スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保育園入園申請書類、提出。
先週末(金曜日)のことです。
来年度保育園の入園申請書類を、福祉事務所に提出してきました。
チビッコさんがまる6年通った、自宅最寄りの保育園(市立)が第1希望。ここなら歩いて通えるし、何しろ家から一番近くて、なじみもある。先生も皆知り合いです。

でも、今年は近くに大きなマンションがいくつも竣工して、狭き門のようだ・・・
と言っても、それは事前に分かっているので、出来る策は全て講じたつもりです。
作文も勿論書いたし。まあ皆やってるとは思いますけどね。

私の場合自分で言うのもなんですが、2000人近い従業員の中で私と同じ肩書きで仕事をしている人が他に誰もいない、専門要素が極めて濃い仕事をしてましたんで、代替要員がいないんです。
産休に入る何ヶ月も前から、代替要員についてマネジャー陣で散々協議しましたが、結局「いない」ということで、仕方なく仕事は全てマネジャー陣に振り分けることになりました。

そんな事情とか、「仕事はこんな感じでした」ということを証明するために、スケジュール帳のコピーをつけたり。
あんまり手の内を明かしたくないんでこの辺にしときます。とにかくいろいろ書類をつけて出しました。

選考結果は2月末くらいにならないと分かりません。
もし選考で漏れると、そこから仮予約している無認可を回って預け先を確定することになります。

ここで・・・難題浮上・・・
チビッコさんの保育園へのお迎えに間に合わない時、代りに行ってもらっていた近所に住む義父母から、ベビーのお迎えはもうできない、と断られてしまいました。
もう年だから、というのが理由です。

困ったーーーー
最低でも週に2回くらいは、午後6時~7時半くらいまでお迎え&預かってもらえそうな有償ボランティアの方を見つけなければならない。
タイムリミットまであと3ヶ月・・・

仕方ないので、こんな手順で探そうかと。
・まずは同じマンション(大規模マンションで1700戸ある)に住んでいる、知り合いの人にツテがないかを聞いて回る

・誰もいなさそうだったら、チラシを手作りして全戸&周辺住宅地に配る

・それでもいなかったら、ファミリーサポートに連絡&シッター会社に依頼

シッターさんはお金が高いのと、たった1時間ちょっとのためにわざわざ来てもらうのが申し訳ないんですよね・・・

おじいちゃんちで、せめて預かってだけでももらえると助かるんですが・・・
それなら、お迎えだけ行ってくれる人を探せばいいのでハードルが下がると思うんですが。

いやはや
子ども2人でフルタイム勤務ママ、は結構大変でございます。
今から先が思いやられます・・・

余談:
今日、ベビーがぐずってフガフガ言っている時、風林火山のテーマ曲を歌ってみたらピタリと泣き止みました。
今日の最終回も、始まるまで寝ていたのに、テーマ曲が鳴った途端に起きて、しばらくオンタイムで見てました。
これって・・・(爆)
スポンサーサイト
2007/12/16(Sun) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
何故かあのテーマ曲がかかると、TVに釘付けなベビーさんなんですよ(笑)
私としては、幕末ベビーを希望したいんですが(!)
by: ままこっち * 2007/12/18 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
お気遣いありがとうございます~
なるべく近隣にお住まいの方を探したいのは、長期にわたって頼む予定だからなのです。シッター会社だと遠方からわざわざ来てもらう可能性が高く、頼める時間も1回2時間~3時間以上など規定があってこちらの希望条件とズレてしまうんです。
チラシを作成する場合は、メール(捨てアド)と携帯のみ連絡先に書くつもりです。名前は苗字のみ、募集内容も極力簡潔にと考えています。
そうする前に見つけられるといいんですが・・・おじいちゃん家で週に1回だけ見てもらえることになったので、私が週に2回早めに帰るようにすれば、頼むのは週2回だけで済みます。
週5は大変ですが、週2なら誰か引き受けてくれるのでは・・と思うんですが・・・
by: ままこっち * 2007/12/18 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

「風林火山」のテーマでご機嫌のベビー♪
戦国チビッコの誕生の萌芽でしょうか?(違っ!)

携帯サイトで「皆様の熱い要望に応えて」(笑)配信開始となった、
「風林火山」のテーマ(勘助・声アリバージョン)
私は、目覚ましに活用しております。。

ベビーの一件が良い方向で解決するといいですね♪
by: リューザキ * 2007/12/17 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に子供がいて仕事に復帰する、にはいろいろな
ロードブロックスがあるね・・・・。

>・誰もいなさそうだったら、チラシを手作りして全戸&周辺住宅   地に配る

でも、これはリスクあるんじゃないか???
あなたの家の電話番号や、小さい子供がいるという情報、
共働きで家にいない時間があるという情報・・・・
大げさかもしれないけれど、空き巣や、誘拐だって
考えられるのよ!!!
安全はお金で買うしかないんじゃないかな????
行動する前に、リスクヘッジを!
by: jules * 2007/12/17 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1230-ea274855
前のページ ホームに戻る  次のページ
