スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
幕末クイズ@「ガリベン!」秋特番。
風林火山」は前半音声のみ(ベビー寝かしつけのため)だったので、これから録画を見直します。

さて。
昨日たまたまつけたTVで、幕末クイズをやってました~
番組は「クイズガリベン!」。時々オンエアされている特番で、回答者の芸能人が2週間テーマについて猛勉強し、早押しで答えるというものでした。
クイズの問題は以下の通りです: ※公式HPより抜粋

1 :薩長同盟を成立させ江戸幕府を倒し、のちに陸軍大将になった人物は?
2 :当初開国に反対、天皇中心の政治を目指して江戸幕府を倒し、のちに500円札の肖像画にもなった人物は?
3:咸臨丸の艦長としてアメリカへ向かい、のちに幕府から江戸城の明け渡しに貢献した人物は?
4:265年続いた政権を朝廷に返した、江戸幕府最後の将軍は?
5:海で遭難し無人島に漂着したところを救われ、アメリカで生活したのち帰国、通訳として咸臨丸に乗った人物は?
6 :開国させるために、黒船を率いて日本にやってきたアメリカの司令官は?
7:長州藩の中心となって幕府を倒した「桂小五郎」。のちの名前は?
8:欧米へ向かう使節団に加わり、西洋文化の紹介に務めた、慶應義塾大学の創立者は?
9:長州藩出身。イギリス留学を経験し幕府を倒す運動に参加。のちに初代総理大臣となった人物は?
10:薩摩藩の中心となって幕府を倒し、西郷隆盛・木戸孝允と共に維新の三傑に数えられる人物は?
11:天皇を中心とした政治の実現を目指し、外国勢力を締め出そうとした考え方を何と言う?
12:外国船が襲いかかってくるのに備えて設置された品川沖にある要塞は?
13:薩摩藩との争いの際、イギリス軍が使用した当時の最新式大砲の名前は?
14:外国人や幕府の幹部を暗殺。「天に代わって罰を与える」という意味の言葉は?
15:吉田松陰が指導し、高杉晋作や伊藤博文などを送り出した、山口県萩市にあった塾の名前は?
16:明治新政府が旧江戸幕府勢力を一掃した日本全土を巻き込んだ内戦を何という?
17:徳川慶喜を警護するために結成。上野の寛永寺に立てこもり明治新政府に反抗した組織は?
18:坂本龍馬が夫婦でおこなった日本初のこととは何?
19:故郷の知人・中島次郎兵衛宛に送った手紙に書かれている、近藤勇を悩ませた「新選組隊員の恋愛問題」とは?
20:4隻の黒船のうち、ぺリーが乗っていた船の名前は?
21:この日米和親条約で開港した港は、下田ともうひとつはどこ?
22:大老・井伊直弼が天皇の許可を得ないままハリスとの間に結んだ条約とは?
23:1858年、大老・井伊直弼が行った、自らの政治に否定的な人々への弾圧を何という?
24:井伊直弼を暗殺したメンバーの中にいたのは元水戸藩士ともう1つは何藩士?
25:生麦事件で、イギリス人4人が薩摩藩の島津久光一行に切られた理由は?
26:長州藩で、高杉晋作により組織された軍隊の事を何という?
27:農村のおかげ参りの伝統から各地で発生した民衆運動は何?
28:日本ブームのキッカケとなった1867年に開かれた博覧会は何?
29:薩長同盟の成立のため、坂本龍馬と共に活躍し暗殺された、土佐藩士は誰?
30:慶喜が大政奉還を宣言した場所は京都のどこ?
31:薩長の討幕派が計画した、徳川幕府廃止を意味する命令書を何という?
32:会津藩の白虎隊士が集団で切腹をした山は?
33:明治天皇のもと発表された、新しい政治方針は何という?

えー拙宅に日常的にお越しの方は多分ほとんど正解されると思います。幕末ファン的には常識問題というレベルでしょうが、驚いたのは出演者の回答ぶりですよ!!!

皆さん、問題が読まれる前にボタンを押しまくってるんです!!!
しかも、それで正解しちゃう。
すごいーーー!かなり白熱してました!!!

・再現映像で何故か「実録新選組」が使われていた(滝汗)
・一般的には「倒幕」だと思いますがテロップは「討幕」となっていた
(「討幕」は「戦で討つ」場合に使用するのでは?)
・箱館が函館となっていた 
・・・等、ちょっと気になった点もあったりしましたが、幕末がTVで取り上げられるだけで嬉しい★

番組の後半は京都問題でした。幕末&京都ファンのAkiさんーーーご覧になりましたかぁ?(私信失礼します)

来年の篤姫に向けて、世間的にも幕末モードが加速することを祈ります!!!(何じゃそりゃ)
スポンサーサイト
2007/10/14(Sun) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

静岡は横(?)に長いですね。
東海道五十三次踏破に挑戦していた頃の母が、
「静岡県は今でも膨張しているに違いない」と申しておりました(汗)

「静岡に色白美人なし」という言葉があるそうです(汗)
気候が良いので陽光燦々だからだそうですが、
私の知っている静岡出身の人は二人ともチョー色白です(笑)

件の番組、ゲストの松村邦洋さんが、番組中えんえんと、
「葵徳川三代」の津川雅彦@徳川家康のモノマネをやっておりました(汗)
時折り、西田敏行@徳川秀忠のモノマネも入るので(笑)、
まあ、出演料が一人分で済みましたね(汗)
by: リューザキ * 2007/10/16 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Akiさん
イバハチを追って銚子だけでなく三重県までーーー!どんだけーーーーー!!!
参りました、そのパワー。
京都問題、公式HPの下の方に全問掲載されてますよん。たぶんAkiさんなら常識レベルかと。
江戸文化歴史検定、私も挑戦したいのですが今年はPTA役員との兼ね合いでちょっと無理そうです。。。受験感想聞かせてください♪
by: ままこっち * 2007/10/15 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
鞍馬天狗、野村さん主演ということですごく期待しています!!!
まだキャスト発表ではないのでしょうか。
静岡は東西に広い県で、県民性も駿東、静岡、浜松でだいぶ違うと聞いたことがあります。
浜松は「鈴木さん」が多い街で有名です。駅前で「鈴木さーん」と叫ぶと、めちゃくちゃたくさんの人が振り返る、と言われています(余談)
by: ままこっち * 2007/10/15 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ!模様替えですね♪

再度失礼します。

土曜日にNHKのBSで、歴史バラエティ(笑)「徳川家康・駿府入城400年記念」を放送してました。

浜松市の小学校では、運動会の種目のいくつかを
「武田軍」「徳川軍」に分かれて「三方ヶ原の戦い」を再現していたのにビックリv-63

武田・徳川、双方、静岡県民にとっては他の土地の出身者ですので、どっちが勝っても差し障りないようです。
ちなみに、静岡市出身の友人に確かめたところ、彼女の地域ではやっていないそうです(笑)
by: リューザキ * 2007/10/15 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あははー♪
実はワタシもまんまと見逃してしまいました(笑)。
友からメールをもらったのですが、
その頃、私はとある御仁を追いかけて三重におりました(爆)。
ガリベンよりもイバハチをとるよ!

テレビではどんな問題が出題されたのでしょう…?
by: Aki_1031 * 2007/10/15 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--公式HPと言えば・・・--

いや~、この番組は見逃してしまいました(汗)
番組改変期に歴史ドキュメンタリー物とかを放送する時は、
一応チェックするのですが、クイズ番組は、穴でした(笑)

公式HPと言えば、NHKのHP・・・(爆)
情報更新が遅い、と言うか基本的に土日は更新しないみたいですね(汗)

来年1月の木曜時代劇「鞍馬天狗」の記者会見がありましたが、
萬斎さんの隣りにいる、近藤さんや土方さんが誰なのか、
今もって、わかりません(溜息)
ヒロイン・京野ことみさんはコメント付きで紹介されておりましたが。
脇にいる桂小五郎と思われる俳優さんも不明。

あれ、杉作はいないのかな?(笑)
by: リューザキ * 2007/10/14 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1194-e2b3c829
前のページ ホームに戻る  次のページ
