スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津への足いろいろ。
すっかり「自称:会津観光大使なブログ」の拙宅ですよ~

会津まつり、は本日で終了。今年はどうだったのかしらん。
NTT福島のネット中継が繋がらず、イライラしたのが懐かしい・・・あれからもう2年経ちます。

まやこさんが、この連休で会津に行かれていますが、足は高速バス、との記事を見かけて、ちょこっと「会津への足(東京から)」について調べてみました。
JR利用
所要時間が一番短いのが最大のメリット。約3時間で若松駅に到着できます。
ルートは、各出発地→東京駅→東北新幹線で郡山→磐越西線に乗り換えて、会津若松 です。
郡山に停車する新幹線を探すのと、磐越西線が非常ーーーーに少ないので、出発時間はよくよく調べて下さいネ。うまくすると、2時間半程度で着くかもしれませんが、乗り換えの待ち時間が長いと+1時間をみる必要があるでしょう。
直通の「特急あいづ」も出ています。これは乗り換えなし。
料金は、新幹線利用、乗車券特急券含めて片道約1万円。

東武鉄道利用
浅草・北千住・春日部を通って鬼怒川→藤原→田島を経由し、会津若松までつながっています。
このルートはまさに旧幕軍が宇都宮攻防戦で敗退したあと、会津に至った「会津西街道」そのものです。佐幕ファンにはオススメ★
ただし、特急は鬼怒川温泉まで。その先は急行、快速に乗換えです。
所要時間は、浅草→会津若松駅で約4時間。
料金は、通常ですと往復9000円くらいですが、4日間有効の割引きっぷで、往復6900円というのがあるそうです!(特急料金別。と言っても往復3000円くらい)
時間がかかるのが難点ですが、戊辰戦争時に歳さんや秋月君が運ばれた道&ケースケ先生+山川大蔵連合軍が板垣隊と対峙した今市、藤原、本陣の田島を通りたい方は是非!

◆高速バス
バス便があるんですね~
メリットは、やっぱり値段ですかね。JRバスで往復8600円。所要時間は、渋滞に巻き込まれなければ5時間くらいです。
・・・と思ったら、ツアータイプの格安バスを発見!その名も「白虎ライナー」、なんと片道2600円!!!学生さんにオススメかな?

◆自家用車
えー史跡巡りをするなら一番オススメです(汗)
特に、母成峠や戸ノ口原古戦場、大内宿など市街地から遠いところは、公共交通機関では厳しいので・・・
川口JCT-会津若松ICまで、高速料金は片道6000円。2人以上でお出かけなら、割安だと思います。

・・・と、足もいろいろ。

会津、オススメですよ~
行ったことのない方は勿論、会津経験者の方も是非是非♪(すっかり宣伝部長・笑)
スポンサーサイト
2007/09/24(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
-- --

>そらさん
格安ツアーの格安ぶりには、私も驚きました!おーい、あるゆん&くろみつ、見てるかいっ??みたいな・・・
うちの場合は子連れですんで、自家用車でございます。神奈川県民のため、東北道に乗るまで1時間くらいかかってしまうのが難点です・・・
by: ままこっち * 2007/09/28 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>まやこさん
会津ツアーお疲れ様でした♪
私も東武鉄道で行ってみたいです。「塔のへつり」もなかなか風光明媚なところでしたし。
国道121号(会津西街道)はかなーーり森の中という感じの道です。鉄道はどうなのか、行ってみたいです。
(といっても、浅草ー会津高原は、スキーで夜行に乗ったことがあるんですけどね)
by: ままこっち * 2007/09/28 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
-- --

>リューザキさん
私も高速バスは盲点でしたっ!!!
東京ー福島、は実は結構高速バスが走っているみたいですよ。「スパハワイアンズ」もなんと!無料送迎バスが出ているんですよね(東京ーいわき、ですよ!!!)
格安ツアーのほうは、東京駅発着だそうです。便利ですね~
しかし京都弾丸ツアー、懐かしいですねえ。
by: ままこっち * 2007/09/28 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

眉唾情報ありがとうございます~(笑)東武鉄道利用も惹かれますがなんといっても格安料金バスツアーにかなり惹かれております!近々行きそうな勢いです(^_^;)
by: そら * 2007/09/26 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--会津から戻りました--

ままこっちさん、こんにちは。
普段の平日は仕事をしているので、この時間帯に書きこみませんが、今日は旅の疲れを取るべく、有給を取ったので、こうして書き込んでいます。

タイトル通り、昨晩遅く無事に会津への旅から帰還しました。
会津へは初め、東武鉄道で行くつもりでしたが、自宅から浅草まで行くまでに時間がかかるのと、本数が少ないので今回はやめてしまいました。
わたしは自家用車も免許も持っていないので、旅は国内・海外共、公共の交通機関と自分の足が頼りです。
次に会津に行く時は東武鉄道ルートを使ってみたいです。
by: まやこ * 2007/09/25 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--高速バスゥゥゥ~!!--

宣伝ぶちょおぉぉぉ~!!
(「ホタルノヒカリ」風です。では、私はアホザキ??)
あ、何気に私が綾瀬はるか役取ってますね・・・(笑)

高速バスは盲点でした!!

大内宿ツアーで会津田島駅に寄った時(茅葺屋根が観光ポイント)、
浅草表示の列車を見て、「あ~、このルートがあるのかぁ」と感動していましたが。

新宿発の高速バスがあるとは・・・!
(京都弾丸バスツアー、0泊3日を思い出すなあ)

幕府軍ゆかりのルートを取るか、資金面でバスを選ぶか・・・?

どちらにせよ、降りたら、適度な運動をお忘れなく☆ですね
by: リューザキ * 2007/09/25 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1179-2c385d2e
前のページ ホームに戻る  次のページ
