スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
箱館戦争もののお芝居in函館。
キトラさんとこで知った情報です。

箱館病院の院長で衝鋒隊・古屋佐久左衛門の実弟である高松凌雲先生
その、凌雲先生の出身地である福岡県小郡市の児童劇団「Rainbow-kids」が昨年3月に函館で、箱館戦争もののお芝居を上演しました。
私は遠隔地で行けませんでしたが、大変評判がよかった舞台だったそうです。

そのお芝居が今回、特別公演として再演されるそうです。

概要は以下の通りです:
日時/9月28日(金)9時40分~
会場/芸術ホール
演目/「箱館戦記~静かなる獅子」
料金/無料  ※ただし整理券が必要。整理券は現在、函館市福祉部社会課で配布しているそうです

今回の特別公演は「日本赤十字社北海道支部創立120周年記念事業」のひとつとして行われるとのこと。
上演される「箱館戦記~静かなる獅子」は凌雲先生が主人公のようです。凌雲先生は日本の赤十字活動の先駆け的存在として、今でも大変尊敬されています。その関係での特別公演みたいですね。

キトラさんによると、「今回は前回の公演とは少し内容が違うらしい」とのこと。上演時間も短縮されているようです。

キトラさんは前回の公演をご覧になっています。こちらで感想記事をご覧いただけますよ。

私は遠くて行けませんが、近くに住んでいたら絶対観に行っていると思います!!凌雲先生大好き★なので。
高松飛鳥さん、観に行かれたら感想聞かせてくださいねっ!(←思い切り私信)
スポンサーサイト
2007/09/14(Fri) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
-- --

>月城さん
こんにちはいらっしゃいませ~
函館での公演、私も凌雲先生が好きなので是非見てみたいところですが、遠隔地のため叶いません。
東京でも公演があればいいのに。と思います。
東京周辺で幕末関連のお芝居があるときには、都合が合えば出かけるようにしています(ここ最近)。
函館の史跡巡りについては、レポートを書きましたのでよろしければご覧下さい。月城さんのように、お寺のご住職にお話を聞いたりまでは出来ませんでしたが、主要どころは概ね押さえていると思います。
またお立ち寄り下さいね。

by: ままこっち * 2007/09/28 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--お邪魔致します。--

初めまして、月城ともうします。
「會東照大権現」の亜樹さんより、こちらでRainbow-kidsの函館公演が紹介されているよ~と伺ってまいりました!
本当だ!と驚きです。
しかも入場に整理券が必要なんですねぇ、知りませんでした。
良い情報を、ありがとうございました!
私も、函館公演…、楽しみにしております。
by: 月城 * 2007/09/25 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>鍵付さま
その件、是非相談したいので、一度メールフォームよりメールをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします★
by: ままこっち * 2007/09/16 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>高松飛鳥さん
DVDになっているんですね~すごいすごい!見たいみたい!
今回は「赤十字バージョン」で、なおいっそう凌雲先生を主軸にしたストーリーになっているそうです。これは、必見!ですねっ!
by: ままこっち * 2007/09/16 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/09/14 23:32 * [ 編集] | page top↑
--え・・・・--

わ、私ですか!!・・・か、感想・・・。
表現力乏しいので・・・・十分伝わらないかも。すみません・・・(と、先に謝る私。)
前回の完成度の高さを見ると、今回物凄く楽しみなんです。(小郡での公演分は本編と外伝共にDVDで見ましたが、何度見てもよかったです。DVDが擦り切れるほど見ましたから(笑))
短くなってストーリーもキャストも変わっていますが、新生『静かなる獅子』今から楽しみです!!
by: 高松飛鳥 * 2007/09/14 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1170-f356655e
前のページ ホームに戻る  次のページ
