スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
図らずも「組!!」再放送・前編を見た。
昨日の「木曜時代劇」。
「組!!」の再放送があることは知っていたんですが、当初スルーするつもりでした。
サッカーの試合も見たかったし・・・

しかーし!!

まんまと録画してしまいましたよ・・・
いやなに。「風の果て」の予約登録が残ってたんです。
おまけにサッカーもチビッコさんが飽きてしまったので、「組!!」を見てしまいました。

感想はですねぇー

・やっぱり鉄は最高にカワイイ!!!池松君に白虎隊士を演ってほしい(熱望)
・尾関と永井様がめちゃカッコイイ!!
・永井様は本当にいいと思う。何度見てもMVPって感じ。前半だけでもキャラ立ち。すごい。さすが。
・らぶりんの総裁はピッタリ!!
・ケースケ先生、歳さんにいじめられっぱなし(爆笑)突き飛ばされたり、嫌味を言われたりして、オイシイシーン満載♪
・しかしケースケ先生ほか、伝習隊士ぽい人の髷はどうにかならんのか。
・ケースケ先生の剛毛すぎるモミアゲも、何とかならんのか。
・会津のシーンはもともと端折っていたが、さらに端折られていた(と思う。確か斎藤がカゴを背負って、山を登るシーンはあったと思いますが)。
・源さんーーーーっ!!!!(叫)源さんが出ただけで、泣きそう。

改めて見ると、試衛館の明るいシーンの後に、鉄が島田と尾関に捕まって、3人で話すシーンになるところは作りがうまいと思いました。
ほのぼのシーンの後に、辛い現実、そのコントラストがね・・・

それから、戦についてなんですが。
ケースケ先生が今まで取ってきた戦略は、歳さんは散々なじっていましたが、やはり正しいと思います。負けたのは物量の差でしょう。戦略、作戦に大きな間違いはなかったと思います。
しかし、あそこまで(残っているのは箱館周辺のみ)追い詰められてしまうと、生き延びる策としては劇中の歳さんが主張するゲリラ作戦しかないと思います。それも正しいと思います。

もうひとつ。
ラストの官軍上陸のシーンが寒川だ、ってのが分かるのは、本放送やDVDで既に見たことがある人か、箱館戦争における箱館決戦前後のことを知っている人でしょうねー
テロップ出てませんでしたよね。

・・・こんな感じですね。
来週見るかどうかは・・・分かりません。

スポンサーサイト
2007/12/14(Fri) | 「新選組!」&「新選組!!」周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
ええっ!?
本当ですか?私も風林火山の録画見てみます!
by: ままこっち * 2007/12/18 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

「組!!」わたしのツボ・・・

冒頭、七重浜で土方隊が襲撃した薩長軍の陣幕内で倒された篝火と、
相木市兵衛が妻女山で、上杉軍に謀られたと知って、蹴倒した篝火のトーチが
同じだったことです(笑)
by: リューザキ * 2007/12/16 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1227-83fd1ff7
前のページ ホームに戻る  次のページ
