スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「籠城食」が給食に登場。
時々見に行っている東北地方の地方紙「河北新報」のサイト。

おととい18日に、こんな記事を発見しました!

戊辰戦争の籠城食 給食に再現 会津若松・鶴城小
※リンク先記事を読むには会員登録が必要です。無料
えー河北新報の東北地域コンテンツは、会員登録(無料。簡単です)をしないと読めない設定のため、記事を簡単にまとめてみました:

◆子ども達は籠城食の給食に興味津々
・会津若松市の鶴城小で戊辰戦争時の鶴ヶ城籠城戦での、籠城食を再現した給食が行われた。
・発案したのは地産地消を進める市の協議会、集団給食部門の分科会議長の平出さん。「会津の子どもたちだからこそ伝えたい食育の一環」とのこと
・献立は「白米(本来は玄米)と麦、ひえなどを混ぜた五穀米のおにぎり、カボチャと青大豆のみそ煮、ナスのみそ汁、たくあん」。
戊辰戦争で生き残った人の手記や、郷土史研究家が聞き書きするなどした資料を基に献立を作成。
・市長も6年生のクラスで子ども達と一緒に給食を食べた。
・子ども達の感想は、「何か味が薄い」「思ったより食べられる」など。お代わりする子もいれば、箸があまり進まない子も。
・市長は子ども達に「おいしいものを食べられるのは、当たり前のことではありません。先人の苦難を知り、平和に感謝する気持ちを忘れないで」と語り掛けた。6年生の男の子は「とても勉強になりました。これからは何でも残さず食べます」と話した。
・来月には市内の別の小学校でも、籠城食の給食が行われるそうです

会津らしい、ですね~
今ではすっかり食材豊富でグルメも唸らせる土地ですけどね。

このニュースを読んでちょっと思ったんですが。
会津だけでなく、全国の学校で「太平洋戦争末期の食事ってこんなもの」と出せばいいのに。
子どもに迎合するメニューばかりでは、精神の鍛錬はできません!!!
世の中なめるなよ。

給食費の滞納もひどいし。
そのうち、給食費の予算が足りなくなって戦時の食事程度の給食しか出なくなったりして(爆)

はぁ~
なかなか戦争当時のことをリアルに感じる機会は少ないですが、「食事の記憶」って割とインパクトがあると思うので、こういう企画は他でもやってみたらどうだろう、と思いました。

余談:
「河北新報」、たまにスマッシュヒット的記事がありますんで、ご面倒でなければ会員登録されてみることをお勧めします★

スポンサーサイト
2007/09/20(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/24 12:26 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/23 12:34 * [ 編集] | page top↑
-- --

>歳希さん
籠城食、私も興味あります!脱メタボ、には最適かも(何のこっちゃ)
しかーし会津は本当に食べ物がおいしいので、質素な籠城食でもかなり美味なのではないか、と思いますよ!!!
by: ままこっち * 2007/09/24 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
縄文時代って何食べてたんでしょうね???
農耕は弥生時代ですしね。その辺の草とか、狩猟の獲物、魚貝とか??
地域新聞、特に地方になるほど面白いと思います。地元の人も全国紙ではなく、地域紙をとる傾向があったりして(例、信濃毎日新聞、北海道新聞など)。その地域では最もメジャーな新聞だったりするんですよね。

by: ままこっち * 2007/09/24 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--籠城食--

先日、ニュースで見ました。
見た目は美味しそうだったんですが、最近のマックやファーストフードで慣れきった子供達には、薄味の籠城食は少々キツイかもしれませんね。
でも会津の魂を受け継ぐ子供達に少しでも、あの戦争の時の気持ちをわかってもらうには、こういう給食ってとっても良いんじゃないかな~って思いました。
私も食べてみたかったわ~!!

by: 歳希 * 2007/09/24 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--色々な地域の新聞♪--

籠城食の試みって面白いですよね。
縄文時代の食事体験とか。。

ところで、下の記事の「分倍河原」の話も、Gacktのサイトから、上越タイムスの記事に飛んでからの「旅」でした。
上越タイムスの、Gackt@謙信公祭りの記事も面白かったですよ~
戦国時代とか、歴史的なことで自分の知らないことを知りましたし、更に先に進んで行ったら、分倍河原にまで来ましたけど。
(ちなみに、「分倍河原」に来たのは当初の目的から離れたのですが。。汗)

色々な地域の新聞って、思わぬ見聞を広めてくれて楽しいですね♪
by: リューザキ * 2007/09/23 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>えみこさん
地方ならでは、の話題って結構あると思いますよ。歴史とか、慣習とか。
日本の、知らない地方のことを知るというのも勉強になると思います!!
これをきっかけに、会津&奥州ファンが増えるといいんですけどねー(野望・・・爆)
by: ままこっち * 2007/09/22 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

早速、会員登録しました(籠城食給食の話題は知っていたのですが)
こちらの新聞には載らない会津藩、会津松平家情報が読めたら嬉しいです。
授業で『社説』や『コラム』をよく使うのですが、やはり大手四紙に偏ってしまいます。
地方色のあるコラムを使うのも面白いなと思いました。
発見。
きっかけをありがとうございました。
by: えみこ * 2007/09/21 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1177-32da8478
前のページ ホームに戻る  次のページ
