スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土佐礼子選手、銅メダルおめでとう♪
昨日最終日だった、陸上世界選手権in大阪

ラストの華「マラソン・女子」で土佐礼子選手がやってくれました!
銅メダルーーー!!
おめでとう!!


真夏の大阪で世界規模の陸上競技大会、というかなり無謀な今大会。
案の定、例えば男子マラソンでは3分の1が完走できないほど過酷なレース、ゲームでした。

ずっと見ていたんですが、土佐選手は一時5位くらいまで下がってしまっても、40キロ過ぎからの踏ん張りで盛り返し、見事メダル獲得。
前々から「粘りの土佐」「あの粘りは土佐でなければ出ない」と言われている、持ち前の粘り強さが出ましたねー!
本当にすごいです。

北京五輪代表に自動内定、だそうです。北京でも粘りの走りを見せてください!

余談:
大阪城公園を回っていくコース。実況のアナウンサーが大坂城を「徳川家康と豊臣秀吉が戦った」とかナントカ解説していましたが(大坂冬・夏の陣は秀吉亡き後の戦ですんで、正確には違います・・・ウロ覚えですみません・・・)、これが

徳川幕府15代将軍慶喜公が、鳥羽伏見の戦いで劣勢の幕軍将兵を置き去りにして、さっさと江戸に帰ってしまったといういわく付きのお城です!

と解説されなくて良かったーーーと思ってしまう、幕末佐幕派のワタクシ。。(ホッ)
スポンサーサイト
2007/09/03(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
コメント遅くなっちゃってごめんなさい!!
私も、今井さん(役者さんの名前)を見るとカマキリ将軍、転じて消臭プラグの上様を思い出しちゃって(爆)
土佐選手、結婚してたんですね。結婚してますます強くなったらしい。カッコイイ!ですっ!!!
by: ままこっち * 2007/09/11 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--つい、もう・・・(苦笑)--

そう、天下の大樹公でしたよね(←忘れていたとか?汗)
明治維新後、江戸っ子に、「徳川様は14代目まで」なんて言われてたり・・・

でも、慶喜将軍というと、あの消臭プラグ殿が思い出されて、ついイジリたくなるんですよ~。
洗脳されてます??

とにかく、直前にコケて松葉杖姿を披露したり(汗)、一時は引き離されたりしながらも、結果を出した土佐選手のガンバリに拍手です♪
by: リューザキ * 2007/09/08 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
「逃げっぷり」・・・(涙)
敢えて「逃げた」と書かなかったんですよ。。一応大樹公ですんでね(汗)
鳥羽伏見には触れられたくないもんですから。ああー佐幕派の悲しいところです。。
by: ままこっち * 2007/09/07 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--感動の瞬間♪--

本当に、大激走でしたよね~☆

でも、高校野球夏季大会の時も思ったのですが、
もう8月にスポーツ大会開くのは、危険では?
命に関わる問題ですよ~(マジ)

それに耐えてこそ、というレベル超えていると思います(地球が)

それよりも、ままこっちさんの記事で、
「土佐選手、大阪城公園を爆走してます!
戊辰戦争で、将軍慶喜が見せた逃げっぷりを上回っております!!」(爆)
な~んて、実況されたら・・・と、妄想してしまいました♪
by: リューザキ * 2007/09/04 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1157-0c0e74ee
前のページ ホームに戻る  次のページ
