スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気になる新書。
Amazonで普段からかなり買い物をしているワタクシ。
そのAmazonから、時々おすすめの商品を知らせるメールが届くんですが。

直近オススメされたのがこの本。

幕末百人一首 (学研新書 16)
幕末百人一首 (学研新書 16)

菊地さんの新刊です。

内容が気になって調べてみたところ、

・幕末のいろいろな人物(武士、公家から全く教養のない草莽の士まで)が詠んだ歌を百首集め、そこから維新の別の顔をさぐる

というものらしい。

さらに調べたら、どうやら・・・
歳さんに関係する歌も載ってるらしいんですよ~
どれかなどれかな??俳句、じゃないんですもんね。「歌」ですもんね。

気になる本ではありますが、以前買った本も全然読んでいないので、当面購入はペンディング。
もし読んだ方がいらしたら、内容や感想を聞かせてくださいネ!

会津レポも書かなくちゃ・・・
(1年以上休載中!!滝汗)
スポンサーサイト
2007/11/14(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

>一人虫さん
こんにちは!札幌は既に冬支度ではないですか?
風邪引かないようにして下さいね。
「アレ」は多分、「例の、アレ」だと私も思うんですが、皆さんの想像する「アレ」とは又違うかもしれないので、そこは本で確認するしかないですねー。
投票フォーム作ってみるか??(爆笑)
企画する人が「アレ」なのは・・・いや、この本、●人物往来社じゃないですし、あれあれ??
by: ままこっち * 2007/11/19 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
歳さんの歌は「アレ」なんですね!?
でも「アレ」は歌ではなく「句」ではないですか??
ううーーんやっぱり買うしかないかも。
by: ままこっち * 2007/11/19 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Vegaさん
な、なぬーーーー!!!
ケースケ先生の歌も載ってるんですか!!
こ、これは買わねば・・・
情報ありがとうございます★
by: ままこっち * 2007/11/19 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは~。
いい本をご紹介いただきました(笑)。これは絶対読みます!
・・・有名なアレって、やっぱりアレなんですか?私の想像する「アレ」はアレの事なんですが、実際に読んで確かめます!楽しみだ~。
(人それぞれ、想像する「アレ」は違うかも?)

しっかし、こんな本を企画する人って、やっぱりアレなんでしょうか・・・。
by: 一人虫 * 2007/11/16 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こ、これは・・・買わねば!!

土方歳三さんは、アレに違いないと予想はしていましたが(無礼ですか?)

ケースケの歌つき(←オマケ扱い?)とは!!
侮れないかも??(笑←だから、失礼)
by: リューザキ * 2007/11/16 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりー。記事タイトルを見て、ゼッタイこの本だと思いましたよ!(笑)
私も本屋さんで発見したばかりです。
「維新の別の顔」うんぬんというより、とにかく幕末維新期の人たちの歌を片っ端から紹介&解説する本でした。
近藤&土方に、永倉新八の歌もあります。土方歳三のは有名なアレでした(笑)。
それより何より、ままこっちさん!大鳥圭介の歌も載ってますよ~!
by: Vega * 2007/11/15 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1209-12d0966b
前のページ ホームに戻る  次のページ
