スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年のクリスマスは・・・
メリークリスマス♪
メリークリスマス★

↑我が家のミニツリーです

皆様、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、一昨日の12/22がチビッコさん7歳の誕生日で、年末繁忙期に突入寸前のダンナが休みだった昨日にクリスマス会を兼ねて恒例の誕生パーティを開きました。
今年の様子はこんな感じです↓
今年のごちそう

メニューは
・おつまみ(テリーヌ2種&蒸し鶏の残り、カニ爪)
・握り寿司
・自家製ローストビーフ
・生春巻(スモークサーモン・蒸し鶏の2種)
・ポテトサラダ(人参増量しました!)
・豚バラ大根
・自家製お漬物
・自作ケーキ
といったところです。

昨年もケーキを手作りしたんですが、今年もこんなにてんこ盛りに・・・
恒例?てんこ盛りケーキ


チビッコさんが「今年もうちで作りたい!」と言うので、ケーキ台や生クリーム、フルーツなんかを買ってきたわけですが、クリームのホイップなんかは全部私任せ(!!)。
チビッコさんに「ねー手伝ってよ!」と言ったら

ぼくは取材担当なんだよ!

ですって(怒)
なんじゃそりゃぁーーーーー!!結局私が作るんかいっ!!

けれど、いざデコレーションを始めたら、フルーツを飾るのは自分に任せろ!とばかりにブルーベリー、ラズベリー、マンゴーやキウイをじゃんじゃん載せまくって、昨年に勝るとも劣らない「てんこ盛りケーキ」が完成しました(笑)

近所に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんには、柔らかい豚バラ大根が大評判。
豚バラはお酒と水で、大根は水(米のとぎ汁でなくても全然OK)で、それぞれ30分ほど下ゆでしてから煮汁で1時間程度煮てますんで、トロトロで味もバッチリ染みています。
下茹でがポイント!!ですね。

パーティの時につけたペンダント。先月作ったものです。
ぶどうモチーフのペンダント


ぶどうモチーフのペンダントです。
革ひもに通す部分を、強度を増すために丸カン2個にしたのと、葉っぱビーズの留め方がポイントかな。アジャスターの先に、モチーフに使ったドロップビーズを1個チャームにしてみました。
タートルネックの上から着けてもgoodな感じですヨ。

そんな私への、(自分からの)クリスマスプレゼントは、勿論コレなのさっ↓↓
クリスマスプレゼント♪


少しずつ読み始めていますが、やはりスゴイです!バイブルですよね~
8000円はどう考えても安い。本当にラッキーでした★

ワタクシ的にはクリスマスが終ると、年賀状印刷に邁進!ですね・・・
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

スポンサーサイト
2007/12/24(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1235-74d27c2b
前のページ ホームに戻る  次のページ
