スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津、会津、会津・・・
日野にも勿論行きたいわけですが(近いし)。。

この季節になると、行きたくなるのは断然「会津」なワケですーーーーーー
まず、イベント。
会津若松で一番大きなお祭り「会津まつり」がこの週末、開催されます♪
詳細はこちら
毎年お祭りをこの時期に開催しているのは、戊辰戦争で会津藩が降伏した日が9月22日(旧暦。陽暦ベースでは11月6日)だったからだと思います。

今年の藩公行列は23日(日曜日)、ゲストは的場浩司さんです。この前の「糸里」で近藤先生役でしたね(結構似合っていたと思う)。
的場さんは、配列図によれば演じた「白虎隊」の日向内記役でそのまま行列に参加されるそうで。なかなかシブい感じ★

個人的には24日開催の、講演会に興味があります。タイトル「勝ち組が消した開国の事実」。
ナニナニ!?何だってぇー??気になる気になる。。
レジュメだけでも欲しいです。

それと、10月開催の「第2回・会津ものしり検定」。超難解の流山検定よりは簡単!?どうなんでしょう。
といっても、ワタクシレベルでは合格は多分無理だとは思いますが。。

この季節になりますとねー、無性に会津に行きたくなります。良い時期です。新米、新蕎麦。野菜もおいしいし(野菜と肉がウマイのは、栃木もです!本当においしい)。

とにかく会津です。
会津に行きたいーーーー!!
スポンサーサイト
2007/09/20(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
-- --

>Q太郎さん
えっ、本あるんですか?探してみます!情報ありがとうございます♪
会津、意外とお祭り以外の「普段」がいいかもしれませんよ~混んでいないし。
by: ままこっち * 2007/10/02 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

講演内容と同じかどうかわかりませんが、「勝ち組が~」って本ありますよね。
たしか(元?)銀行員の方が著者の物で。
読んでないですが。

鹿肉は食べた事ないですが、ダチョウ肉ならあります。
会津祭り行きたい…(このままでは定年後になりそう…)
by: Q太郎 * 2007/09/29 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
鹿肉、うまいんですね!
でも、馬肉とのミックスは・・・ほら、おいしいもの同士も合わせるとダメだったりしますし。。。
新鮮な馬刺しを食べたくなっちゃいました★ああーやっぱり、会津に行きたいです!!
by: ままこっち * 2007/09/28 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--鹿を見るとヨダレ出ます(笑)--

会津から話がずいぶん離れましたが・・・(笑)

鹿肉、ウマいです!!(力説)

バブリーな時代は、ジビエのシーズンには、鹿肉のローストを食っていました。
(ビンボーな現在は、魚肉ソーセージ。。笑)

で、美味い、馬肉と鹿肉・・・プラスした鍋はどうなんでしょう(笑)
by: リューザキ * 2007/09/25 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
そうそう、会津は確か坂下(ばんげ)が馬肉の本場、だったと思います!
馬刺しといえば熊本ですよね。お酒が進みそうです(笑)
しかし。。馬鹿鍋、ってのは相当微妙だと思います。。鹿っておいしいのかな???
by: ままこっち * 2007/09/24 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--会津のお馬さん♪--

再び、失礼します♪

会津は、会津坂下に食肉用馬の施設があるので、冷凍運搬されてきてない新鮮な馬肉が食べれると土地の方にお聞きしました。

京都で出会った耕史クンのファンの人が熊本で、やはりここも馬肉が美味い土地柄。
フッキー(吹石一恵さん)も、今年熊本で馬刺しデビューをしたそうです。

馬肉を求めて、旅をしている訳ではありませんが(笑)
食文化の豊かな所って、やっぱりイイ所ですよね~

ちなみに、小さい頃、地元沿線の駅の看板に、馬と鹿のイラストが描かれて「馬鹿鍋」の店の宣伝がありましたが、
本当に両方のお肉が入っていたのかな??
「牛鍋」の土地だから、馬&鹿もあっても不思議ではないけど・・・(謎)
by: リューザキ * 2007/09/23 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>えみこさん
会津×秋、ってのがもう、何とも郷愁にかられるというか。
会津出身でもないのに。。
実際戊辰の戦の時は、籠城に入ったのが陽暦ベースで10月初旬ですから、もうすぐなんですよね(涙)
会津、1週間行けるといいなあと思います。余裕を持っていろいろ回れますよね。
あと、日光今市もっ!!!(力説)
by: ままこっち * 2007/09/22 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>まやこさん
レポ待ってます!!!
会津まつり、には行ったことがありませんが、すごい人出らしいです。
楽しんできてくださいね。
by: ままこっち * 2007/09/22 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
会津、まやこ特派員によると今日も暑かったみたいですよ。盆地ですしねー。
馬肉!!確かに!会津のお肉屋さん、普通に馬肉を置いてますよね。地鶏もおいしいですよ~
ああーーーなんて美食が楽しめる土地なんでしょうっ!!!素晴らしい。
ますます行きたくなっちゃいますね!
by: ままこっち * 2007/09/22 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

会津、私も行きたくてたまらないです。
今、蕎麦の花がキレイなんですよね。
一番哀しい季節なんだけど、とってもキレイで美味しい季節です。
京都、会津、箱館は、いつか心行くまでロングステイしてみたいです。
by: えみこ * 2007/09/22 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こちらではお久しぶりです。
今、会津若松行きの高速バスに乗っていまして、24日まで滞在します。
会津に行くのは初めてなので、ままこっちさんの分まで楽しんできますね。
by: まやこ * 2007/09/22 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--馬がウマい♪--

会津、秋がいいですね♪

4月に、大内宿&鶴ヶ城のみのバス・ツアーに参加しましたが、やっぱり、秋にたっぷり会津逗留したいですね~v-34

蕎麦はもちろんですが、会津は馬肉も美味しい土地ですよねv-63
藩公行列を見た時、お城からの帰り道がちょうど、行列に活躍したお馬さんたちの搬出とかち合いました。

前の日、美味しい馬肉の握り寿司を食べたばかりだったのですが、
母が帰っていくお馬さんを見ながら「美味しそう・・・」(爆)

母よ、その馬は乗馬用です。食用ではありませぬ(汗)

風林火山の主役・内野さんは、撮影中、愛馬に食欲は湧く事はないと言明されておりますが(笑)

でも、最近は会津祭りの頃でも暑いんですよね・・・v-42
by: リューザキ * 2007/09/21 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1176-a6f4f804
前のページ ホームに戻る  次のページ
