スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大徳川展!は見送り方向・・・
いよいよあと1週間となった「大徳川展」。

本当は今日(11/24)行こうかと画策しておりましたが、どうも風邪がよくならず、遠方への外出は見送ることになりました。
今週中盤以降のワタクシはこんな感じでした:

・11/22(木)
→川崎駅近辺で、某人気クラシック音楽ドラマのロケにエキストラ参加されるリューザキさんとランチ
→加入している保険の保険料全期前納手続きのため、保険会社の窓口へ
→ついでに口座のある証券会社の窓口へも書類手続きに立ち寄る

・23(金、祝)
→午前中は洗濯、掃除など家事一般
→午後、注文して届いた「レミーのおいしいレストラン」DVDをほんのサワリだけ鑑賞、近所へ買い物

・本日(24日)
体調不良で昼過ぎまで寝てました

本当は、ダンナとチビッコさんが隣の国立科学博物館で開催中の「ロボット博」、ワタクシとベビーが「大徳川展」、終了後にお昼を食べて帰る!という壮大な計画を立てていたのですが、どうにも調子があまりよくなく、外出はとりやめに。
半日寝たらだいぶ復活してきました。疲れてたのかな。。

と言っても来週もいろいろと用事があるので、この調子だと会期末の12/2までに上野へ行くのは厳しいと思います。

あーあ・・・多分この規模でこの内容の企画展は二度とないと思うんですよね・・・行きたかったなあ。
公式によると、大人気らしく既に来場者20万人突破だそうです。
・1日平均7000人の来場者
・入場するのに30分以上かかることもしばしば
だそうで。

すごいですよね。
こんなに「徳川」が人気なの??ホントに??
じゃあなんで鳥羽伏見では・・・ゴニョゴニョ(落涙)

あれこれ言っても仕方ないので、とりあえず近所の本屋でこんな本をget。
最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)
最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)

最初は勢い余ってこっち↓を買いそうだったんですが
徳川慶喜〈1〉 (山岡荘八歴史文庫)
徳川慶喜〈1〉 (山岡荘八歴史文庫)
全6巻!というのを確認して思いとどまりました。とりあえず司馬本を読んでみて、某大樹公への興味が深まってからにしよう。と。

司馬本は懐かしの大河「徳川慶喜」の原作なんでしたっけ?モックンが慶喜公だったんですよね。
内容はあんまり覚えていないのですが(爆)、もう一度見てみたい気もします。

とにかく
風邪が流行っています!インフルも。
急に寒くなったので、皆様もご自愛下さいね。
スポンサーサイト
2007/11/25(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
ハイ、結局見送りでございました・・・orz
さすがに連日1万人クラスのでっかい企画展にベビー連れは厳しいです。
ということで次なる目標は、「たばこと塩の博物館」で開催中の幕末企画展でございます。
2月になると日野の歴史館で戊辰企画展もありますしね~まだまだ追っかけます!!
by: ままこっち * 2007/12/04 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

まったくまったく、会期が短過ぎ!!

3回ぐらいに分けて「プチ徳川展」1,2,3とやって欲しかったです。

一応(汗)川中島古戦場跡に隣接された、長野市立博物館の「風林火山特別展」は見ましたが。
展示物(こちらは、もちろんレプリカ)を見ても、時代が違うから、屏風絵にしても違いますしね。

戦国時代にあった物が「戦長持(いくさながもち)」
戦場に運ぶ荷物を入れます。
武器や食料ではありません。
論功行賞に使用する、下賜物一式。

このあいだの「風林火山」でも、碁石金を分け与えるシーンがありましたが、
この時代、功績のあった者には「早め」にちゃ~んと褒美の品を渡します。

でないと、家臣の心離れます(汗)

上に立つ者は、太っ腹で、なおかつ目配りが利かねばなりませぬ。

あ~、行きたかったな~「大徳川展」(未練)
by: リューザキ * 2007/12/01 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
大丈夫ですか?あちこちお出かけされていらっしゃるようですが、養生して下さい。
大徳川展は超混雑していて、Akiさん情報ではこの連休中、入場するのに1時間以上かかっていたらしいです。
会期が2ヶ月はちょっと短いですね。。
「大」でなくていいから、「小」を3回やって欲しかったです。。
by: ままこっち * 2007/11/28 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

某クラシック・ドラマの観客エキストラでございます。

私も「欠席届」です(滝汗)
24日の「川中島合戦祭り2007」に行って、
転倒して、療養中となりました(恥)

ううむ~、東照大権現サマに申し訳ない・・・(冷や汗)
早めに行っておくんだった~!(後悔先立たず)
by: リューザキ * 2007/11/27 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1213-e6fde8b7
前のページ ホームに戻る  次のページ
