スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Kasumigaseki!!!
今日、ベビーを連れて会社に行ってきました。

目的は、来年度の保育園入園申請に必要な就労証明&育休証明を出してもらうため、所定のフォーマットを持参すること。

前回会社に行ったのは6月。もう5ヶ月過ぎました。早いな~
それ以降、
・今年は夏、猛暑&ベビーのヘルニア事件発生でバタバタ
・秋はPTAのイベントでバタバタ
で、とてもベビーの顔見せには行けなかったんですが、ようやく少し落ち着いたので行ってきたというわけです。

いや~
かなーり変わってましたよ。
会社の面子だけじゃなくって。「霞が関」が、です。

文部科学省やら会計検査院やら、昔ながらの建物を一部残しながらの地区再開発は、霞が関R7プロジェクトと呼ばれて約3年前に着工。
先月10/25にめでたくOPEN!となりました。
名前は「霞が関コモンゲート」となったそうです。地区全体パースは
こちらのイラストが分かりやすいですよ♪

携帯で写真撮ってみました。
西館です。超高層すぎて全体は入らず。
霞が関コモンゲート西館

広場にはフジテレビプロデュースによる、TV局をイメージしたカフェもあります。
CXプロデュースのカフェ

↑写真ちょっとブレちゃってますね

確かにあまり霞が関っぽくないオシャレなビルが出来ので、一部「六本木ヒルズや東京ミッドタウンに続く人気スポットになりそう」とのニュースがあったみたいですが、ココで働くオフィスワーカーとしては断言します!!

それは、ないっ!!(爆笑)

お店の数が少なすぎますよ~!入っているのはレストランがちょこっとだけ。ショッピングできるところがないとダメでしょう。人来ないよ。
それから致命傷なのは「日曜日が休み」ってことですね。これじゃ人気が出ようがない(苦笑)

会社の人たちに聞いたら、入っているレストランも高級すぎて、ランチじゃないとちょっと無理って感じ。だそうです(ランチで3000円クラス)。

ううーん
はっきり言ってセンスなさすぎ。

この辺って官庁街で、官庁のビルって安い食堂なんかも入っているから、値段のこなれた店じゃないとなかなか厳しいと思うんですよね。
もっと普通の、吉野家とか大戸屋とか、あとはデリとかサブウェイとか。そういう感じの店が何で誘致できないのーー??
と言っても虎ノ門近辺には一応吉野家大戸屋サブウェイもあるんですけどね。ただし、外堀通りの「ビルじゃないほう側」です全部。だから、ランチをしにいくにはいくつも信号を渡ったり、歩道橋や地下鉄駅構内を歩いたりしないといけないんです。結構時間がかかるんですよね・・・

すぐ隣にでっかいオフィスビルが建つなら、今度は食事事情が改善される!と期待していましたが、たいした変化はなかった・・・orz
なかなか思ったようにはいきませんね。

会社のほうは。
ベビーは人気者(笑)皆にニコニコ笑いかけて、愛想をふりまいてました。
私は前回同様、あまり久しぶりという感じはしなかったのですが、ダメですねーやっぱり。
会社に行くとアドレナリンが噴出しているのが分かります(滝汗)もう興奮してます、ホント。
やっぱり現場はいいよなあーーーーとしみじみ感じているのってどうよ!?・・・でもそんな私が、一番私らしいのだ。と思います。
職場の皆も、いつ戻ってくるのー?といっぱい声をかけてくる。早く戻ってきて!と言われると、嬉しいです★

働きマン、ここにもいますよっ!!



スポンサーサイト
2007/11/20(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>入潮さん
「働きマン」の入潮さん、お仕事お疲れ様です!
虎ノ門の駅から霞が関ビルが見通せるようになって、風景が変わりました。人の流れも変わったと思います。
工部大学校址の碑は、確認できませんでした。裏手のほうまで見ていないので、もしかすると裏に残してあるかもしれませんが・・・あの碑はどこが管轄しているんでしょうかね?会計検査院に聞いてみると分かるのかな・・・
しかし昨今の大手ゼネコンの建築監督不行き届きのニュースを聞くと、きっと辰野オヤジなら叱り飛ばすだろう!と思ってしまいます。鉄筋不足だの梁がないだの、あり得ない。
会社ではベビーがぐずらなかったのが救いでした。
近いうちにインフル予防接種のため、また行こうと思います(要は用事を作って会社に行きたいだけ・笑)
寒暖の差が激しい土地だと思いますので帰国されるまで、どうぞご自愛下さい!(←つまり『飲みすぎ注意報』)
by: ままこっち * 2007/11/22 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、工部大学校跡地がようやく一般開放ですか!
…と、マイナーな喜びかたをしてしまいました。情報ありがとうございます。出張から戻ったら真っ先に訪れたいと思います。
といっても、ランチ3000円だと、ここで、辰野金吾と曽禰達蔵らがビフテキに舌鼓を打っていたのかーなどと懐古しには、おいそれと行けなさそうです。そして、跡地の碑はやはり取り壊されてしまったでしょうか…。

会社に赤ちゃんが現れると、一気に雰囲気が変わりますねー。大人気者のお子様の姿が眼に浮かぶようです。
殺伐とした雰囲気が癒されて、こんなところで仕事なんぞやっている場合ではない、人生本当に大事なものを探さねば、という気になります。
お子様の小さいうちは、子育ても手続きも本当に大変かと思いますが、どんな方面にも手を抜かないままこっちさんのパワーを拝見するにつけ、やる気をいただきます。
by: 入潮 * 2007/11/20 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1212-b4f185c1
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。