スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初詣は、日野へ。
早速新カテゴリの記事です★

昨日、日野へ家族4人で行ってきました。
目的は初詣。お不動様&石田寺を回って、昨年のお礼参りというわけです。
いつもは電車で行きますが、ベビー連れで、乗り換え駅に階段しか設置されていないのと、
荷物が多くなるのでクルマにしました。
日野にクルマで行くのは、初めてです。
クルマに乗り込み、ナビをセットしようとすると、アクシデント(大げさ)その1!
ナビの目的地に「高幡不動尊」がない、んですーーー!!
あり得ないっすよ。重文ですよ。しかも「関東三不動」でしょう。
何度も行っているし、川崎街道沿いということは知っているものの、距離は結構あるので
ナビ無しは心許ない。ということで、仕方なく「京王電鉄高幡不動駅」をセットしました。
んもぅー頼むよ!!(ちなみにナビはHONDA純正)

道中は混雑もなく、途中でコンビニに立ち寄ったりしながら約1時間でお不動様の近くに到着。
が、しかし。

激混み

でした。
いや、混んでいるとは思ってましたよ。でも駅からすぐだし、参拝客は電車メインだろうと
踏んでたんです。でも、甘かった。。。
駐車場待ちのクルマの列が、対面通行の川崎街道からはみ出さんばかり(汗)
ここで並ぶと大変だ!ということで、一旦南平方面にそのまま走り出しました。

高幡橋を渡ると、右手の浅川河川敷が臨時駐車場になってました。
しかしこちらも満車。
川っぺりにズラリとクルマが並ぶさまは、まさに圧巻(爆)
これはしばらくお不動様は無理、と思い、先に石田寺に行くことにしました。

石田寺です。
石田寺

クルマで来たのは初めてですが、予想通り(笑)こちらは余裕で駐車できました。

石田寺は「日野七福神」のひとつで、お正月は「七福神巡り」を開催しています。
のぼりが立っています。
日野七福神


お参りは、お寺と、歳さんのお墓に。
ベビーが無事生まれて、元気にしていることのお礼を言いました。

顕彰碑です。久しぶりに写真に撮りました。
顕彰碑


石田寺では、チビッコさんと2人でお守りを買って、おみくじを引きました。
去年は大吉を引き当てたチビッコさんでしたが、今年は「末吉」。
ことは成せそうだが、焦ってはダメ、とのことでしたが、「学業」のところで

危うし。全力を尽せ

と出ていた(爆笑)

チビッコさんに、「ねーこれってさ、マジでヤバイ、ってことだよ。神様にも言われてるじゃん」
と言ったら、
「うるさいなー!」と言いつつ、真剣に読み返していた(笑)
ほら~しっかり勉強しなきゃダメじゃん。頼むよ。

クルマの中で、「次、どうするか」を話し合いましたが、既に午後1時を回っていることもあり、
とりあえずランチすることに。
近くに出来た「夢庵」に行ってみました。
万願寺駅近辺は、サイゼリヤしかなかったんですが、日野バイパス交差点角(土方資料館側)のブルーベリー園がなくなって、夢庵ができたんです。
お店は広くて、まだ新しいので綺麗でした。食事もほとんど待たずに出てきたし、なかなかよかった。

その後、もう一度お不動様にチャレンジしようかと思いましたが、お不動様方面への道が非常に混んでいたので、これは無理そう。と断念しました。
近くのパーキングも「30分500円」というボッタクリ価格。ひどいですねー。

その代わりというわけではありませんが、電車で行くとなかなか立ち寄れないスポットに行きました★

ジェラート屋さん「アルティジャーノ・ジェラテリア」です。
川崎街道沿い、百草園と聖蹟の間にあります。
アルティジャーノ・ジェラテリア


以前、アド街で高幡特集をやったときに取り上げられていて、一度行ってみたかったんです。
早速店内へ♪

今日のラインナップ。
本日のラインナップ

上段(奥)左から、ロイヤルミルクティ、マンゴー、ラズベリー、杏仁豆腐、ブルーソルト、ダブルチョコレート、キャラメル。
下段(手前)左から、かぼちゃ、チョコチップ、ミルクベリー、しぼりたてミルク、クリームチーズ、抹茶。

ダンナはお昼にクリームあんみつを食べたので、アイスはパスだそうで、チビッコさんと私だけいただきました。
チビッコさんは、しぼりたてミルク&キャラメルのダブル。私は最初マンゴーのシングルにしようかと思いましたが、やはり「しぼりたてミルク」も食べたくて、ダブルにしちゃいました。
その「しぼりたてミルク&マンゴー」です。ダブル400円。
しぼりたてミルク&マンゴー


しぼりたてミルク、は一番人気!だそうです。
これがですねー

超絶美味!!!!!

でしたっ!!!
ミルクの香りが鼻に抜けて、まろやか~なのにしつこくない。甘くないのでじゃんじゃんイケます。
上等の洋菓子に使われる生クリームって感じです。あれのジェラート版。
これは、お取り寄せもオススメです!是非食べてみてください。
本当にフレッシュで、ミルクの本当のおいしさを味わえると思います。

そのまま帰宅し、昨日の日野巡りはオシマイ。
お不動様に行けなかったのは残念でしたが、石田寺だけでも行けたので大満足★
天気もよくて、改めて、ああー日野っていいな。と思いました。

来月から歴史館新しい企画展が始まるので、3月下旬の展示替えまでに一度は必ず行きたいです。
そのときは。。。ベビーはおんぶ、か!?

スポンサーサイト
2008/01/07(Mon) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

>Q太郎さん
今年もよろしくお願いします★
歴史館は、正式名称「日野市立新選組のふるさと歴史館」といい、実践女子の斜め向かいにあります。リンク先にHPありますので、場所はHPで確認してみてくださいね。
今年は戊辰140周年ということで、他にも各地でいろいろなイベントなどがあるみたいです。しかしウチはベビーがいるので、ちょこちょこ出かけられる距離ならいいのですが、遠いところはキツイです。。
上手に選んで出かけたいとは思いますが。
4月から仕事復帰すると、今まで以上に多忙になると思いますが、引き続きよろしくお願いします。
by: ままこっち * 2008/01/09 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>munnさん
お久しぶりです!こんにちは。
そうでしたか、ふれあい橋脇でしたか・・・高幡橋の脇はもうスゴイ様子だったので、こりゃお不動様は厳しい!と断念してしまったんです。
川崎大師も交通安全祈願で有名です。こちらは数年前に、自動車祈願用の社殿を別に建てました。すんごい立派なところです。
祈願のクルマが多かったとは、うかつでした。いつも電車でしか行かないので。。
今はベビーに手がかかるので、以前のようなペースで日野へ行くのは難しいですが、厳選したイベントには顔を出したいと思います!
引きつづきよろしくお願いします★
by: ままこっち * 2008/01/09 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まやこさん
お店、パスタ屋さんも提案しましたが、和食党のチビッコさんが夢庵に行きたい!というので決めました。
このパスタ屋さんは実家に帰る途中にもあるので、一度寄ってみようと思います。
ジェラート、おいしかったですーーー!取り寄せちゃおうかな。
by: ままこっち * 2008/01/09 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます、というより寒中お見舞い申し上げます、の時期になってしまいました、出遅れてすいません。
お不動さんはちょっと残念でしたね。
やはり駅の名前になる程のメジャーなお寺だけありますね。

歴史館の展示も気になります。(場所がよくわかりませんが、ていうか似たような名前の建物があったりしませんか?カン違い?)
出張前に場所確認せねば。

今年もパワフルままこっちさんの記事楽しみにしています。
お身体に気をつけて今年も一年のりきりましょう。
by: Q太郎 * 2008/01/09 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんにちは、激混みの高幡不動尊にお越し頂きありがとうございました。祈願車が多く、ふれあい橋そばの野球場臨時駐車場がお薦めでした。夢庵のある新甲州街道歩道は▲▲▲タイルになってますのでお知らせいたします。

拙宅からは例年、除夜の鐘から初日の出、初詣、七福神めぐりまで自転車で境内入口まで乗り付けます。もちろん副長には元旦一番に御挨拶に伺っています。

今回書籍「未完の多摩共和国」紹介でままこっちさんの記事にリンクさせて頂く予定です。上佐藤関係者の方ですが下佐藤家と多摩全域について、明快な説明で愛読しています。現代書館イラスト版「多摩の風土が産んだ志士たち新選組」もお気に入りです。

日野宿本陣文書検討会では3月に韮山の江川邸、反射炉の史蹟めぐりを予定しています。江川英龍と佐藤彦五郎の関係も判り易く参考になります。 2月例会では企画展「戊辰戦争の中で」に向けあさくらゆう氏の講演会も開催いたします。
by: munn * 2008/01/08 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは。

お不動さんは残念でしたが、石田寺にはお参りできてよかったですね。
以前からあの辺りに夢庵が出来るとは聞いていましたが、ブルーベリー園があった場所とは思いませんでした。
拙ブログにも書きましたが、日野バイパス沿いのイタリアンレストラン「マンマパスタ」はお子様連れでも大丈夫そうな雰囲気です。
本格的なイタリアンがリーズナブルなお値段でいただけます。

「アルティジャーノ・ジェラテリア」のジェラートは史跡巡りの途中で食べたことがあります。
ままこっちさんの写真を見ていたら、また食べに行きたくなりました!
by: まやこ * 2008/01/08 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1244-1ddd07fd
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。