スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「ひこにゃん」がピンチらしい。
イベントが終ったのをいいことに、早速記事を書きましたっ!

「ひこにゃん」ってご存知ですか?
今年は彦根城@滋賀県彦根市 の築城400年だそうで、その記念祭が今月25日まで行われています。そのマスコットキャラが「ひこにゃん」。

そのゆる~いキャラと、兜を冠っている姿のミスマッチ度がウケたのかは分かりませんが、とにかく大人気のキャラクターで、関連製品はオークションなどでも高値がついているみたいです。

その「ひこにゃん」が、ピンチらしい。
ニュースで聞いたところでは。
彦根市はこのキャラクターの使用を、申請さえすれば無料でできるとしたそうです。それで、キャラクターが一気に広まった。
ところが、キャラクターをデザインした作家さんのイラスト(原画3点)とはだいぶ違う「ひこにゃん」が多く出回ってしまったので、作家さんがイラスト監修をしたいので暫く使用中止を申し出た、という事情のようです。

うーん
なかなか難しいですね。。著作権の所有についての見解も分かれているようだし、多分こんなに人気になるとは思っていなかったんでしょう、最初の取決めなんかもゆるかったのかな。。。

作者としては、ちゃんとした「ひこにゃん」を使って欲しい願いがあると思いますし、キャラクター商品を買うほうとしても同じ考えの人が多いと思うので、私としてはちゃんとした「ひこにゃん」を監修してもらったほうがいいのかな、と思います。
ただ一時停止にすることで、ひこにゃんブームが去るのもさみしいですけど。経済効果も高いんでしょうし。

ひこにゃんの兜が赤いのは、勿論「井伊の赤備え」からですよ~!!
その彦根藩が、戊辰でさっさと新政府軍側についてしまったのは寂しい限り、ですよねぇ・・・佐幕派としては。

近年「築城400年」なお城は多いですね!去年の松前(福山)城@北海道松前町 もそうでした。
そう考えると、徳川幕府ができてから約400年なんですよね。。。

や、やっぱり

大徳川展に行きたいーーー!!!!

(結局そこかい)

スポンサーサイト
2007/11/13(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

ままこっちさん、こんにちは♪

ひこにゃんは、全国営業活動・・・じゃなくて、
彦根城築城400年祭推進活動を積極的に行っております。
招き猫の元祖、豪徳寺にも来てますよ~♪

横浜には、開港資料館とかじゃなくて・・・
横浜ぞごう前の広場でのイベントでした(笑)
by: リューザキ * 2007/11/19 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
ひこにゃん、全国行脚してるんですか!?
それとも横浜は「開港記念館」などがありますんで、ついつい開国してしまった井伊大老を偲んで横浜に来たのかな??
長野もすっかり寒い季節に突入していますので、お出かけの際には温かくして下さいね★
この季節、剃髪ルックは寒々しいですね。。役者さんは大変ですね。
by: ままこっち * 2007/11/19 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひこにゃんが、横浜に来た折り、写真撮影整理券(50名まで)をgetして撮りましたv-63

撮影の折り、同じく整理券をgetした人に、荷物を持って貰って、仲良く撮影☆
その人から「最初から、あのポーズ決めていたんですか・・・」
と、お褒めの言葉をいただきましたv-20

「川中島合戦祭り」見物であって、参加ではないので(笑)
ただ、バス・ツアーなので、「合戦見学」と
長野市立博物館の「風林火山・特別展」は
コースに入っているのですが・・・
ウッチーのトーク・ショーは恐らく無理(泣き)
10月下旬時点で、剃髪ヘッドから、磯野カツオ状態でしたが(汗)
11月下旬で、どうなっているか・・・(笑)

そういえば、中村勘太郎クンも現在剃髪中ですね♪
勘三郎さんの「はなまるカフェ」の写真で、
自分のバースデー・ケーキの蝋燭に合掌しておりました(汗)
by: リューザキ * 2007/11/16 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
えー!ひこにゃんとツーショット写真!
すごいですね。トレンドをしっかり押さえていますね!
ひこにゃんがここまでメジャーになったのは、市役所が使用料をとらずにキャラクターを使わせてくれたことがかなり大きな要因だと私は思うので、穏便に話し合いして欲しいところですねー。
あっそうそう横浜駅に、川中島合戦祭りだと思われるデッカイポスターが貼ってありました。勘助は剃髪だったので、新しいポスターだと思います。
by: ままこっち * 2007/11/14 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひこにゃんと2ショット写真を撮っている、リューザキです♪

心配ですね~(正直)
「著作権」と「著作人格権」の問題だそうですが、
双方、そしてひこにゃんファンにとって建設的な解決に迅速に向う事を願います。

「井伊の赤備え」の元ネタ(笑)は、
武田家の猛将・オブさん(三条夫人ふうに)なのを知っていますか?

「大徳川展」・・・早く行かねば・・・(汗)
そして、長野県の「川中島合戦祭り」(笑)には行く事が決定したことも報告しておきますね~
(母からのバースデープレゼントがコレです。。汗)
(先祖の遺徳を学んで来い。ってウチの先祖は別働隊だってば~)
by: リューザキ * 2007/11/13 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1207-1bea2755
前のページ ホームに戻る  次のページ
