかったのですが、そのうち、和気あいあいに。
祐一郎さんのメイクを気にしてあげる、英樹さん♪
やがて、何か話が盛り上がって、二人大爆笑。

現場のムードメーカーのナイスミドル高橋英樹さんでした♪
by: リューザキ * 2007/08/31 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1154-d3359352
前のページ ホームに戻る  次のページ
