スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
逆だろ、逆ーーー!!
原油が高値に張り付いたままの年越しになるんでしょうね、多分・・・
原油価格の高騰は、あらゆるモノの価格上昇を引き起こします。
ドバイスポット$100目前・・・高すぎる。
産油国側も価格下落には厳しい見かたをしているそうなので、当分はこの水準が続くでしょう。

しかし冬場にこの水準はかなりキツイ。特に雪国の皆様ー!!!
今年の冬は「平年並み」の寒さ&降雪予想だそうです。「平年」といっても、ここ10数年
ずっと「暖冬傾向」でしたので、普段の感覚からするとかなり寒い年になりそうです。
灯油&ガソリン価格が高いのは厳しいですよね。。
燃油代が上昇したので、チビッコさんが通うフィットネスクラブ(スイミングスクール)の会費も、1月から月200円値上げになりましたよ。

しかし。それにしても。
タクシー料金の値上げには納得できん!!!

初乗り660円でも高いと想うのに。7%値上げってさ。何よそれ。
会社の経費じゃないと絶対乗らない!!
しかも値上げの理由。確かにガス代も上がっているけれど、「乗務員の待遇改善」。

・・・アホか。
逆だろ逆ーーーー!!!!


規制緩和で増やしすぎたんでしょ台数を。需要<<供給だから1台当りの売上げが低いんでしょ。
価格維持したいなら台数を絞る。台数維持したいなら価格を下げる。どっちかしかないはずなのだ。
思い切って「初乗り500円、迎車専門」でやる会社は出てこないのかな??
結構ニーズあると思いますよ。法人契約はもとより、個人も利用する人いるんじゃないかな。

なのに値上げを認可する国土交通省。まさか「価格は、需要と供給のバランスが取れた
ところで決まる」大原則を知らないわけではあるまい。
・・・ということは大いなる政治的圧力が働いているとしか思えない。

金曜日の日経トップ記事。「認可保育所をパート労働者にも開放」と規制改革会議の第2次答申ですって。
冗談じゃない。正社員フルタイムで働いていても、入れるかどうか毎日ヤキモキしているのに。
うちの地域なんて無認可もいっぱいで入れないんですよ。園そのものが全然足りない。
つまり需要>供給です。タクシーの逆です。
ただでさえ需要過多なのに、さらに需要(預ける親)増やしてどうすんの。

そんなこと答申するんだったら「100戸以上の新築マンションを建築する場合は、棟内への託児ルーム誘致」を義務付けてくれ。
隣の駅に出来た某Gクレストの700戸規模のマンション。こんなにデカいのにマンション内託児所ナシ。びっくり。企画担当者のセンスを疑います。

もうインチキくさい政策はうんざりです。
これだけ税金払ってるんだから、もっとちゃんとやって欲しいです、ホント。

スポンサーサイト
2007/12/09(Sun) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>julesさん
タクシーの値上げは運転手さん可哀想だと思います。多分売上げは落ちるでしょう。彼ら歩合制ですから給料下がる人も出ると思いますよ。
保育園は、私もパート勤務の方にも門戸を開放するのは賛成なのですが、まず足元の状況として正社員フルタイムでも入れないのに、それ以上需要を増やしてどうすんの・・・という意味で書きました(分かりにくくてすみません)
そんなことも分からず答申しているとすれば、現場を知らな過ぎる、机上の議論だけで決めているとしか言いようがないと思います。
by: ままこっち * 2007/12/10 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
もうーですねえ
需要と供給の原則ってのを分かってないですね。規制緩和するということは、市場原理を導入するということなのに、悪しき部分だけが残っている。
もうちょっとマシな人が登場してバッサバッサとやらないと、いつまでたってもダメっぽいです。。
by: ままこっち * 2007/12/10 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

タクシーのネタのコメントこちらで場違いじゃないですよね????
ほぼ毎日タクシーに乗っている私ですが(爆)、
運転手さんが「乗務員の待遇改善を理由に、
便乗値上げしているだけだ」と、毒を吐いておりました(苦笑)。
迎車料金も今まで100円だったのを300円にUPしたそうで、
こういうのは原油の値上げに何も関係ないそうです、ほんとは。

託児所のお話は、子供を持てない私が言うのは、何ですが、
正社員でもパートでも、「働いている」ということに置いては
同じ、なので、(むしろパート社員はいろいろ制約条件が
あるからパートにならざるを得ない人が多い現実です。
全体的には正社員はやはり優遇されていますよね~)
門戸を開放するのは大賛成だけれど、そもそもの託児所の
数が足りないのに、枠を広げるのは、私も反対です!




by: jules * 2007/12/09 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

大河ドラマ「風林火山」の男っぷり・氏康でお馴染みになった(でしょうか?笑)後北条家。

後北条家の政治体制は、民>家臣>北条家。。
北条家自体より、家臣を大事にし、家臣より、領民を大切にすることを主眼としていました。
役人や家臣を通しては、領民の意見や不満が自分のところに届かないことも案じて
目安箱のような物も設置していたそうです。

後に、勝海舟が、「北条家が、民を大切にする治世ひいてたもんだから、
あとから入った権現サマは、小田原を治めるのに、そりゃ~苦労したそうさ」
と評しております(汗)

一般庶民に目を向けた政治体制を望むのはいつも一緒ですね~(泣き)
でも、一般市民の声が届く政治体制って、なかなか無いですね~(溜息)
by: リューザキ * 2007/12/09 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1222-036ec857
前のページ ホームに戻る  次のページ
